アブダビ(UAE)発―2015年10月に鈴鹿で開催されたマセラティのワンメイクシリーズ「2015トロフェオワールドシリーズ」は、12月10日・11日のアブダビでの最終戦をもって6シーズンに及ぶ戦いが終了しました。しかし、これでマセラティのモータースポーツ活動が終わるわけではありません。来年2016年シーズン、グラントゥーリズモMCがサーキットに復帰し、プライベートチームとしてGT4ワールドシリーズに参戦いたします。
すでに10チーム・20台以上のマセラティ車両の参戦が確定。車両は納車済みで、各チームが新たなカテゴリーのレギュレーションに適合すべく調整を進めています。
GTインターナショナルカテゴリーのエントリーレベルへの復帰は2009年の欧州GT4選手権デビュー以来で、これは2015年にロード・アメリカ、ラグナセカおよびミサノで行ったテストレースでの好成績を受けての決定です。来シーズン、マセラティは米国のピレリ・ワールドチャレンジおよび欧州GT4選手権の2シリーズにも挑戦します。
GT4ホモロゲーションに適合するために必要な改造は、主にエンジンと空力関連となります。このモデルの4700ccエンジン、シフトパドルを装備した電子制御式トランスミッションおよび車両重量1410 kgといった主要諸元に変更はありません。エアスクープにエアリストリクターが取り付けられるため最高出力は488 bhpから430 bhpに抑えられますが、新設計のリアスポイラーと変更されたディフューザーによって他のGT4車両に対抗できるパフォーマンスを確保しています。
グラントゥーリズモMCの最終セッティングは、GT4 SROホモロゲーションが決定するチャンピオンシップ前の公式BoPテストで行われます。マセラティは、メインシリーズに参戦するチームにマセラティトロフェオで蓄積した6年間の経験とノウハウのすべてを活用したテクニカルサポートと部品を供給します。
マセラティのモータースポーツセールス&マーケティング担当マネージャーであるロベルト・ボッツィは「ピレリ・ワールドチャレンジ選手権と、改正された欧州GT4選手権は、マセラティ自身はもちろん、品格と歴史に彩られたマセラティでレースに参戦しようというすべてのチームおよびクライアントにとって絶好の機会となります。最高峰の闘いを競い合うプロフェッショナルなシリーズです」と語りました。
マセラティは、米国および欧州のシリーズにおける各チームの成績を検証し、マセラティ最優秀ドライバーおよびチームに特別賞を授与します。この詳細は、2016年シーズン開始直前に発表いたします。
「この特別賞は、ドライバー、チームにとって、マセラティがトップクラスのレースで再びポルシェ、アストンマーチンやシボレーと対戦するための目標となり、真価を証明するものとなります」とボッツィは語っています。
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マセラティ コールセンター 0120-965-120