株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水祐孝、以下 当社)は、2016年3月17日、過去2年半以内にお葬式を経験したご遺族を対象として行った調査結果に基づき、「第2回 お葬式に関する全国調査」を発表しました。
* 第2回お葬式に関する全国調査:http://www.e-sogi.com/research/2015/
調査期間 :2015年12月2日~12月14日【計7日間】
調査対象 :直近2年半以内に葬儀を行った(携わった)経験のある、日本全国の40歳以上の男女
調査手法 :インターネット調査
有効回答数:1,851件
回答者属性:性別 … 男性 67.4% 女性 32.6%
年代 … 40代 32.8% 50代 36.5% 60代 25.8% 70代 4.8%
※本アンケートは「いい葬儀」の利用者ではなく、日本全国の消費者を対象に行っています。
◆マーケット:お葬式、飲食・返礼品の平均金額は、2013年の調査と比べ減少傾向
◆消費者動向:葬儀社選定にかける時間は故人の生前か、没後2時間未満が半数以上
◆お墓の購入:お葬式後にお墓を買う場合、4割以上が四十九日までに購入
◆お葬式、飲食・返礼品の平均金額は、2013年の調査と比べ減少傾向に
会場の使用や、祭壇の設営、葬儀スタッフの人件費など“お葬式を行う”ためにかかる費用の平均は、全国で1,189,681円でした(火葬場使用料・式場使用料を含む。ただし、飲食・返礼品費用・お布施は除く)。
また、飲食・返礼品にかかる費用の平均はそれぞれ、305,402円、344,652円という結果になりました。
これらは2013年に行った第1回調査と比較して、お葬式の費用で約11万円、飲食・返礼品は共に約3万円、減少しています。葬儀の小規模化と言われる昨今、その変化を裏付ける結果となりました。
* 第2回お葬式に関する全国調査:http://www.e-sogi.com/research/2015/
調査期間 :2015年12月2日~12月14日【計7日間】
調査対象 :直近2年半以内に葬儀を行った(携わった)経験のある、日本全国の40歳以上の男女
調査手法 :インターネット調査
有効回答数:1,851件
回答者属性:性別 … 男性 67.4% 女性 32.6%
年代 … 40代 32.8% 50代 36.5% 60代 25.8% 70代 4.8%
※本アンケートは「いい葬儀」の利用者ではなく、日本全国の消費者を対象に行っています。
◆マーケット:お葬式、飲食・返礼品の平均金額は、2013年の調査と比べ減少傾向
◆消費者動向:葬儀社選定にかける時間は故人の生前か、没後2時間未満が半数以上
◆お墓の購入:お葬式後にお墓を買う場合、4割以上が四十九日までに購入
◆お葬式、飲食・返礼品の平均金額は、2013年の調査と比べ減少傾向に
会場の使用や、祭壇の設営、葬儀スタッフの人件費など“お葬式を行う”ためにかかる費用の平均は、全国で1,189,681円でした(火葬場使用料・式場使用料を含む。ただし、飲食・返礼品費用・お布施は除く)。
また、飲食・返礼品にかかる費用の平均はそれぞれ、305,402円、344,652円という結果になりました。
これらは2013年に行った第1回調査と比較して、お葬式の費用で約11万円、飲食・返礼品は共に約3万円、減少しています。葬儀の小規模化と言われる昨今、その変化を裏付ける結果となりました。
※火葬場使用料・式場使用料を含む。ただし、飲食・返礼品費用・お布施は除く
◆半数以上が、故人の生前か、亡くなってから2時間未満で葬儀社を決めている
病院で亡くなられた場合などでは通常、急いで葬儀社を決めて、安置場所に故人を移さなければならないので、葬儀社の選定および決定にはスピードが求められます。「事前に決めていた」という回答と合わせると半数以上が没後2時間未満で葬儀社を決定しています。
◆半数以上が、故人の生前か、亡くなってから2時間未満で葬儀社を決めている
病院で亡くなられた場合などでは通常、急いで葬儀社を決めて、安置場所に故人を移さなければならないので、葬儀社の選定および決定にはスピードが求められます。「事前に決めていた」という回答と合わせると半数以上が没後2時間未満で葬儀社を決定しています。
◆お葬式後にお墓を買う場合、4割以上が葬儀後四十九日までに購入
お葬式の後のお墓の購入については、2割以上の人が、お葬式の後「お墓を希望している」という結果になりました。お墓購入の時期については、四十九日までに購入する割合は4割以上です。
