<調査方法>
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:機能性表示食品制度に関心のある20~60代の男女
<初回調査>
機能性表示食品制度に対する消費者の意識を調査
調査実査日:2015年8月31日~9月30日
発刊日:2015年9月30日
体裁:A4版カラーコピー製本(188頁)+CD-ROM版
<最終調査>
機能性表示食品制度に対する意識と購入実態を調査
調査実査日:2016年3月5日~3月31日
発刊日:2016年3月31日
体裁:A4版カラーコピー製本(188頁)+CD-ROM版
【CD-ROM収録内容】
1)本文PDF 2)本文パワーポイント
3)データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)
<頒価>
360,000円+税(2回調査分)
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:機能性表示食品制度に関心のある20~60代の男女
<初回調査>
機能性表示食品制度に対する消費者の意識を調査
調査実査日:2015年8月31日~9月30日
発刊日:2015年9月30日
体裁:A4版カラーコピー製本(188頁)+CD-ROM版
<最終調査>
機能性表示食品制度に対する意識と購入実態を調査
調査実査日:2016年3月5日~3月31日
発刊日:2016年3月31日
体裁:A4版カラーコピー製本(188頁)+CD-ROM版
【CD-ROM収録内容】
1)本文PDF 2)本文パワーポイント
3)データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)
<頒価>
360,000円+税(2回調査分)
▼ 最終調査(2016年3月) ▼
【調査主旨と結果】
◆今回は2015年9月に続き、機能性表示食品制度に関心のある20~60代の男女626人を対象に、同制度に対する意識と購入実態を探るアンケート調査を実施した。
◆その結果、10,000人を対象とした予備調査では、同制度に対する認知度・関心度ともに前回調査時から向上し、消費者への浸透が進んでいることがわかった。
◆機能性表示食品に関心のある626人のうち、機能性表示食品の購入経験者は5割強で、カテゴリーでは「飲料」「ヨーグルト」「健康食品」を購入した人が多い。また、今後の利用意向がある人は7割強で、特に「女性」「20代」「運動をよくする人」「健康食品を積極的にとっている人」の利用意向が高かった。利用したいヘルスクレームとしては、「脂肪の吸収を抑える」「免疫力を高める」「コレステロールを抑える」「目の疲れをケア」などが上位に挙がっており、今後はこうしたヘルスクレームの商品が求められる。
【調査内容】
1.機能性表示食品制度に対する意識
(関心がある点、不安・疑問に思う点、現時点での評価など)
2.機能性表示食品とトクホとの比較
3.機能性表示で魅力を感じるヘルスクレーム
4.機能性表示食品の購入実態
5.機能性表示食品の利用意向
▼ 初回調査(2015年9月) ▼
【調査主旨と結果】
◆今回、機能性表示食品制度に関心のある20~60代の男女626人を対象にアンケートを実施し、同制度に対する消費者の意識を調査した。
◆10,000人を対象とした事前調査の結果、機能性表示食品制度の認知度は全体の約6割、制度の内容まで把握している人は約2割であることがわかった。さらに、制度に関心のある人は約3割であった。
◆また、機能性表示制度に関心のある626人のうち、約6割の人が機能性表示食品の購入経験があるとしている。特に、「疲労・ストレス」や「中性脂肪・内臓脂肪」、「眼精疲労・アイケア」などのニーズが高く、こうしたヘルスクレームの商品が求められていることがわかった。
◆この他、当資料では、機能性表示食品の購入実態、ヘルスクレームの信用度、制度に対する評価、トクホと比較しての期待度などについても明らかにしている。機能性表示食品の商品開発やマーケティングでご活用いただければ幸いである。
【調査内容】
1.機能性表示食品制度に対する意識
(関心がある点、不安・疑問に思う点、現時点での評価など)
2.機能性表示食品とトクホとの比較
3.機能性表示で魅力を感じるヘルスクレーム
4.機能性表示食品の購入実態
5.機能性表示食品の利用意向
『機能性表示食品の消費者動向分析調査』
―認知度・関心度ともに拡大傾向!「飲料」「ヨーグルト」「健康食品」の利用が進む
ヘルスクレームでは「脂肪の吸収」「免疫力」「目の疲れ」へのニーズが強い―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150290
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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