【報道関係者各位 プレスリリース】
2016年1月28日
通販部門で前回10位のデルが3位に躍進、証券サイトのランキングも開始
通販、生命保険、損害保険業界Webサイトのパフォーマンスランキングを発表
株式会社サムライズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、通販、生命保険、損害保険、証券、各社のWebサイトを対象とした、各社トップページにおけるサイトパフォーマンス計測結果(2015年12月分) を1月28日ランキングとして発表いたします。
■今回発表したランキング
- 通販PCサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 証券PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 生命保険PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 損害保険PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
各パフォーマンスランキングの結果は以下の通りとなりました。
URL: http://www.samuraiz.co.jp/dynatrace/ranking/index.html?WT.mc_id=07-2-15-152
■「サイトランキング」 (2015年12月 計測期間:2015年12月1日~12月31日) 概要
通販PCサイトではデル株式会社が前月10位から3位に躍進しました。レスポンスタイムが1.3秒も早くなっていることが大きな要因です。1位は前月と同様に株式会社ミスミグループ本社(ミスミ WebOrderSystem(WOS))でした。
ミスミはレスポンスタイム、可用性、転送効率のすべて首位で安定したパフォーマンスをだしています。
今回初めて発表する証券サイトですが、丸三証券がPCサイト・スマートフォンサイトの両部門で1位となりました。PCサイト2位はエイチ・エス証券、3位はマネックス証券株式会社、スマートフォンサイト2位は、むさし証券株式会社、3位は東海東京証券株式会社でした。
生命保険PCサイトではレスポンス、可用性、転送効率、すべての項目で1位となったライフネット生命保険、スマートフォンサイトでは損保ジャパンDIY生命保険が1位でした。前月に引き続き、損害保険PCサイトでは三井住友海上火災保険株式会社、スマートフォンサイトではアメリカンホーム保険会社が1位でした。
■証券スマートフォンサイトTop5比較グラフ
2016年1月28日
通販部門で前回10位のデルが3位に躍進、証券サイトのランキングも開始
通販、生命保険、損害保険業界Webサイトのパフォーマンスランキングを発表
株式会社サムライズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、通販、生命保険、損害保険、証券、各社のWebサイトを対象とした、各社トップページにおけるサイトパフォーマンス計測結果(2015年12月分) を1月28日ランキングとして発表いたします。
■今回発表したランキング
- 通販PCサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 証券PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 生命保険PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
- 損害保険PCサイト・スマートフォンサイト パフォーマンスランキング(2015年12月)
各パフォーマンスランキングの結果は以下の通りとなりました。
URL: http://www.samuraiz.co.jp/dynatrace/ranking/index.html?WT.mc_id=07-2-15-152
■「サイトランキング」 (2015年12月 計測期間:2015年12月1日~12月31日) 概要
通販PCサイトではデル株式会社が前月10位から3位に躍進しました。レスポンスタイムが1.3秒も早くなっていることが大きな要因です。1位は前月と同様に株式会社ミスミグループ本社(ミスミ WebOrderSystem(WOS))でした。
ミスミはレスポンスタイム、可用性、転送効率のすべて首位で安定したパフォーマンスをだしています。
今回初めて発表する証券サイトですが、丸三証券がPCサイト・スマートフォンサイトの両部門で1位となりました。PCサイト2位はエイチ・エス証券、3位はマネックス証券株式会社、スマートフォンサイト2位は、むさし証券株式会社、3位は東海東京証券株式会社でした。
生命保険PCサイトではレスポンス、可用性、転送効率、すべての項目で1位となったライフネット生命保険、スマートフォンサイトでは損保ジャパンDIY生命保険が1位でした。前月に引き続き、損害保険PCサイトでは三井住友海上火災保険株式会社、スマートフォンサイトではアメリカンホーム保険会社が1位でした。
■証券スマートフォンサイトTop5比較グラフ
※本ランキングの計測には、サムライズが販売するDynatrace Synthetic Monitoring (DYNATRACE LLC.:マサチューセッツ州 ボストン)を利用しております。
■ランキング計測に関する補足及び計測対象
Dynatrace Synthetic Monitoringを利用して東京に設置されている計測ポイントから1時間に1回計測しています。
(1)レスポンスタイム
訪問者が特定のURLにアクセスしたとき、そのページの全てのコンテンツが読み込まれるまでの時間【単位:秒】を計測し順位を決定しています。
(2)可用性
訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を【単位:%】で表記しています。
(3)転送効率
1秒あたりの処理容量【単位:MB/秒】を表記しています。
