2015年12月01日 14:00

ザ・コミュニケーション【BCSAスキル定義準拠】 気づいてわかる、できて身につく社会で輝く9つのスキル (Get! CompTIA) ~スキル習得のための実践ドリルを翔泳社から出版~

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CompTIA日本支局はビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)を行っております。 今回ビジネス・コミュニケーション・スキル診断に関連する書籍『ザ・コミュニケーション【BCSAスキル定義準拠】気づいてわかる、できて身につく社会で輝く9つのスキル (Get! CompTIA)』がビジネスコミュニケーション・スキル習得のための実践ドリルとして翔泳社より2015年12月7日に発売予定です。

CompTIA日本支局は、仕事上のコミュニケーション・スキルを定義・明確化し、そのスキルの活用度合を診断するビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)の開発・運用を行っております。今回そのビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)に関連する書籍『ザ・コミュニケーション【BCSAスキル定義準拠】 気づいてわかる、できて身につく社会で輝く9つのスキル (Get! CompTIA)』が「ビジネス・コミュニケーション・スキル」習得のための実践ドリルとして翔泳社より2015年12月7日に発売予定です。


【ビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)とは?】

CompTIAでは、仕事上のコミュニケーションは「スキル」であるという考え方から、コミュニケーションに対して「得手不得手がある」や「性格による」と捉え苦手意識を持つ方でも、スキルを理解し意識して活用することができれば、仕事上のコミュニケーションスキルを伸ばす、変えることができると考えております。そこで仕事上のコミュニケーション・スキルを定義・明確化し、そのスキルの活用度合を可視化しました。それがCompTIAの試験開発手法に則り、CompTIA日本支局が開発・運用を実施しているビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)です。


【本書の特徴】


本書は「ビジネス・コミュニケーション・スキル」習得のための実践ドリルです。
「ビジネス・コミュニケーション・スキル」として定義される「9つのスキル」ごとに、実際にビジネス社会で経験する様々なケースや豊富な具体例を通して、読者自身の普段の生活を振り返ってチェックし、ポイントを読みながら考え、考えながら演習できるよう設計されています。学生の皆さんはビジネス社会の事例に接しながら必要なスキルに気づき、習得を目指され、また入社3年前後の皆さんは今を振り返り、ご自身のスキルを再確認しながらそれを伸ばすことができます。

~こんな方にもおすすめ~

企業人、コンサルタント、講師育成者、経営者、キャリア・カウンセラー、ファシリテーター、大学教員と、さまざまな機会を通して著者が関わったたくさんの方々との様々な経験に基づき、特に若い方々のコミュニケーション・スキルをどうすれば伸ばせるのか?を考え、実行し、反省し、そして改善してきたKnow How、Do Howが満載です。教育機関や企業において、学生や新入社員の方々に「ビジネス・コミュニケーション」を指導される方にとっての手引書としてもご活用いただけます。
【著者】

・加藤 竜哉
・株式会社ウチダ人材開発センタ



【CompTIA関連書籍】

世界標準のICTスキルを身につけるための最良の一冊!
世界標準のICT総合スキルを評価する「CompTIA IT Fundamentals」の受験対策書。執筆はCompTIA資格試験を知り尽くした著者が担当。試験範囲をもれなくカバーしつつ、わかりやすい解説と章末のチェック問題により、今ICTユーザーに要求される基礎知識から具体的なスキルまでを身につけることができます。

【CompTIA概要

設立      :1982年(日本支局設立は20014月)
拠 点    :欧米を中心に10拠点
        <本部サイト 
http://www.comptia.org
        米国シカゴ(本部)、カナダ、イギリス、ドイツ、南アフリカ、日本、オーストラリア、北京、インド、韓国 
         ■日本支局東京都千代田区三崎町349 水道橋MSビル7階<http://www.comptia.jp
メンバーシップ118カ国 約4,000機関(20111月現在)
          ・コンピュータ系事業者(含、ディストリビュータ、
SI
          ・通信系事業者
          ・トレーニングサービス事業者
          ・
IT大手ユーザー
活動内容   :CompTIAは、1982年、IT業界の要請から発足したワールドワイドで活動をする非営利のIT業界団
        体です。米国シカゴ本部を中心に世界に10の拠点を広げ、2001年に日本支局が設立されています。
        ITに携わる企業や個人の利益を高めるため、「Educate=教育」、CompTIA認定資格での
        「Certify=認定」、IT業界の声を反映しIT政策に反映するための「Advocate=政策支援活動」、
        IT業界への「Philanthropy=社会貢献」の4つを柱として活動を続けています




【株式会社ウチダ人材開発センタ概要】

設立   :
1996年(平成8年)412
所在地  :本社130-0015 東京都墨田区横網1丁目61 国際ファッションセンター(KFC)ビル7F
     (大阪オフィス540-8520 大阪府大阪市中央区和泉2丁目22号 株式会社内田洋行 大阪支店4F
TEL/FAX : 本社)TEL.03-6658-5260 FAX.03-5608-2701
         大阪オフィス) TEL.06-6920-2420 FAX.06-6920-2795
資本:2億円
事業内容 :・一般労働者派遣事業
有料職業紹介事業
ヒューマンスキル教育、IT技術者教育
eラーニング事業
アウトソーシング受託
関連会社 :株式会社内田洋行


【本件に関するお問い合わせ先】

会社名:株式会社フロンティアコンサルティング
担当者:松野(まつの) 萩原(はぎわら)
Email:info@frontier-c.co.jp
TEL  :03-5284-9196
FAX  :03-6893-3634

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
CompTIA日本支局(コンプティアニホンシキョク)
代表者
吉村 睦美(ヨシムラ ムツミ)
所在地
〒101-0061
東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F
TEL
03-5226-5345
業種
その他IT関連
上場先
未上場

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