株式会社ファームステッド(本社:北海道帯広市 代表取締役:阿部 岳、長岡 淳一 以下「弊社」)は、2016年2月3日(水)~5日(金)東京ビッグサイトにて開催される展示会「第19回グルメ&ダイニングスタイルショー2016春」において、主催(株)ビジネスガイド社と共同で講演、展示イベント、パネルディスカッションを行います。
1-1.【講演会】
「デザインとブランディングで変わる!これからの食と農業と地域の新しい姿とは?」
これだけ物流が発達し、ICTが普及しても、地方には知られていない素晴らしい産品が数多く眠っています。今、まさに地域のブランド価値を高め、発信力を 強化し、「おいしさと感動」をきちんと伝えることが求められています。「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高める、これからの新しい姿と、そこにある秘密をご紹介します。
【演題】デザインとブランディングで変わる!これからの食と農業と地域の新しい姿とは?
【講師】株式会社ファームステッド 代表取締役 長岡 淳一
【開催日】2016年2月4日(木)10:30~12:00
【会場】東京ビッグサイト会議棟6F
【参加費】事前申込み ¥3,000(当日¥4,000)
1-2.【展示イベント】
「AGRI × DESIGN × FOOD EXHIBITION」
今、農業をはじめとした第一次産業には、誇りと自信が求められ、更に前に進んで行く為には発信力が重要です。第一次産業の未来に向かって進み続けている北海道から九州の生産者の方々の6次産業化事例を交えて、新しい農業のあり方をご紹介します。
【開催日】2016年2月3日(水)~5日(金)10:00~18:00(最終日は~17:00)
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
【展示イベント】「AGRI × DESIGN × FOOD EXHIBITION」
【参加企業】
●有限会社尾藤農産(北海道・芽室町)
-小麦やジャガイモの生産農場
●十勝アルプス牧場(北海道・清水町)
-酪農、アイスクリーム等の加工販売
●有限会社降矢農園(福島県・郡山市)
-放牧豚の飼育、ソーセージ等の加工販売
●森農園(群馬県・高崎市)
-無農薬、無化学肥料、露地栽培
●株式会社和香園(鹿児島県・志布志市)
-茶葉の製造・販売、「TEAETブランド」
●鹿島市役所(佐賀県・鹿島市)
-鹿島市の統一セレクトブランド「かしまデリカテッセン」
●株式会社ファームステッド(北海道・帯広市)
-地域ブランドのモデルケース「とかちデザインファームプロジェクト」
1-3. 【パネルディスカッション】
「生産者トークライブ~デザインブランディングへの挑戦」
美味しい食材を作っている生産者やそこに関わる方々、地域の風土・環境を『もっと伝えたい』との想いから「作るひと」「働くひと」「食べるひと」の交流の時間を作ります。今回、日本の地域の熱き「作る人」と、安全で美味しい食を求める「食べる人」とのトークセッションが実現!そこにある想いを試食を交えながらご紹介します。
【開催日】2016年2月4日(木)15:30~16:30
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール キッチンステージ
【生産者】
●有限会社尾藤農産(北海道・芽室町)
-小麦やジャガイモの生産農場
●有限会社降矢農園(福島県・郡山市)
-放牧豚の飼育、ソーセージ等の加工販売
●株式会社和香園(鹿児島県・志布志市)
-茶葉の製造・販売、「TEAETブランド」
【コーディネーター】
株式会社ファームステッド
代表取締役 6次産業化プランナー
長岡 淳一
2. 開催について
【展示会名】第19回グルメ&ダイニングスタイルショー2016春
【会期】2016年2月3日(水)~5日(金)10:00~18:00(最終日は~17:00)
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
【入場料】無料・事前登録制
【主催】株式会社ビジネスガイド社
【URL】http://www.gourmetdiningstyleshow.com/19gdsinvitation/index.htm
3. 概要
このたび「第19回グルメ&ダイニングスタイルショー2016春」において、デザイン・ブランディングに関する「講演会」、日本の農業の新しいあり方を紹介する「展示イベント」、生産者を招いた「パネルディスカッション」を開催し、トータルで新しいライフスタイルと食文化のご紹介をいたします。
主催:株式会社ビジネスガイド社
企画協力:株式会社ファームステッド
4. 今後の取り組みについて
弊社は、「地方にこそデザインを。」「第1次産業をデザインで活性化する。」というミッションの下、 地域のブランド価値を高め、発信力を強化、「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高める取り組みを進めております。
