報道関係者各位
NEWS RELEASE
2015年10月1日
株式会社ライトアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「動画サイトの閲覧・投稿」のユーザー利用状況調査 結果発表
約40%の人は『ほぼ毎日』動画を閲覧、80%以上が『週1回以上』動画閲覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のメルマガ作成や、コンテンツ制作を代行する株式会社ライトアップ
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 白石崇)が、自社会員「予測市場」
にて、動画サイトの閲覧・投稿の利用状況を調査し、10月1日に結果を
発表しました。
【調査について】
・調査対象:「予測市場」利用ユーザー
・調査期間:2015年8月24日から9月4日
・調査方法:「予測市場」サイト内回答フォーム
▼80%以上のユーザーが『週1回以上』動画を閲覧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】普段インターネット上の動画をどのくらいの頻度で見ていますか?
ほぼ毎日(40.1%)
週4~6回(9.2%)
週2~3回(22.1%)
週1回(12.9%)
ほとんど見ない(15.7%)
※選択肢から回答 有効回答数217
NEWS RELEASE
2015年10月1日
株式会社ライトアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「動画サイトの閲覧・投稿」のユーザー利用状況調査 結果発表
約40%の人は『ほぼ毎日』動画を閲覧、80%以上が『週1回以上』動画閲覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のメルマガ作成や、コンテンツ制作を代行する株式会社ライトアップ
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 白石崇)が、自社会員「予測市場」
にて、動画サイトの閲覧・投稿の利用状況を調査し、10月1日に結果を
発表しました。
【調査について】
・調査対象:「予測市場」利用ユーザー
・調査期間:2015年8月24日から9月4日
・調査方法:「予測市場」サイト内回答フォーム
▼80%以上のユーザーが『週1回以上』動画を閲覧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】普段インターネット上の動画をどのくらいの頻度で見ていますか?
ほぼ毎日(40.1%)
週4~6回(9.2%)
週2~3回(22.1%)
週1回(12.9%)
ほとんど見ない(15.7%)
※選択肢から回答 有効回答数217
▼動画は「身近なコミュニケーションの手段」よりも
「コンテンツ」として楽しまれる位置づけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】主にどのような動画を見る機会が多いですか?(複数回答可)
Facebook・Twitterなどの知り合いが撮影した動画(23.5%)
YouTube・ニコニコ動画などの面白動画や音楽動画(88.0%)
Ustream・ツイキャスなどの生放送動画(5.5%)
調べ物で見つけた実用的なノウハウ動画(10.1%)
その他(7.8%)
※選択肢から回答 有効回答数217
「コンテンツ」として楽しまれる位置づけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】主にどのような動画を見る機会が多いですか?(複数回答可)
Facebook・Twitterなどの知り合いが撮影した動画(23.5%)
YouTube・ニコニコ動画などの面白動画や音楽動画(88.0%)
Ustream・ツイキャスなどの生放送動画(5.5%)
調べ物で見つけた実用的なノウハウ動画(10.1%)
その他(7.8%)
※選択肢から回答 有効回答数217
▼ほとんどは「パソコン」からの動画閲覧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】どの機器で動画を見ることが多いですか?
パソコン(83.9%)
スマートフォン(16.1%)
※選択肢から回答 有効回答数217
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】どの機器で動画を見ることが多いですか?
パソコン(83.9%)
スマートフォン(16.1%)
※選択肢から回答 有効回答数217
▼動画の投稿経験はまだまだ少数
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】自分で動画を撮ってどこかのサイトに投稿したことはありますか?
はい(8.8%)
いいえ(91.2%)
※選択肢から回答 有効回答数217
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【Q】自分で動画を撮ってどこかのサイトに投稿したことはありますか?
はい(8.8%)
いいえ(91.2%)
※選択肢から回答 有効回答数217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆現在、ユーザーにとって「動画」がどのような位置付けとされているか
結果から読み取れる分析・所感に関してリサーチコンテンツ「Voice」
にて公開しています。ぜひご覧ください。
⇒「Voice」:http://research.repo.jp/movie-enq/
【関連サービス】
・「予測市場」:http://www.yosokushijo.jp/
・「ブログスカウト」:http://blogscout.jp/
・「メールクリエイト」:http://www.mailcreate.jp/
・「メルコト」:http://knowledge.mailcreate.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本調査に関するお問い合わせ先
電話:03-5784-0703 高橋、筒木
お問い合わせ: https://www.writeup.co.jp/contact/service.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【企業概要】
株式会社ライトアップ
代表者:代表取締役社長 白石 崇
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
サイト: http://www.writeup.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆現在、ユーザーにとって「動画」がどのような位置付けとされているか
結果から読み取れる分析・所感に関してリサーチコンテンツ「Voice」
にて公開しています。ぜひご覧ください。
⇒「Voice」:http://research.repo.jp/movie-enq/
【関連サービス】
・「予測市場」:http://www.yosokushijo.jp/
・「ブログスカウト」:http://blogscout.jp/
・「メールクリエイト」:http://www.mailcreate.jp/
・「メルコト」:http://knowledge.mailcreate.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本調査に関するお問い合わせ先
電話:03-5784-0703 高橋、筒木
お問い合わせ: https://www.writeup.co.jp/contact/service.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【企業概要】
株式会社ライトアップ
代表者:代表取締役社長 白石 崇
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
サイト: http://www.writeup.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━