2016年02月05日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、製薬企業の新興国戦略について調査結果を発表

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今回、ブラジル・ロシア・インドの新興国における製薬企業の事業戦略についてレポート。これら3ヶ国は、経済発展の進展で将来、医薬品の市場拡大が見込める。同3ヶ国はOTC医薬品やジェネリック医薬品の展開だけでなく、新薬の開発や市場投入も活発になっている。今回、これら3ヶ国の医薬品市場の分析と日米欧の大手製薬企業10社の事業戦略についてまとめている。

概要
◆新興国は、経済発展の進展で将来の市場拡大が見込める国々であるため、マーケティングの重点地域としている製薬企業は多い。特に経済成長力が高いとして21世紀始めに定義されたブラジル・ロシア・インド・中国からなるBRICsについては、一時ほどの成長スピードは見られなくなりつつある一方、依然市場拡大を続けており、その重要性は低くない。また、コストが低いことから、製造拠点を置く企業も多い。

◆新興国は成長市場ではありつつも、いまだ所得水準は先進国に比べて低い水準にある。そのため、OTC医薬品やジェネリック医薬品が市場を席巻しているケースが多い。また、政府が医療費を低減する目的で、新薬の特許を厳しく制限し、後発品の承認を早めている事例もみられる。

◆ただし、ブラジル・ロシア・インドは、その人口の多さや経済規模の大きさから、今後のさらなる所得水準上昇が予想される。そのため、OTC医薬品やジェネリック医薬品の展開で足場を固めつつ、新薬を中心としたポートフォリオの形成に積極的な姿勢を打ち出す大手製薬企業も出現している。

◆当資料は、ブラジル・ロシア・インドで事業を活発に行っている日本企業4社と欧米企業6社を対象に、各社の各国における事業の推進体制、事業拠点、人員体制、主な製品展開、売上高などを調査することで、各社の現地市場における成長戦略を分析したものである。
TPC市場調査レポート
「2016年 製薬企業の新興国戦略」
―成長が続くブラジル・ロシア・インド市場の各社の戦略―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr310160263
資料体裁:A4判95頁
発 刊 日:2016年2月5日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
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