農業経営全体に役立つサービスや、農業自体をブランド化して、来たるべきTPP時代への国際的に強い「ブランド化された農業」の構築、次世代農業へのモチべーションを高めていく事を事業領域としており、地方から農業の価値を高める事を私たちの使命としてビジョンを掲げています。ファームステッドが提供する「デザインファームブランディング」が、農業経営の見える化と効率化、そして高付加価値化と、日本の明日を創り出すサービスを提供します。いま持っている技術を第一次産業に提供して行く事で、北海道の、日本の明日をつくりだし、国産というコストに見合う商品価値や満足度を提供する。今地域には、誇りと自信が求められ、更に前に進んで行く為には、発信力が重要です。デザインを生かした地域ブランドの発信力強化の輪を一層加速させる事で、第一次産業の新しい未来に向かって進み続けます。第一次産業に新しい価値と、明日へのヒントを提供し、地域に貢献してまいりたいと考えております。
5. 株式会社ファームステッド 概要
会社名 株式会社ファームステッド
代表者 代表取締役 阿部 岳
代表取締役 長岡 淳一
設立 2013年8月1日
所在地 北海道帯広市西1条南9丁目1-1-3F
事業内容
● 農場・企業ブランディング ● 商品・サービスブランディング
● 地域ブランディング ● ロゴマークデザイン ● パッケージデザイン ● 商品企画
URL http://farmstead.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファームステッド 担当:小野寺
Email:onodera@farmstead.jp
◯第19回グルメ&ダイニングスタイルショー春2016 概要
グルメ&ダイニングスタイルショーは、食と生活雑貨の融合をコンセプトに、大手小売業・サービス業をはじめ、中小事業者も含めたBtoBの商談を 重視した約3万人が来場する見本市です。食料品店・外食産業に向けて、最新欧米スタイルの情報と新しい食べ方や新しい調理法・メニューなどのミールソ リューションや安全で、美味しく、おしゃれなプレミアムフードと食の新ライフスタイルをご提案します。
今回第19回グルメ&ダイニングスタイルショー春2016は、『ビジットニッポン、観光とお土産、平和と食文化の提言』をテーマに開催されます。 日本の各地の魅力を結集した 「ニッポンいいもの再発見!コーナー」(主催:全国商工会連合会)、「feel NIPPON春2016」(主催:日本商工会議所)を中心に、全国から160社もの出展社が集まり、平和ニッポンの食文化が提案され、テーマイベントとし て「食×デザイン」「コンテンツ×食」と平和な日本ならではのこれからのフードスタイルが展示されます。訪れたインバウンドのお客様だけではなく、我々日 本人にとっても気付きや再発見を与える、見どころ満載の見本市です。
1-1.【講演会】
「デザインとブランディングで変わる!これからの食と農業と地域の新しい姿とは?」
これだけ物流が発達し、ICTが普及しても、地方には知られていない素晴らしい産品が数多く眠っています。今、まさに地域のブランド価値を高め、発信力を 強化し、「おいしさと感動」をきちんと伝えることが求められています。「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高める、これからの新しい姿と、そこにある秘密をご紹介します。
【演題】デザインとブランディングで変わる!これからの食と農業と地域の新しい姿とは?
【講師】株式会社ファームステッド 代表取締役 長岡 淳一
【開催日】2016年2月4日(木)10:30~12:00
【会場】東京ビッグサイト会議棟6F
【参加費】事前申込み ¥3,000(当日¥4,000)
1-2.【展示イベント】
「AGRI × DESIGN × FOOD EXHIBITION」
今、農業をはじめとした第一次産業には、誇りと自信が求められ、更に前に進んで行く為には発信力が重要です。第一次産業の未来に向かって進み続けている北海道から九州の生産者の方々の6次産業化事例を交えて、新しい農業のあり方をご紹介します。
【開催日】2016年2月3日(水)~5日(金)10:00~18:00(最終日は~17:00)
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
【展示イベント】「AGRI × DESIGN × FOOD EXHIBITION」
【参加企業】
●有限会社尾藤農産(北海道・芽室町)
-小麦やジャガイモの生産農場
●十勝アルプス牧場(北海道・清水町)
-酪農、アイスクリーム等の加工販売
●有限会社降矢農園(福島県・郡山市)
-放牧豚の飼育、ソーセージ等の加工販売
●森農園(群馬県・高崎市)
-無農薬、無化学肥料、露地栽培
●株式会社和香園(鹿児島県・志布志市)
-茶葉の製造・販売、「TEAETブランド」
●鹿島市役所(佐賀県・鹿島市)
-鹿島市の統一セレクトブランド「かしまデリカテッセン」
●株式会社ファームステッド(北海道・帯広市)
-地域ブランドのモデルケース「とかちデザインファームプロジェクト」
1-3. 【パネルディスカッション】
「生産者トークライブ~デザインブランディングへの挑戦」
