コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永山 淑子 以下「コマースリンク」)とMomentum株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大久保 遼 以下「Momentum」)は、コマースリンクが持つデータフィード最適化技術「DFO」とMomentumが持つ情報フィルタリング技術を組み合わせて、アダルト商品を除外した広告出稿データを自動作成する電子書籍販売向けサービス「DFO アダルトフィルターオプション 以下『AFop』」を共同開発し、3月15日(火)から提供開始しました。
現在のEC業界では、商品情報を掲載するデータフィード広告(※1)が広く活用されています。しかしながら電子書籍においては出稿先の広告掲載基準に抵触する可能性があるアダルト商品を含んでおり、毎日更新される大量の商品データからアダルト商品を除外してタイムリーに出稿データを作成することが難しいため、データフィード広告への出稿は困難でした。
今回開発した「AFop」は、広告主サイトの掲載情報や広告主が提供した書籍情報を分析・評価し、広告掲載基準に抵触する商品データを除外して基準をクリアできる出稿データを自動で作成するため、電子書籍販売店でもデータフィード広告を出稿できるようになりました。
「AFop」は、フィルター処理、出稿データ作成、出稿データ登録までを全自動で行う「国内初」のサービスです。現在はCriteoとグーグルのリターゲティング広告、商品リスト広告に対応しています。
今後もコマースリンクとMomentumは、両社の強みを掛けあわせることで新しい付加価値の提供と広告主の成果向上に努めてまいります。
※1:「データフィード広告」
広告主が広告事業者に予め商品データを提供しておき、消費者の要求に応じて、あるいは消費者の行動履歴の分析に基づいて、商品情報を表示する広告のこと。Criteoが提供するリターゲティング広告やGoogleが提供する商品リスト広告などが代表例。
■Momentumのフィルタリングについて ( http://www.m0mentum.co.jp/service/blackswan.html )
Momentumのフィルタリングは、広告配信と自然言語処理を組み合わせた独自のアルゴリズムを東京工業大学高村研究室の協力を得て開発、運用しております。広告配信に最適化された自然言語処理においては最先端の技術力を持ち、ページ単位で広告出稿先のコンテキスト解析を行い、文脈を判断して適切な判定を行うことが出来ます。Momentumのフィルタリングを活用した広告配信最適化サービスは多くの大手広告主に活用されており、国内において代表的な不適切広告フィルタリングツールです。
■コマースリンクの「DFO」について ( http://www.commercelink.co.jp/dfo/ )
「DFO」は、コマースリンクが2008年に提供開始した「国内初のデータフィード最適化サービス」です。導入実績700社以上、対応する広告媒体数約50社は国内No1。広告媒体各社の要求仕様に準拠した商品データを作成して広告媒体に登録します。また、自社のシステムで商品データを作成できない広告主には、広告主のサイトに掲載されている情報から商品情報を毎日、自動で抽出して商品データを作成する「サイトクロールサービス」や、国内初のクラウド型データフィード管理ツール「DFOマネージャー」も提供しています。コマースリンクは、データフィードサービスのリーディングカンパニーとして広告主の広告効果最大化を支援しています。
■コマースリンク株式会社について
コマースリンク社は、商品データにフォーカスした集客支援サービスをEC事業者向けに提供しています。商品データを最適化して集客媒体や各種ソリューションに配信することで広告効果を最大化する国内初のデータフィード最適化サービス『DFO(DataFeedOptimization)』や、独自の検索技術による商品検索サイト『ショッピングサーチ.jp( http://www.shopping-search.jp/ )』を運営し、EC事業者の集客・売上拡大を支援しています。また、スマートフォン利用者向けO2Oアプリ『モノココ』を2015年11月から提供開始しました。ネットショップの商品情報と実店舗の所在地情報、店頭在庫情報などを合わせて提供することで、ネットの顧客を実店舗に誘導するサービスを実現しています。
▼会社概要
会社名 : コマースリンク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 永山淑子
設立 : 2003年7月
所在地 : 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階
事業内容: ソリューション事業(DFO、広告運用)
メディア事業(ショッピングサーチ.jp、モノココ)
企業HP : http://www.commercelink.co.jp/
FBページ: http://www.facebook.com/commercelink
プレスルーム : http://www.commercelink.co.jp/pressroom/
■Momentum株式会社について
▼会社概要
会社名 : Momentum株式会社
代表者 : 代表取締役 大久保遼
設立 : 2014年3月
所在地 : 東京都港区東麻布1-10-12 カメダビル7階
事業内容: アドテクノロジーによるオンライン広告の最適化(BlackSwan、BlackHeron)
企業HP : http://www.m0mentum.co.jp/
FBページ: https://www.facebook.com/m0mentum.kk/
プレスルーム : http://www.m0mentum.co.jp/news.html
【本件に関するお問い合わせ】
コマースリンク株式会社