お葬式の後のお墓の購入については、2割以上の人が、お葬式の後「お墓を希望している」という結果になりました。お墓購入の時期については、四十九日までに購入する割合は4割以上です。
● 葬儀総合サイト「いい葬儀」概要
当社が2000年より運営する「いい葬儀」(URL:http://www.e-sogi.com/)は、葬儀と葬儀社選びをサポートする葬儀総合サイトです。長年、供養業界とともに歩んできた当社が厳選する 全国の優良葬儀社の中からお客様の希望される地域やプラン、予算に合った葬儀社を簡単に検索でき、葬儀社のご案内や葬儀の相談を承っています。24時間 365日対応の「いい葬儀 お客様センター」では、お客様のご希望にそった葬儀社のご案内や、葬儀にまつわる様々なご相談をお受けしています。
(いい葬儀 お客様センター:0120-393-100/通話無料/24時間365日受付)
● 鎌倉新書について
当社は、供養・仏事を中心とした情報提供を通して、人と人とのつながりのサポートを行っています。
人生のライフステージにおけるつながりの場面を、より良い形にできるようお手伝いしています。
社名 :株式会社鎌倉新書
設立 :1984年4月
上場先 :東京証券取引所マザーズ
所在地 :東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
代表者 :代表取締役社長 清水祐孝
資本金 :2億1,370万円
URL :http://www.kamakura-net.co.jp/
● 運営する主なサービス
「いい葬儀」 http://www.e-sogi.com/
「いい仏壇」 http://www.e-butsudan.com/
「いいお墓」 http://www.e-ohaka.com/
「遺産相続なび」 http://www.i-sozoku.com/
「セラヴィ」 http://www.celavi.net/
「Yahoo!エンディング」 https://ending.yahoo.co.jp/
「葬儀の後でもできる大切な人のお別れ会- Story -」 https://e-stories.jp/
●本件に関するお問合せ先
株式会社鎌倉新書 経営管理部
東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
広報グループ: 榎本
TEL : 03-6262-3521
E-Mail : pr@kamakura-net.co.jp
当社が2000年より運営する「いい葬儀」(URL:http://www.e-sogi.com/)は、葬儀と葬儀社選びをサポートする葬儀総合サイトです。長年、供養業界とともに歩んできた当社が厳選する 全国の優良葬儀社の中からお客様の希望される地域やプラン、予算に合った葬儀社を簡単に検索でき、葬儀社のご案内や葬儀の相談を承っています。24時間 365日対応の「いい葬儀 お客様センター」では、お客様のご希望にそった葬儀社のご案内や、葬儀にまつわる様々なご相談をお受けしています。
(いい葬儀 お客様センター:0120-393-100/通話無料/24時間365日受付)
● 鎌倉新書について
当社は、供養・仏事を中心とした情報提供を通して、人と人とのつながりのサポートを行っています。
人生のライフステージにおけるつながりの場面を、より良い形にできるようお手伝いしています。
社名 :株式会社鎌倉新書
設立 :1984年4月
上場先 :東京証券取引所マザーズ
所在地 :東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
代表者 :代表取締役社長 清水祐孝
資本金 :2億1,370万円
URL :http://www.kamakura-net.co.jp/
● 運営する主なサービス
「いい葬儀」 http://www.e-sogi.com/
「いい仏壇」 http://www.e-butsudan.com/
「いいお墓」 http://www.e-ohaka.com/
「遺産相続なび」 http://www.i-sozoku.com/
「セラヴィ」 http://www.celavi.net/
「Yahoo!エンディング」 https://ending.yahoo.co.jp/
「葬儀の後でもできる大切な人のお別れ会- Story -」 https://e-stories.jp/
●本件に関するお問合せ先
株式会社鎌倉新書 経営管理部
東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
広報グループ: 榎本
TEL : 03-6262-3521
E-Mail : pr@kamakura-net.co.jp