2015年07月21日 13:30

「かき氷vsアイスクリーム勢力マップ」を発表~本格的な夏とともに猛暑到来~7月いっぱい かき氷優勢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は7月21日、かき氷とアイスクリームのどちらがより多く売れるかを予想する「かき氷vsアイスクリーム勢力マップ」を発表しました。LBWの解析によると、アイスクリームとかき氷の売上傾向は、最高気温30度ぐらいを境に変化します。この結果を基に向こう一週間のかき氷とアイスクリームの食べたい度をマップでお知らせします。

 株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は2015721の風物詩であ“かき氷”と“アイスクリーム”のどちらがより多く売れるか(多くの人が食べたくなるか)を予想する「かき氷vsアイスクリーム勢力マップ」を発表致しました
 LBWの解析によると、アイスクリームとかき氷の売り上げの傾向は、最高気温30ぐらいを境に変化することがわかりました。この結果をもとに、向こう一週間のかき氷とアイスクリームの”食べたい度”を気象庁の予報に独自のアルゴリズムを加えて算出し、マップでお知らせします
台風のち猛暑で“かき氷ウィーク”

 台風11号の通過とともに主役は夏の高気圧にバトンタッチ!719日以降、続々と梅雨明けが発表され、関東・東海・近畿・中国・北陸では、本格的な夏がスタートしました。今月下旬は、北海道から中国地方にかけての広い範囲で、体に堪える暑さとなりそうです。アイスクリームよりもかき氷が好まれやすくなることが予想され、7月いっぱいは、かき氷が優勢でしょう。
 特に、今週は24日頃にかけては、東北南部から中国地方を中心に最高気温が35度以上の猛暑日になる日もあり、かき氷の勢力が圧勝の “かき氷ウィークになりそうです。

”最高気温30前後“が境目!

LBWの解析によると、アイスクリーム・かき氷の売り上げは、最高気温が30度未満では、アイスクリームのほう上回ります30超えるようになると、かき氷が一気に伸びて売り上げ逆転することがわかりました(図1)。
 これは、人の体が体温を保つために使う基礎代謝が関係しています。冬は産熱のため基礎代謝が高くこってりとした高カロリーのものを欲しますが、夏は産熱を抑えるために基礎代謝が低くなり、さっぱりとした低カロリーのものを欲するようになります。このため、気温が高くなるほど、アイスクリームに比べてカロリーが低いかき氷が好まれるのです。
今後の発表スケジュール
 毎週木曜日、LBW気象予報士が向こう一週間の暑さを予想し、発表致します。

<お問い合わせ先>

株式会社ライフビジネスウェザー ビジネス気象研究所 小越・藤田・常盤
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6141  FAX03-3668-6145

<会社概要>
1)商号     :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
2)代表者    :代表取締役 石川勝敏
3)本店所在地  :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14人形町セントラルビル2
4)設立年月日  :19981
5)主な事業の内容:リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売
          Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

株式会社ライフビジネスウェザー
商号
株式会社ライフビジネスウェザー(カブシキガイシャライフビジネスウェザー)
代表者
鈴木 俊成(スズキ トシアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル2F
TEL
03-3668-6141
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.lbw.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.