女性にとって必要不可欠な「ブラジャー」。出産・授乳を経験されたことによって起こる「バストの悩み」。実際にママさんたちは、ご自身のバストにどんな悩みや不満をもたれているのかをお聞きする事が出来ました。その結果、多くのママさんは「バストが垂れてきた」、「ハリがなくなってきた」という事に不満をもたれているという事が判明しました。そして、ブラジャーを購入の際に重視している事に関しては「付け心地」よりも、まずは「価格」を重視されている事も明らかになりました。そして、ママさんたちが経験された事のある、ブラジャー購入・着用時の失敗談についても、様々なエピソードをお聞きする事が出来ました。結果の詳細をご覧下さい。
アンケート概要
【タイトル】ママになっても美しく保ちたい!バスト・ブラジャーについてのアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20150925
【調査日】2015年9月25日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】66名
【年代別内訳】 ~19歳 1.5%
20~24歳 6.1%
25~29歳 25.8%
30~34歳 42.4%
35~39歳 24.2%
●出産・授乳期を経験されたママさんのバストの悩みとは・・・
【質問】ご自身のバストに対して、不満や悩みがありますか?
出産・授乳を経験されたママさんたちの、バストの不満や悩みの中で、最も多かった回答は「バストが垂れてきた」(60.6%)、次いで「バストにハリがなくなってきた」(40.6%)でした。
中には「自分のバストに不満はない」というママさんもいらっしゃいました。
アンケート概要
【タイトル】ママになっても美しく保ちたい!バスト・ブラジャーについてのアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20150925
【調査日】2015年9月25日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】66名
【年代別内訳】 ~19歳 1.5%
20~24歳 6.1%
25~29歳 25.8%
30~34歳 42.4%
35~39歳 24.2%
●出産・授乳期を経験されたママさんのバストの悩みとは・・・
【質問】ご自身のバストに対して、不満や悩みがありますか?
出産・授乳を経験されたママさんたちの、バストの不満や悩みの中で、最も多かった回答は「バストが垂れてきた」(60.6%)、次いで「バストにハリがなくなってきた」(40.6%)でした。
中には「自分のバストに不満はない」というママさんもいらっしゃいました。
●自分では中々正確に測れないバストサイズ
【質問】ブラジャーを購入される際に、一度でもお店のスタッフさんにご自身のバストサイズを測ってもらった事はありますか?
お店のスタッフさんにバストのサイズを「測ってもらった事がある」という方は69.7%、「測ってもらった事はない」という方は30.3%いらっしゃいました。自分の思っていたバストのサイズとは違ったり、肌にフィットした物を購入したいという事から、多くのママさんはお店の方に測ってもらっているようです。
●8割以上のママさんはブラジャーの「価格」を重視している
【質問】ブラジャーを購入される際に何を重視されていますか?(3つまで選択できます)
アンケートの結果によると、ママさんたちがブラジャー購入の際に重視している事は、「価格」86.4%、次いで「色・デザイン」77.3%、そして「付け心地・フィット感」47%だという事が判明しました。ブランド・メーカーを重視されている方があまりいない事から、家計をやりくりしているママさんにとって、手が出せないという事も分かります。
●マタニティブラジャーは必要とされている
【質問】妊娠中・授乳中にマタニティブラジャーを着用していましたか?
7割近くのママさんは「妊娠中・授乳中共にマタニティブラジャーを着用していた」とお答えになられました。また、「着用した事はない」というママさんも若干いらっしゃるものの、今回のアンケートにお答え頂いたほとんどのママさんはマタニティブラジャーを着用されていたという事が分かりました。
●ブラジャー購入・着用時の失敗談や、ママさんたちの行っている「バストケア」を公開!ママのバストに対してご主人の口から出た言葉とは!?
★バストケア・バストアップ法は・・・!?
・背骨強制サポーターとナイトブラをつけてケアしている
・就寝用のブラジャーを着用して対策しています
・ツボ押しでバストアップ!
・腕立て、バストアップのトレーニングをしている
・大胸筋のエクササイズは気付いた時にしている
★ブラジャー購入・着用時の失敗談!
・見た目で買ってしまって、付けてみたら付け心地が良くなかった。やっぱりフィッティングは大事だと思いました
・サイズが合わず、服の上からでも明らかにパカパカで恥ずかしかった
・いつものサイズのつもりで購入したら2サイズも小さくなってて交換に行きました。恥ずかしい・・・
・一度洗濯しただけで、パットの形や紐の所が型崩れした事
・ネット通販で買っていた時期があって、必ず小さいって事があった。サイズは合っていても、メーカーや海外製とかで全然違う
★ご主人から言われてショックだった一言とは?
・垂れてきたね
・小さくなったと言われて落ち込みました
・色気のない下着だなぁと言われてヘコみました
・主人に授乳期のカチカチなオッパイを触られて「こんなカチカチのオッパイは俺の理想じゃない」と言われた。あなたのためのものじゃない!と思いながら、若干ショックだった
今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20150925
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/
「ママタントリサーチ部」では、 ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。
ママタントリサーチ部のホームページはこちら
→http://mamatanto.jp/research/
なお、 ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。
【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/
運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL:http://mamatanto.jp/