自分が不要になったものを売ったり、自分がほしいものを手頃な価格で購入したりと、便利な利用方法のあるフリマアプリやネットオークション。ママさんはどのように利用しているのか調査しました。
その結果、フリマプリでは「メルカリ」、ネットオークションでは「ヤフオク」が多くのママさんに利用されていました。ベビーベッドや布おむつ、お子さんのおもちゃなど、子供用品を手頃な価格で手に入れる手段として利用されているようでした。また、「実物を見ない取引だから不安」などの声も寄せられました。結果の詳細をご覧ください。
アンケート概要
【タイトル】 フリーマーケットやネットオークションについてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_201510120
【調査日】 2015年10月20日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 117名
【年代別内訳】 ~19歳 1.7%
20~24歳 6.0%
25~29歳 21.4%
30~34歳 34.2%
35~39歳 23.1%
40~44歳 6.8%
45~49歳 5.1%
50~54歳 1.7%
●商品の売買に抵抗がある人の割合は・・・?
【質問】 フリマアプリやネットオークションで商品を売買することに抵抗はありますか?
フリマアプリは28.2%、ネットオークションは29.9%の方が「取引に抵抗はない」とお答えになりました。残りの約7割のママさんは抵抗があり、あまり進んで利用しようとはしていないようでした。
その結果、フリマプリでは「メルカリ」、ネットオークションでは「ヤフオク」が多くのママさんに利用されていました。ベビーベッドや布おむつ、お子さんのおもちゃなど、子供用品を手頃な価格で手に入れる手段として利用されているようでした。また、「実物を見ない取引だから不安」などの声も寄せられました。結果の詳細をご覧ください。
アンケート概要
【タイトル】 フリーマーケットやネットオークションについてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_201510120
【調査日】 2015年10月20日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 117名
【年代別内訳】 ~19歳 1.7%
20~24歳 6.0%
25~29歳 21.4%
30~34歳 34.2%
35~39歳 23.1%
40~44歳 6.8%
45~49歳 5.1%
50~54歳 1.7%
●商品の売買に抵抗がある人の割合は・・・?
【質問】 フリマアプリやネットオークションで商品を売買することに抵抗はありますか?
フリマアプリは28.2%、ネットオークションは29.9%の方が「取引に抵抗はない」とお答えになりました。残りの約7割のママさんは抵抗があり、あまり進んで利用しようとはしていないようでした。
●ネットオークションのほうが人気!
【質問】 フリマアプリやネットオークションで、実際に商品を売買した経験はありますか?
フリマアプリで「売った」という方は12.0%、「買った」という方は18.8%、ネットオークションで「売った」という方は25.6%、「買った」という方は45.3%という結果になりました。フリマアプリよりもネットオークションでの売買経験があるという方の割合のほうが多いことが分かりました。
●知名度、利用率NO.1のフリマアプリは「メルカリ」
【質問】 下記のフリマアプリを知っていますか?または利用した経験がありますか?
「メルカリ」を知っている方は69.2%、利用したことがある方は16.2%で、知名度・利用率どちらも他のアプリよりも高いという結果になりました。
●利用率NO.1のネットオークションは「ヤフオク」
【質問】 下記のネットオークションを知っていますか?または利用した経験はありますか?
最も多くの方に利用されていたのは「ヤフオク」で、41.0%のママさんが利用した経験があることが分かりました。
●ママさんの経験談
★良い経験
・ネットオークションで、入手困難なマンガを購入した経験があります。中古でしたがキレイでしたし、何もトラブルなく済みました。
・服などが安く購入でき、自分の不用品も整理出来ていいと思う。
・子供のおもちゃを購入しましたが、とても丁寧な対応でした。
・スタバのタンブラー、スタバカードを購入。 即完売したものをネットオークションで手に入れた。
・ベビーベッドや、チャイルドシートなど、大型のベビー用品はヤフオク!で買いました。 意外とプレゼントされたけど既に持っていて使っていない。といった新古品があるので、それを狙っています。
★悪い経験
・オークションでは、着払いを指定されたので着払い発送をしたら、拒否をされ商品が戻ってきた
・ゲーム機をヤフオクで落とした際、入金したにも関わらず商品が送られてこず騙されたからそれ以来信用がない
・携帯電話を買ってお金を振り込んだが届かなかった。泣き寝入り。
・マナーの悪い入札者を注意したら、報復に出店物を偽ブランド物扱いされ、アカウント利用停止された
・ティシャツを落札したら、ボロボロだった。 その事を伝えると、ひどい返しを受け人間性まで否定されるような嫌な思いをして、いまだに忘れられない。
今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151020
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/
「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。
ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/
なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。
【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/
運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/