美味しい食材を作っている生産者やそこに関わる方々、地域の風土・環境を『もっと伝えたい』との想いから「作るひと」「働くひと」「食べるひと」の交流の時間を作ります。今回、日本の地域の熱き「作る人」と、安全で美味しい食を求める「食べる人」とのトークセッションが実現!そこにある想いを試食を交えながらご紹介します。
【開催日】2016年2月4日(木)15:30~16:30
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール キッチンステージ
【生産者】
●有限会社尾藤農産(北海道・芽室町)
-小麦やジャガイモの生産農場
●有限会社降矢農園(福島県・郡山市)
-放牧豚の飼育、ソーセージ等の加工販売
●株式会社和香園(鹿児島県・志布志市)
-茶葉の製造・販売、「TEAETブランド」
【コーディネーター】
株式会社ファームステッド
代表取締役 6次産業化プランナー
長岡 淳一
2. 開催について
【展示会名】第19回グルメ&ダイニングスタイルショー2016春
【会期】2016年2月3日(水)~5日(金)10:00~18:00(最終日は~17:00)
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
【入場料】無料・事前登録制
【主催】株式会社ビジネスガイド社
【URL】http://www.gourmetdiningstyleshow.com/19gdsinvitation/index.htm
3. 概要
このたび「第19回グルメ&ダイニングスタイルショー2016春」において、デザイン・ブランディングに関する「講演会」、日本の農業の新しいあり方を紹介する「展示イベント」、生産者を招いた「パネルディスカッション」を開催し、トータルで新しいライフスタイルと食文化のご紹介をいたします。
主催:株式会社ビジネスガイド社
企画協力:株式会社ファームステッド
4. 今後の取り組みについて
弊社は、「地方にこそデザインを。」「第1次産業をデザインで活性化する。」というミッションの下、 地域のブランド価値を高め、発信力を強化、「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高める取り組みを進めております。
農業経営全体に役立つサービスや、農業自体をブランド化して、来たるべきTPP時代への国際的に強い「ブランド化された農業」の構築、次世代農業へのモチべーションを高めていく事を事業領域としており、地方から農業の価値を高める事を私たちの使命としてビジョンを掲げています。ファームステッドが提供する「デザインファームブランディング」が、農業経営の見える化と効率化、そして高付加価値化と、日本の明日を創り出すサービスを提供します。いま持っている技術を第一次産業に提供して行く事で、北海道の、日本の明日をつくりだし、国産というコストに見合う商品価値や満足度を提供する。今地域には、誇りと自信が求められ、更に前に進んで行く為には、発信力が重要です。デザインを生かした地域ブランドの発信力強化の輪を一層加速させる事で、第一次産業の新しい未来に向かって進み続けます。第一次産業に新しい価値と、明日へのヒントを提供し、地域に貢献してまいりたいと考えております。
5. 株式会社ファームステッド 概要
会社名 株式会社ファームステッド
代表者 代表取締役 阿部 岳
代表取締役 長岡 淳一
設立 2013年8月1日
所在地 北海道帯広市西1条南9丁目1-1-3F
事業内容
● 農場・企業ブランディング ● 商品・サービスブランディング
● 地域ブランディング ● ロゴマークデザイン ● パッケージデザイン ● 商品企画
URL http://farmstead.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファームステッド 担当:小野寺
Email:onodera@farmstead.jp
◯第19回グルメ&ダイニングスタイルショー春2016 概要
グルメ&ダイニングスタイルショーは、食と生活雑貨の融合をコンセプトに、大手小売業・サービス業をはじめ、中小事業者も含めたBtoBの商談を 重視した約3万人が来場する見本市です。食料品店・外食産業に向けて、最新欧米スタイルの情報と新しい食べ方や新しい調理法・メニューなどのミールソ リューションや安全で、美味しく、おしゃれなプレミアムフードと食の新ライフスタイルをご提案します。
今回第19回グルメ&ダイニングスタイルショー春2016は、『ビジットニッポン、観光とお土産、平和と食文化の提言』をテーマに開催されます。 日本の各地の魅力を結集した 「ニッポンいいもの再発見!コーナー」(主催:全国商工会連合会)、「feel NIPPON春2016」(主催:日本商工会議所)を中心に、全国から160社もの出展社が集まり、平和ニッポンの食文化が提案され、テーマイベントとし て「食×デザイン」「コンテンツ×食」と平和な日本ならではのこれからのフードスタイルが展示されます。訪れたインバウンドのお客様だけではなく、我々日 本人にとっても気付きや再発見を与える、見どころ満載の見本市です。