2015年10月16日 17:00

電力自由化で41%が乗り換え意向あり~電力自由化に関する調査

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インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国、30~69歳、電力が自由化することを認識していて、自宅の電気使用料金を把握している方を対象に「電力自由化に関する調査」を実施し、その結果を10月16日に公開しました。調査期間は2015年9月18日(金)~9月29日(火)で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施されました。

インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国、30~69歳、電力が自由化することを認識していて、自宅の電気使用料金を把握している方を対象に「電力自由化に関する調査」を実施しました。
【総括】

~電力自由化で41%が乗り換え意向あり~

 通信市場が昭和60年に自由化されてから今年で30年、家庭向けの【電力自由化】が2016年の4月から始まる。小売電気事業者として申請が出ている82社の内、10月8日にまず40社が認められた。様々な業態の企業が新規参入を発表している中で、消費者はどの程度「電力自由化」について興味・関心をもっているのだろうか。
今回は、全国30~69歳の電力が自由化することを認識している男女400名を対象に調査を行った。

 まず、【電力自由化】についての認知程度を尋ねると、男性は、女性よりも「内容をよく知っている」が高い。また、男性は年代が上がるにつれて認知が高くなる傾向がみられた。加えて、家庭で自家発電を行っている人は、行っていない人と比べて認知も高い。

 次に【電力自由化】について情報収集しているものを尋ねると「テレビのニュース番組」が最も高く、次いで「新聞」「インターネットのニュース」と続く。自由化の内容をよく知っている人では「インターネットのサイト」を始め、いずれの項目も高い傾向がみられた。信頼できる情報としては、「テレビのニュース番組」が最も高く、次いで「新聞」、「インターネットのニュース」と情報収集しているものと同様の結果であった。自由化の内容をよく知っている人では「新聞」が高い傾向がみられる。

 対象者全体の67%は自由化に対して興味を持っており、最も興味度が高いのは男性30代であった。乗り換え意向者は、対象者全体の41%で、男性のほうが女性よりも乗り換え意向が高い傾向がみられる。また、自由化についての認知程度が高いほど乗り換え意向は高くなっている。
  乗り換え意向者の変えたい理由は「料金が安そう」が最も高く、次いで「いろんな料金プランがありそう」「今の電力会社が信頼できない」と続く。男性60代では「今の電力会社が信頼できない」 「今の電力会社が原子力発電を使用している」が高い傾向があり、企業に対する信頼や発電方法が重視されていることが伺える。
  変えたくない理由は、「電力供給に不安がある」が最も高く、次いで「料金プランがわかりづらそう」「契約手続きが面倒」と続く。女性は男性よりも手続きの煩雑さを懸念している傾向がみられた。【内容をよく知っている】では、料金プランや手続きへの不安は少ないが、電力の供給量に不安を感じている。

 電力会社選択の重視点では、「料金が安い」が最も高く、次いで「安定した電力供給」「信頼できる企業」と続く。女性は男性と比べて「料金が安い」を除く全ての項目が高く、重視点が多いことが伺える。男性30~40代は特に「料金が安い」を重視しており、女性40~50代は「安定した電力供給」「信頼できる企業である」を重視している。

 現状、乗り換え意向は41%程度であるが、内容をよく知っている人ほど乗り換え意向が高い。今後、電力自由化の内容について理解が進むほど、男性よりも認知・乗り換え意向が低い女性も含めて乗り換えを検討する人が増えていくことが見込まれる。

【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/2709denryoku.html
※上記ページにて、簡易レポートや、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・「電力自由化」について知っている内容( FA)
・「電力自由化」に対する情報収集方法( MA )
・「電力自由化」に対して信頼できる情報源( MA)
・家庭向けの「電力自由化」への興味度( SA )
・電力会社乗り換え意向( SA )
・乗り換え意向の理由( MA )
・電力会社選択の重視点( MA ・ SA )
・電気料金が安くなって欲しい時間帯( SA )

【調査概要】
調査名:電力自由化に関する調査
対象者:全国、 30~69歳電力が自由化することを認識している、自宅の電気使用料金を把握している
有効回答数400
調査期間:2015 年 9 月 18 日(金)~ 9 月 29 日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施


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【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
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《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:観野
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
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会社概要

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商号
株式会社アスマーク(カブシキガイシャアスマーク)
代表者
町田 正一(マチダ マサカズ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
TEL
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業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
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