広報担当 : 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail: info@commercelink.co.jp
Momentum株式会社
担当: 高頭
Tel: 03-5797-7467
E-mail: info@m0mentum.co.jp
現在のEC業界では、商品情報を掲載するデータフィード広告(※1)が広く活用されています。しかしながら電子書籍においては出稿先の広告掲載基準に抵触する可能性があるアダルト商品を含んでおり、毎日更新される大量の商品データからアダルト商品を除外してタイムリーに出稿データを作成することが難しいため、データフィード広告への出稿は困難でした。
今回開発した「AFop」は、広告主サイトの掲載情報や広告主が提供した書籍情報を分析・評価し、広告掲載基準に抵触する商品データを除外して基準をクリアできる出稿データを自動で作成するため、電子書籍販売店でもデータフィード広告を出稿できるようになりました。
「AFop」は、フィルター処理、出稿データ作成、出稿データ登録までを全自動で行う「国内初」のサービスです。現在はCriteoとグーグルのリターゲティング広告、商品リスト広告に対応しています。
今後もコマースリンクとMomentumは、両社の強みを掛けあわせることで新しい付加価値の提供と広告主の成果向上に努めてまいります。
※1:「データフィード広告」
広告主が広告事業者に予め商品データを提供しておき、消費者の要求に応じて、あるいは消費者の行動履歴の分析に基づいて、商品情報を表示する広告のこと。Criteoが提供するリターゲティング広告やGoogleが提供する商品リスト広告などが代表例。
■Momentumのフィルタリングについて ( http://www.m0mentum.co.jp/service/blackswan.html )
Momentumのフィルタリングは、広告配信と自然言語処理を組み合わせた独自のアルゴリズムを東京工業大学高村研究室の協力を得て開発、運用しております。広告配信に最適化された自然言語処理においては最先端の技術力を持ち、ページ単位で広告出稿先のコンテキスト解析を行い、文脈を判断して適切な判定を行うことが出来ます。Momentumのフィルタリングを活用した広告配信最適化サービスは多くの大手広告主に活用されており、国内において代表的な不適切広告フィルタリングツールです。
■コマースリンクの「DFO」について ( http://www.commercelink.co.jp/dfo/ )
「DFO」は、コマースリンクが2008年に提供開始した「国内初のデータフィード最適化サービス」です。導入実績700社以上、対応する広告媒体数約50社は国内No1。広告媒体各社の要求仕様に準拠した商品データを作成して広告媒体に登録します。また、自社のシステムで商品データを作成できない広告主には、広告主のサイトに掲載されている情報から商品情報を毎日、自動で抽出して商品データを作成する「サイトクロールサービス」や、国内初のクラウド型データフィード管理ツール「DFOマネージャー」も提供しています。コマースリンクは、データフィードサービスのリーディングカンパニーとして広告主の広告効果最大化を支援しています。
■コマースリンク株式会社について
コマースリンク社は、商品データにフォーカスした集客支援サービスをEC事業者向けに提供しています。商品データを最適化して集客媒体や各種ソリューションに配信することで広告効果を最大化する国内初のデータフィード最適化サービス『DFO(DataFeedOptimization)』や、独自の検索技術による商品検索サイト『ショッピングサーチ.jp( http://www.shopping-search.jp/ )』を運営し、EC事業者の集客・売上拡大を支援しています。また、スマートフォン利用者向けO2Oアプリ『モノココ』を2015年11月から提供開始しました。ネットショップの商品情報と実店舗の所在地情報、店頭在庫情報などを合わせて提供することで、ネットの顧客を実店舗に誘導するサービスを実現しています。
▼会社概要
会社名 : コマースリンク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 永山淑子
設立 : 2003年7月
所在地 : 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階
事業内容: ソリューション事業(DFO、広告運用)
メディア事業(ショッピングサーチ.jp、モノココ)
企業HP : http://www.commercelink.co.jp/
FBページ: http://www.facebook.com/commercelink
プレスルーム : http://www.commercelink.co.jp/pressroom/
■Momentum株式会社について
▼会社概要
会社名 : Momentum株式会社
代表者 : 代表取締役 大久保遼
設立 : 2014年3月
所在地 : 東京都港区東麻布1-10-12 カメダビル7階
事業内容: アドテクノロジーによるオンライン広告の最適化(BlackSwan、BlackHeron)
企業HP : http://www.m0mentum.co.jp/
FBページ: https://www.facebook.com/m0mentum.kk/
プレスルーム : http://www.m0mentum.co.jp/news.html
【本件に関するお問い合わせ】
コマースリンク株式会社
広報担当 : 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail: info@commercelink.co.jp
Momentum株式会社
担当: 高頭
Tel: 03-5797-7467
E-mail: info@m0mentum.co.jp