~NetSuiteを基盤とした販売や在庫システムの導入により、将来の戦略を支えるシステムの構築に成功~
【2015年12月17日、日本、東京発】
クラウドベースのERPスイートとオムニチャネルコマースソフトウェアスイートを提供するNetSuite Inc. の日本法人であるネットスイート株式会社(本社:東京都港区、アジアパシフィック&日本地区統括責任者 リー・トンプソン、以下、ネットスイート)は、オーマイグラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 清川忠康、以下 オーマイグラス)が、そのミッションクリティカルビジネスプロセス(オムニチャネルコマースビジネスを支える会計、在庫/販売システムならびに顧客管理システム(CRM)を含みます)をサポートするため、NetSuiteを採用したことを発表いたします。
2012年の開設から、眼鏡の通販サイトとして常識を次々と覆し、急成長を遂げているOh My Glasses TOKYO(オーマイグラス 東京)。日本最大級の品揃えと送料無料という魅力に加え、気になった商品を5本まで5日間無料で自宅試着できるサービスにより、日本最大級の眼鏡通販サイトとなりました。
昨年には、ビジネスの拡大に伴い、「Oh My Glasses TOKYO 渋谷ロフト店」をオープンさせました。しかしながら、自社製会計ソフトやFile Maker等の既存のシステムでは、ECサイト、小売り及び卸売りにまたがる販売や在庫の可視性が制限されていました。どの販売チャネルからでも同じ価格で製品を提供することができるように、在庫、販売、財務データ等をリアルタイムに確認することができる一元化された情報源が必要でした。
当初、SAPやオービックなども検討していた同社は、最終的に、将来のビジネス成長に耐えうる基盤としてクラウドベースのシステムであるNetSuiteを選択し、2014年の11月から、約9ヶ月の導入を経て稼働を開始しました。
NetSuiteを利用することで、オーマイグラスは、着実に増加している会員数及びeコマースサイトからの購入データ(1月あたり50万人のサイト訪問者を含みます)を分析、活用し、リアルの眼鏡店や流通に情報を発信することができます。ゆくゆくは、Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラス東京)の顧客がいつどこから注文しても希望する眼鏡を手に入れられる真のオムニチャネルを実現できるよう、NetSuiteを基盤としたさらなるシステムの進化を加速していきます。
オーマイグラス 代表取締役社長である清川氏は今回のNetSuiteを採用した理由について以下のように述べています。「通販だけではなく店舗や卸売のビジネスも本格的に立ち上がっていました。こうした背景から、2014年の前半には当社の販売チャネルの多様化に対応できる基幹システムの再構築が急務となっていたのです。オンラインサイトやリアル店舗などの販売経路や流通経路を統合して、どの販売チャネルからでも同じ商品を同じ価格で購入できるという、次世代のビジネスモデルです。結論から言えば、リアルタイム処理が可能なNetSuite以外に当社のオムニチャネル構想を実現できるクラウドサービスはありませんでした」
■Oh My Glasses TOKYOについて
「Oh My Glasses TOKYO」は、世界中のメガネの中から、お客様に合った“運命の1本”をお届けするために生まれたメガネ通販サイトです。「Oh My Glasses TOKYO」では、購買前に試着やサイズ合わせが必要なことなどから、「通販では難しい」とされてきたメガネの常識を覆してきました。便利で安心な購買サービスを提案し、それぞれのお客様に、気になった商品を5本お届けしております。革新的なサービスを通じて、現在、月間約50万人のお客様にご利用いただいております。詳細な情報は以下のサイトをご覧下さい。http://www.ohmyglasses.jp
■NetSuiteについて
NetSuiteは、世界中の24,000を超える企業や組織で、ミッションクリティカルビジネス領域で利用されています。1998年の創業以来、NetSuiteは、企業向けのクラウドERPのリーディングカンパニーとして確固たる地位を築いています。多くのフォーチュン100企業がNetSuiteを利用してイノベーションとビジネス改革を進めています。NetSuiteは、最高のクラウド会計/ERPを低コストでお客様に提供することにより、企業の生産性を向上させ成功を支援し続けます。
■ネットスイート株式会社について
ネットスイートは、米国NetSuite, Inc.の日本法人として2006年4月に設立されました。NetSuite, Inc.は、SaaS型統合業務アプリケーションソフトウェア(SaaS:Software as a Service)のリーディングプロバイダです。ネットスイートは、会計システム、ERP(Enterprise Resource Planning)、CRM(Customer Relationship Management)、Eコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムで実現可能な環境で企業に提供しています。 NetSuiteの環境はオンデマンドサービスとして提供されますので、ハードウェアの調達、ライセンス料金の一括支払い、複雑な設定などがすべて不要となります。また、NetSuiteの「リアルタイム ダッシュボード」テクノロジーは、常に最新のビジネス情報を一覧表示させることが可能な、使いやすいインターフェイスをお客様に提供します。
■本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-27SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:http://www.netsuite.co.jp
※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。
