2015年09月03日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、大人の健康おやつの受容性について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、ここ半年で「健康おやつ」(ヘルシーな素材を使用し、素材の栄養や健康・美容機能を訴求している市販のお菓子)を食べたことのある20~60代の男女616人を対象に健康おやつの受容性についてアンケート調査を実施した。調査の結果、今後、8割以上の人が「健康おやつ」を食べたいという意向を示しており、特に「女性」のニーズが高いことがわかった。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、「健康おやつ」の摂取実態を探るべく、ここ半年で「健康おやつ」(ヘルシーな素材を使用し、素材の栄養や健康・美容機能を訴求している市販のお菓子)を食べたことのある20~60代の男女616人を対象に、アンケート調査を実施した。

◆その結果、約3割の人は「健康おやつ」の摂取機会が増えており、特に「20代」で多いことがわかった。また、週に2回以上摂取する“ヘビーユーザー”の割合も3割を超えるなど、「健康おやつ」の存在感は高まっているといえそうである。摂取シーンや目的については、属性によって大きく異なる特徴がみられた。

◆今後は、「女性」を中心に約8割の人に摂取意向がある。ただ、現在「健康おやつ」をより日常的に摂取しているのは「男性」であることから、今後「女性」の需要を活性化していくための施策が必要といえる。

◆当レポートでは、「女性」のニーズに着目し、具体的な訴求ポイントを明らかにした分析も行っている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:ここ半年で「健康おやつ」を食べた20~60代の男女616人

※「健康おやつ」(弊社で定義)とは・・・
“ヘルシー素材”を使用し、その素材の栄養や健康・美容機能を謳った市販のお菓子

《ヘルシー素材》
穀類(オーツ麦、大麦、ライ麦、全粒粉、玄米、小麦胚芽(ブラン) 他)、
豆類(大豆、おから、豆乳)、ナッツ(アーモンド、マカダミア、くるみ 他)、
ドライフルーツ、カカオ、グラノーラ、野菜、てんさい糖 他

【調査内容】
1.「健康おやつ」の摂取状況
2.「健康おやつ」の購入状況
3.「健康おやつ」に対する評価
4.今後の「健康おやつ」の摂取意向
TPC消費者調査レポートNo.215
『大人の健康おやつの受容性調査』
―「女性」需要の活性化が求められる!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120150292
体裁:A4判カラーコピー製本約124頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年8月31日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.