概要
◆2014年度の美容食品市場は、前年比1.5%減の1,840億円となった。同年度は、消費税増税による駆け込み需要の反動などが影響し、マイナス推移となった。一方で、2015年には日本初の“肌”の機能性表示食品が登場した。さらに近年、健康や美容を意識する女性の増加や“内外美容”の浸透もあり、今後の市場成長が期待できる状況にある。
◆成分別では、プラセンタが認知度拡大とともに成長を続けている。また、ヒアルロン酸が、機能性表示食品で4ブランド受理されたことをきっかけに注目を集めている。この他、スーパーフルーツは優れた抗酸化力が評価され、需要が拡大している。
◆販売面では、薬系ルートの導入店舗や売り場面積拡大の動きがみられるほか、直営店の増加を図っている企業も目立つ。販促面では、SNSの活用でユーザーとの関係性構築が進んでいる。
◆当資料では、女性の美容を訴求した食品をサプリメント、スティックゼリー、菓子・加工食品から抽出。さらに効果・目的別にハリ、潤い、アンチエイジング、美白、その他の美肌、冷え改善の6種類に分類し、調査を実施。美容食品の市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開、売上分析、販売方法、販促策などをレポートしている。
◆2014年度の美容食品市場は、前年比1.5%減の1,840億円となった。同年度は、消費税増税による駆け込み需要の反動などが影響し、マイナス推移となった。一方で、2015年には日本初の“肌”の機能性表示食品が登場した。さらに近年、健康や美容を意識する女性の増加や“内外美容”の浸透もあり、今後の市場成長が期待できる状況にある。
◆成分別では、プラセンタが認知度拡大とともに成長を続けている。また、ヒアルロン酸が、機能性表示食品で4ブランド受理されたことをきっかけに注目を集めている。この他、スーパーフルーツは優れた抗酸化力が評価され、需要が拡大している。
◆販売面では、薬系ルートの導入店舗や売り場面積拡大の動きがみられるほか、直営店の増加を図っている企業も目立つ。販促面では、SNSの活用でユーザーとの関係性構築が進んでいる。
◆当資料では、女性の美容を訴求した食品をサプリメント、スティックゼリー、菓子・加工食品から抽出。さらに効果・目的別にハリ、潤い、アンチエイジング、美白、その他の美肌、冷え改善の6種類に分類し、調査を実施。美容食品の市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開、売上分析、販売方法、販促策などをレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2015年 美容食品の市場分析調査」
―期待が高まる新表示制度!“肌”の機能性表示食品が登場!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150245
資料体裁:A4判120頁
発 刊 日:2015年8月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2015年 美容食品の市場分析調査」
―期待が高まる新表示制度!“肌”の機能性表示食品が登場!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150245
資料体裁:A4判120頁
発 刊 日:2015年8月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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フリーダイヤル:0120-30-6531