2015年07月08日 13:00

お・も・て・な・し 満足度、1位店舗ブランドは?!~バルク 流通業界の業態別“おもてなし”満足度の自主調査(CS(顧客満足度)調査)~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社バルク MR事業部は、流通業界に特化したCS(顧客満足度)の自主調査を実施。日本のサービス品質を示す言葉として浸透してきた“おもてなし”を満足度の指標として設定し、接客・店内設備、お店の再利用意向・推奨意向などの関係を、ドラッグストア、コンビニエンスストア、スーパー、デパート、ショッピングモールの5業態について分析。各業態の1位店舗ブランドを発表している。

『流通業界の“おもてなし”満足度調査』 <業態別>

▽調査概要▽


調査方法:Webアンケート方式
調査対象:20代~60代男女のうち、以下の条件該当者を抽出
・最近1カ月間に以下の店舗業態でお買い物した人(ドラッグストア/コンビニエンスストア/スーパー)
・最近3カ月間に以下の店舗業態でファッション関係のお買い物をした人(デパート/ショッピングモール)
対象地区:1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)居住者
回答者数:
ドラッグストア[男性:421人 女性:408人 合計:829人]
コンビニエンスストア[男性:424人 女性:409人 合計:833人]
スーパー[男性:416人 女性:413人 合計:829人]
デパート[男性:196人 女性:231人 合計:427人]
ショッピングモール[男性:181人 女性:150人 合計:331人]
合計[男性:1,638人 女性:1,611人 合計:3,249人]

調査日時:2015年6月2日(火)~6月8日(月)
発表日:2015年7月6日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)買い物状況・利用店舗
2)商品・サービスの満足度
3)店舗の満足度評価
4)再利用意向・推奨意向・継続意向


▽“おもてなし”満足度 1位店舗ブランド(業態別)発表!▽


“おもてなし”満足度の平均値を、業態別に見ると、最も高いのは『デパート』で3.65、次いで『ショッピングモール』3.44となっています。
また、“おもてなし”満足度の、業態別1位店舗ブランドは下記の通りです。


        【業態別 “おもてなし”満足度のスコアと各業態1位の店舗ブランド】
(注1)上記スコアは、5段階評価の平均値(満点は5点)。
(注2)店舗ブランドのスコアは、回答者を30人以上回収できた店舗ブランドについてのみ集計。



店舗ブランドで最も評価が高かったのは、『デパート』:「伊勢丹」の3.97で、平均値で4に迫るスコアとなっていました。また、業態別では3位の『ドラッグストア』でしたが、店舗ブランドでは「伊勢丹」に続く2位が、「スギ薬局・スギドラッグ」(3.56)となっていました。
コンビニでは「セブンイレブン」(3.37)、スーパーでは「ヤオコー」(3.50)、ショッピングモールでは「三井ショッピングパーク(ららぽーと)」(3.51)がそれぞれ1位の結果となりました。

▽“おもてなし”満足度 主要指標の測定方法▽


本調査の『“おもてなし”満足度』の指標は、以下の3項目の回答平均値を使用しています。
【“おもてなし”満足度】
・顧客に対する“おもてなし”の姿勢
・他店よりも優れたサービスを提供している
・顧客として大切にしてくれる
※3項目の信頼性係数は0.8以上を示しており(最大は、「1.0」)、内的整合性が高いと判断。

また、上記と同様の方法で、『価格満足度』(3項目)、『ロイヤリティ』(4項目)のスコアを算出いたしました。
【価格満足度】
・他社と比べた商品・サービスの価格
・最適な価格で商品・サービスを提供している
・バーゲンや値引き販売

【ロイヤリティ】
・再利用意向
・価格が多少他店よりも高い場合の再利用意向
・推奨意向(他の人に薦めたいか)
・継続意向(人に例えて長くつきあいたいと思うか)
※本調査では、すべての満足度評価を5段階で評価しており、「とても満足」の回答を5点、「やや満足」の回答を4点、「普通」の回答を3点、「やや不満」の回答を2点、「とても不満」の回答を1点として集計しています。

        【“おもてなし”満足度 主要指標の測定方法】

▽“おもてなし”満足度を高めることが重要 ~“おもてなし”満足度と他の満足度指標との関係~▽


「“おもてなし”満足度」と、他の満足度指標との関係も分析しています。顧客の「ロイヤリティ」を目的変数、「“おもてなし”満足度」と「価格満足度」を説明変数として、重回帰分析を実施しています。(「ロイヤリティ」を上げるためには、「“おもてなし”満足度」と「価格満足度」がどのような関係性になっているかを見る分析)

その結果、「価格満足度」28に対して、「“おもてなし”満足度」の影響力が72と、「“おもてなし”満足度」の「ロイヤリティ」への影響力が「価格満足度」の2倍以上と高くなっていました。「“おもてなし”満足度」を高めることが顧客の「ロイヤリティ」につながると考えられます。
※重回帰分析の標準回帰係数をわかりやすくするため、合計が100になるように「“おもてなし”満足度」、「価格満足度」それぞれのスコアを算出。(下図:“おもてなし”満足度の影響力 参照)

さらに本調査では、「“おもてなし”満足度」を目的変数に、店舗や店員に関する詳細な満足度項目(17項目)を因子分析によって5つの要因に集約した、その5要因を説明変数として、重回帰分析を実施しています。(「“おもてなし”満足度」を上げるためには、5要因がどのような関係性になっているかを見る分析)
(下図:“おもてなし”満足度への影響要因 参照)
 最も影響が強いのは「接客」53で、「清潔感」23、「店舗設備」13が続いています。この結果より、心のこもった接客と快適な店舗空間が“おもてなし”満足を形成していると考えられます。(下図:“おもてなし”満足度への影響要因 参照)

             【“おもてなし”満足度と他の満足度指標との関係】

★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0006
『流通業界の“おもてなし”満足度の自主調査』のご案内

★また、以下より、今回の詳細レポートのダウンロードが可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
『流通業界の“おもてなし”満足度調査レポート』
※本調査で用いた満足度の詳細項目ごとに、各業態1位の店舗ブランドを掲載しています。

【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:100百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元・月井
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社バルク(カブシキガイシャ バルク)
代表者
大竹 雅治(オオタケ マサハル)
所在地
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL
03-5649-2501
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.vlcank.com/

株式会社バルクの最新プレスリリース

2017年02月07日 18:00
「改正個人情報保護法がわかる!解説セミナー」を開催。改正個人情報保護法の概要、現行法からの変更点、新ガイドラインで求められる対応などを徹底解説!
2016年10月21日 18:00
「サイバー攻撃対策セミナー」を開催!サイバー攻撃の最前線の手口を模擬ハッキングを交えて、情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクが、11月17日(木)に分かりやすく解説します!
2016年08月05日 18:00
知る人ぞ知る「グランピング」。認知者の8割以上が利用したいと回答。女性20代~30代の利用意向が高く、 認知の向上により今後の利用増加が見込まれます。~インターネットアンケートより~
2016年08月03日 18:00
好評につき再開催が決定!株式会社バルクは「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を9月7日(水)に再開催致します。前回満席につき、ご参加頂けなかった企業様もこの機会に是非お越しください。
2016年06月24日 18:00
情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクは、2016年7月12日(火)に「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を開催し、統合リスク診断プログラム「V-risk」を発表します。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.