【2015年12月17日、日本、東京発】
クラウドベースのERPスイートとオムニチャネルコマースソフトウェアスイートを提供するNetSuite Inc. の日本法人であるネットスイート株式会社(本社:東京都港区、アジアパシフィック&日本地区統括責任者 リー・トンプソン、以下、ネットスイート)は、オーマイグラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 清川忠康、以下 オーマイグラス)が、そのミッションクリティカルビジネスプロセス(オムニチャネルコマースビジネスを支える会計、在庫/販売システムならびに顧客管理システム(CRM)を含みます)をサポートするため、NetSuiteを採用したことを発表いたします。
2012年の開設から、眼鏡の通販サイトとして常識を次々と覆し、急成長を遂げているOh My Glasses TOKYO(オーマイグラス 東京)。日本最大級の品揃えと送料無料という魅力に加え、気になった商品を5本まで5日間無料で自宅試着できるサービスにより、日本最大級の眼鏡通販サイトとなりました。
昨年には、ビジネスの拡大に伴い、「Oh My Glasses TOKYO 渋谷ロフト店」をオープンさせました。しかしながら、自社製会計ソフトやFile Maker等の既存のシステムでは、ECサイト、小売り及び卸売りにまたがる販売や在庫の可視性が制限されていました。どの販売チャネルからでも同じ価格で製品を提供することができるように、在庫、販売、財務データ等をリアルタイムに確認することができる一元化された情報源が必要でした。
当初、SAPやオービックなども検討していた同社は、最終的に、将来のビジネス成長に耐えうる基盤としてクラウドベースのシステムであるNetSuiteを選択し、2014年の11月から、約9ヶ月の導入を経て稼働を開始しました。
NetSuiteを利用することで、オーマイグラスは、着実に増加している会員数及びeコマースサイトからの購入データ(1月あたり50万人のサイト訪問者を含みます)を分析、活用し、リアルの眼鏡店や流通に情報を発信することができます。ゆくゆくは、Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラス東京)の顧客がいつどこから注文しても希望する眼鏡を手に入れられる真のオムニチャネルを実現できるよう、NetSuiteを基盤としたさらなるシステムの進化を加速していきます。
オーマイグラス 代表取締役社長である清川氏は今回のNetSuiteを採用した理由について以下のように述べています。「通販だけではなく店舗や卸売のビジネスも本格的に立ち上がっていました。こうした背景から、2014年の前半には当社の販売チャネルの多様化に対応できる基幹システムの再構築が急務となっていたのです。オンラインサイトやリアル店舗などの販売経路や流通経路を統合して、どの販売チャネルからでも同じ商品を同じ価格で購入できるという、次世代のビジネスモデルです。結論から言えば、リアルタイム処理が可能なNetSuite以外に当社のオムニチャネル構想を実現できるクラウドサービスはありませんでした」
■Oh My Glasses TOKYOについて
「Oh My Glasses TOKYO」は、世界中のメガネの中から、お客様に合った“運命の1本”をお届けするために生まれたメガネ通販サイトです。「Oh My Glasses TOKYO」では、購買前に試着やサイズ合わせが必要なことなどから、「通販では難しい」とされてきたメガネの常識を覆してきました。便利で安心な購買サービスを提案し、それぞれのお客様に、気になった商品を5本お届けしております。革新的なサービスを通じて、現在、月間約50万人のお客様にご利用いただいております。詳細な情報は以下のサイトをご覧下さい。http://www.ohmyglasses.jp
■NetSuiteについて
NetSuiteは、世界中の24,000を超える企業や組織で、ミッションクリティカルビジネス領域で利用されています。1998年の創業以来、NetSuiteは、企業向けのクラウドERPのリーディングカンパニーとして確固たる地位を築いています。多くのフォーチュン100企業がNetSuiteを利用してイノベーションとビジネス改革を進めています。NetSuiteは、最高のクラウド会計/ERPを低コストでお客様に提供することにより、企業の生産性を向上させ成功を支援し続けます。
■ネットスイート株式会社について
ネットスイートは、米国NetSuite, Inc.の日本法人として2006年4月に設立されました。NetSuite, Inc.は、SaaS型統合業務アプリケーションソフトウェア(SaaS:Software as a Service)のリーディングプロバイダです。ネットスイートは、会計システム、ERP(Enterprise Resource Planning)、CRM(Customer Relationship Management)、Eコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムで実現可能な環境で企業に提供しています。 NetSuiteの環境はオンデマンドサービスとして提供されますので、ハードウェアの調達、ライセンス料金の一括支払い、複雑な設定などがすべて不要となります。また、NetSuiteの「リアルタイム ダッシュボード」テクノロジーは、常に最新のビジネス情報を一覧表示させることが可能な、使いやすいインターフェイスをお客様に提供します。
■本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-27SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:http://www.netsuite.co.jp
※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。