『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』 <洗濯について(MAX-DIFF法による分析編)>
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 660名
40代女性 754名 計 1,414名
※週1回以上洗濯を行う人を抽出
※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年6月11日(木)~6月15日(月)
発表日:2015年9月7日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯用洗剤の購入場所
2)MAX-DIFF法による、洗濯用洗剤を購入するときの重視点/重視しない点
3)MAX-DIFF法による、洗濯用洗剤のキャンペーン(仮想)の魅力度
▽30代・40代女性の約1割は、洗剤『無添加派』!▽
■ 30代・40代女性に、洗濯用洗剤の購入時に重視する点を尋ね、重視するスコアから回答者をセグメントしたところ、5つのグループに分けられました。そのうち、グループ規模は約1割ながら、特徴的だった、洗剤『無添加派』のグループについてご案内します。
※他のグループは、『洗浄効果重視派』、『香りと仕上がり重視派』、『家でおしゃれ着洗濯派』、『節約派』。他のグループの詳細については、別途案内。
■洗剤『無添加派』は、「既婚(乳幼児あり)」の構成比が高く、特に「幼稚園ママ」「保育園ママ」「乳幼児ママ」が多く見られます。子供が小さいと、無添加であることを気にする傾向が高いようです。
【 洗剤『無添加派』の属性 】
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 660名
40代女性 754名 計 1,414名
※週1回以上洗濯を行う人を抽出
※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年6月11日(木)~6月15日(月)
発表日:2015年9月7日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯用洗剤の購入場所
2)MAX-DIFF法による、洗濯用洗剤を購入するときの重視点/重視しない点
3)MAX-DIFF法による、洗濯用洗剤のキャンペーン(仮想)の魅力度
▽30代・40代女性の約1割は、洗剤『無添加派』!▽
■ 30代・40代女性に、洗濯用洗剤の購入時に重視する点を尋ね、重視するスコアから回答者をセグメントしたところ、5つのグループに分けられました。そのうち、グループ規模は約1割ながら、特徴的だった、洗剤『無添加派』のグループについてご案内します。
※他のグループは、『洗浄効果重視派』、『香りと仕上がり重視派』、『家でおしゃれ着洗濯派』、『節約派』。他のグループの詳細については、別途案内。
■洗剤『無添加派』は、「既婚(乳幼児あり)」の構成比が高く、特に「幼稚園ママ」「保育園ママ」「乳幼児ママ」が多く見られます。子供が小さいと、無添加であることを気にする傾向が高いようです。
【 洗剤『無添加派』の属性 】
▽洗濯用洗剤の購入時の重視点・・・『無添加派』は、【環境】と【成分】▽
■ 洗濯用洗剤の購入時の重視点を、前述の5つのグループ別に見てみると、特徴がはっきりと見えてきます。下記グラフは、5つのグループのうち、『洗浄効果重視派』と『無添加派』の2グループを取り上げ比較しています。(『洗浄効果重視派』は全体の約3割を占め、一番大きいグループ。また、グラフは、平均0、標準偏差1として標準化したスコアをグラフ化。)
■ 『洗浄効果重視派』の重視点は、「除菌・抗菌効果」、「防臭・消臭効果」、「汚れ落ちがよいこと」。
■ 一方、『無添加派』の重視点は、「天然成分でできていること」、「含まれている成分が環境にやさしいこと」、「蛍光剤を含まないこと」が突出して高くなっています。『無添加派』がいかに【環境】や【成分】を重視しているかが分かります。
【洗濯用洗剤の購入時の重視点 『無添加派』と『洗浄効果重視派』の比較】
▽『無添加派』洗剤は、「インターネット通販」での購入が多い!▽
■ 洗濯用洗剤を購入する場所は、全体で見ると「ドラッグストアの店頭」が6割以上で、一番高くなっています。
■ 5つのグループ別で見ると、『無添加派』は「ドラッグストアの店頭」が一番高いものの、5割を切っており、「インターネット通販」(19.3%)、「生協・コープ」(7.9%)が他のグループより高くなっています。
※グラフは、5つのグループのうち、『洗浄効果重視派』と『無添加派』の2グループを取り上げて比較。
【洗濯用洗剤の購入場所 『無添加派』と『洗浄効果重視派』の比較】
▽洗濯用洗剤のキャンペーン(仮想)も、「環境保護活動に寄付するキャンペーン」が人気!▽
■ 洗濯用洗剤の、好ましいキャンペーン(仮想)について、5つのグループ別に見てみました。
※グラフは、5つのグループのうち、『洗浄効果重視派』と『無添加派』の2グループを取り上げて比較。平均0、標準偏差1として標準化したスコアをグラフ化。
■ 『洗浄効果重視派』は、「通常と同じ値段で洗剤が10%増量されるキャンペーン」が高くなっています。他のグループも、概ねポイントがついたり、グッズがプレゼントされたり、といった、お得なキャンペーンの人気が高くなっていました。
■ 一方、『無添加派』は、突出して「その洗剤を買うと、1品につき1円分を環境保護活動に寄付するキャンペーン」が高くなっており、【環境保護】というキーワードに惹かれていることが窺えます。
【洗濯用洗剤のキャンペーン(仮想) 『無添加派』と『洗浄効果重視派』の比較】
★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
MAX-DIFF法について分かりやすい結果比較も掲載しています。
また、洗剤『無添加派』以外のグループについても分析しており、詳細を掲載しています。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0008
『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査』
第9弾III「洗濯」について(MAX-DIFF法による分析編)
★以下より、詳細レポートのダウンロードも可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
ファイル名:『30代40代女性のライフスタイルに関する調査レポート』第9弾III「洗濯」について(MAX-DIFF法による分析編)
MAX-DIFF法を用いた設問と通常の複数選択回答との結果比較や、洗剤『無添加派』以外のグループについての詳細分析結果がまとめてあります。
※上記資料ダウンロードURLより、第1回~第9回の過去の各種テーマのレポートもダウンロード可能です。
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp