■ 本書の紹介
本書は日本経済新聞・朝刊ならびに日経Bizアカデミー(ウェブサイト)に掲載された「経営書を読む」の内容を抜粋・加筆・修正し、再構成したものです。
岸田が執筆したのは、行動観察、行動経済学の成果を取り入れた、パコ・アンダーヒル著『なぜこの店で買ってしまうのか』と、駆け抜ける歓びを極めたドライビング・カンパニーの軌跡、デイビッド・キーリー著『BMW物語』の2冊について独自の解釈と事例分析、ケーススタディを交え紹介しています。
■ 本書の構成
1 『競争優位の戦略』
2 『良い戦略、悪い戦略』
3 『BMW物語』 ※岸田・執筆
4 『メイカーズ』
5 『成功はゴミ箱の中に』
6 『フラット化する世界』
7 『コトラーのマーケティング3.0』
8 『コークの味は国ごとに違うべきか』
9 『なぜこの店で買ってしまうのか』 ※岸田・執筆
10 『予想どおりに不合理』
11 『ファスト&スロー』
本書は日本経済新聞・朝刊ならびに日経Bizアカデミー(ウェブサイト)に掲載された「経営書を読む」の内容を抜粋・加筆・修正し、再構成したものです。
岸田が執筆したのは、行動観察、行動経済学の成果を取り入れた、パコ・アンダーヒル著『なぜこの店で買ってしまうのか』と、駆け抜ける歓びを極めたドライビング・カンパニーの軌跡、デイビッド・キーリー著『BMW物語』の2冊について独自の解釈と事例分析、ケーススタディを交え紹介しています。
■ 本書の構成
1 『競争優位の戦略』
2 『良い戦略、悪い戦略』
3 『BMW物語』 ※岸田・執筆
4 『メイカーズ』
5 『成功はゴミ箱の中に』
6 『フラット化する世界』
7 『コトラーのマーケティング3.0』
8 『コークの味は国ごとに違うべきか』
9 『なぜこの店で買ってしまうのか』 ※岸田・執筆
10 『予想どおりに不合理』
11 『ファスト&スロー』
■ 著者紹介
岸田 雅裕(きしだ・まさひろ)
A.T. カーニー 日本代表 東京大学経済学部卒業。ニューヨーク大学スターンスクールMBA修了。パルコ、日本総合研究所、米系および欧州系経営コンサルティング会社を経て、A.T. カーニー入社。 マーケティング、特にブランドマネジメントについて、消費財メーカーや小売業にとどまらず、自動車メーカーや金融機関などに対する豊富なプロジェクト経験を有する。新商品開発の効果を高めるプロセス、組織についてのプロジェクト経験も多い。 著書に『マーケティングマインドのみがき方』、『コンサルティングの極意』(ともに東洋経済新報社)がある。
出版社のウェブサイト: http://www.nikkeibook.com/book_detail/11341/
【この件に関するお問合せ先】 A.T. カーニー株式会社 JP.inquiry@atkearney.com
岸田 雅裕(きしだ・まさひろ)
A.T. カーニー 日本代表 東京大学経済学部卒業。ニューヨーク大学スターンスクールMBA修了。パルコ、日本総合研究所、米系および欧州系経営コンサルティング会社を経て、A.T. カーニー入社。 マーケティング、特にブランドマネジメントについて、消費財メーカーや小売業にとどまらず、自動車メーカーや金融機関などに対する豊富なプロジェクト経験を有する。新商品開発の効果を高めるプロセス、組織についてのプロジェクト経験も多い。 著書に『マーケティングマインドのみがき方』、『コンサルティングの極意』(ともに東洋経済新報社)がある。
出版社のウェブサイト: http://www.nikkeibook.com/book_detail/11341/
【この件に関するお問合せ先】 A.T. カーニー株式会社 JP.inquiry@atkearney.com