(4)測定対象
通販サイトは、通販新聞社が2014年1月2日(第1444号)に発表した「第61回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:12年10月~13年9月)を 基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としています。
生命保険PC・スマートフォンサイト、損害保険PC・スマートフォンサイト、証券PC・スマートフォンサイトは弊社内にて対象企業をノミネートしています。
注意: このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。
■Dynatrace とは
Dynatrace はビジネスにおけるITの効果・貢献・影響を測定 ビジネスの成長を支援する統合プラットフォームです。
- Webサイトの訪問者が増加すると、サイトの動きが遅くなる。
- TV-CMや人気サイトで紹介されたことによって、サイトに繋がりにくくなった。
- ログインや注文ボタンを押すと、とても時間がかかることがある。
このようなWebサイト訪問者のフラストレーションは、顧客の期待を大きく裏切りWebサイトの利用率やコンバージョンの低下、ビジネス機会の損失など多大な悪影響を及ぼします。
Dynatrace はこれらの問題を検知し、ユーザー体感を向上の為のヒントを導き出すことで、ビジネス上の成果を最大限に高めることに貢献します。
■株式会社サムライズについて
サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡易かつ最適なサービスとソリューションを提供する総合ITサービス企業を目指しております。
-本社住所: 東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル10F
-電話: 03-5436-2040(代)
-URL:http://www.samuraiz.co.jp?WT.mc_id=07-2-15-152
■本件(ニュースリリース)掲載場所
URL:http://www.samuraiz.co.jp/news/20160128.html?WT.mc_id=07-2-15-152
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社サムライズ
担当:ビジネスアナリティクスグループ 髙橋
TEL:03-5436-2045
*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
以上
■ランキング計測に関する補足及び計測対象
Dynatrace Synthetic Monitoringを利用して東京に設置されている計測ポイントから1時間に1回計測しています。
(1)レスポンスタイム
訪問者が特定のURLにアクセスしたとき、そのページの全てのコンテンツが読み込まれるまでの時間【単位:秒】を計測し順位を決定しています。
(2)可用性
訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を【単位:%】で表記しています。
(3)転送効率
1秒あたりの処理容量【単位:MB/秒】を表記しています。
(4)測定対象
通販サイトは、通販新聞社が2014年1月2日(第1444号)に発表した「第61回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:12年10月~13年9月)を 基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としています。
生命保険PC・スマートフォンサイト、損害保険PC・スマートフォンサイト、証券PC・スマートフォンサイトは弊社内にて対象企業をノミネートしています。
注意: このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。
■Dynatrace とは
Dynatrace はビジネスにおけるITの効果・貢献・影響を測定 ビジネスの成長を支援する統合プラットフォームです。
- Webサイトの訪問者が増加すると、サイトの動きが遅くなる。
- TV-CMや人気サイトで紹介されたことによって、サイトに繋がりにくくなった。
- ログインや注文ボタンを押すと、とても時間がかかることがある。
このようなWebサイト訪問者のフラストレーションは、顧客の期待を大きく裏切りWebサイトの利用率やコンバージョンの低下、ビジネス機会の損失など多大な悪影響を及ぼします。
Dynatrace はこれらの問題を検知し、ユーザー体感を向上の為のヒントを導き出すことで、ビジネス上の成果を最大限に高めることに貢献します。
■株式会社サムライズについて
サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡易かつ最適なサービスとソリューションを提供する総合ITサービス企業を目指しております。
-本社住所: 東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル10F
-電話: 03-5436-2040(代)
-URL:http://www.samuraiz.co.jp?WT.mc_id=07-2-15-152
■本件(ニュースリリース)掲載場所
URL:http://www.samuraiz.co.jp/news/20160128.html?WT.mc_id=07-2-15-152
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社サムライズ
担当:ビジネスアナリティクスグループ 髙橋
TEL:03-5436-2045
*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
以上