2015年08月19日 12:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、アジアの外食産業について調査結果を発表

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アジアの各国の外食市場は、右肩上がりで成長を続けている。拡大の要因としては、(1)中間所得層の増加、(2)外食人口の拡大、(3)ライフスタイルや食の多様化などが挙げられる。当資料では、中国、台湾、インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシアのアジア6カ国を取り上げ、各国の外食市場の動向や参入企業の事業展開状況などを実査。さらに、アジア地域で展開する日系企業主要18社についても実査・分析している。

概要
◆アジアの各国の外食市場は、伸び率に差があるものの右肩上がりで成長を続けている。拡大の要因としては、(1)中間所得層の増加、(2)外食人口の拡大、(3)ライフスタイルや食の多様化などが挙げられる。今後の市場については、経済成長率の鈍化といった懸念材料もあるものの、引き続きプラス推移が見込まれる。

◆日本食はアジア各国において、外国料理の一つとして市場に定着している。日本食の浸透度が高い国では、料理ごとの専門店や日本の店舗と同じ味を求める傾向が強まっている。また、健康意識の向上に伴い、日本食はヘルシーな料理というイメージから、新たなユーザー層の獲得につながっている。

◆日本国内の外食企業は少子高齢化で市場が縮小するなか、海外事業を成長ドライバーとして位置づけ、アジア地域での展開に力を入れている。すなわち、アジアの外食需要を取り込むべく、既存国での店舗網拡大や新たな国への進出、ブランドの浸透及び定着、ブランドイメージの向上などに取り組む方向にある。

◆当資料では、中国(香港含む)、台湾、インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシアのアジア6カ国を取り上げ、各国の外食市場の動向や参入企業の事業展開状況などについて調査を実施。さらに、アジア地域で積極展開する日系企業主要18社を対象に、出店状況やメニュー展開状況、国別売上高、今後の方向性などについてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2015年 アジアの外食産業調査」
―アジアの外食市場と参入企業の動向を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150229
資料体裁:A4判155頁
発 刊 日:2015年8月17日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


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  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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