概要
【調査主旨と結果】
◆今回、アルコール対策商品の需要性を探るべく、普段、月に1日以上飲酒している20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、アルコール対策商品は全般に需要性があることがわかった。特に、「ドリンク剤・機能性飲料」は、8割の人が今後利用したいとの意向を示した。中でも、「20~40代」の利用意向が強く、「ドリンク剤・機能性飲料」は、「若い年代」で今後の需要拡大が期待できる状況にある。一方、「医薬品・医薬部外品」は、「男性」や「60代のシニア女性」でニーズが強く、これらの層が主要ターゲットであるといえる。
◆アルコール対策商品に期待する効果としては、「医薬品・医薬部外品」では、「吐き気・嘔吐」「胃痛」「胃もたれ・胸焼け」などの“改善”が挙げられる。一方、「ドリンク剤・機能性飲料」では、「吐き気・嘔吐」に加えて、「頭痛」「倦怠感」の“予防”を期待する傾向にある。
◆このほか、当資料では、普段の飲酒や不快症状の実態、アルコール対策を目的とした「医薬品・医薬部外品」「ドリンク剤・機能性飲料」「健康食品」の利用実態、効果度・満足度、今後の対策ニーズなどを明らかにしている。
【調査内容】
1.飲酒とお酒による不快症状の実態
・普段の飲酒頻度・飲酒量
・お酒による不快症状の頻度・不快症状の内容
2.アルコール対策商品の利用実態
・アルコール対策商品の利用経験
・利用したことのあるブランド
・アルコール対策商品を摂取するタイミング
・アルコール対策商品の利用目的
3.アルコール対策商品の購入実態
・アルコール対策商品の購入先
・アルコール対策商品を購入したきっかけ
・アルコール対策商品を購入する際、重視するポイント
4.アルコール対策商品の効果度
・アルコール対策商品の効果実感度
・効果を実感した不快症状
5.アルコール対策商品の商品評価
・アルコール対策商品の満足度
・アルコール対策商品の不満点
6.アルコール対策商品の利用意向
・アルコール対策商品の利用意向
・アルコール対策を目的に摂取したい成分
・アルコール対策商品で予防・改善したい不快症状
・今後、アルコール対策商品に期待する効果
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象は20~60代の男女620人 (月に1日以上お酒を飲む人)
【調査主旨と結果】
◆今回、アルコール対策商品の需要性を探るべく、普段、月に1日以上飲酒している20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、アルコール対策商品は全般に需要性があることがわかった。特に、「ドリンク剤・機能性飲料」は、8割の人が今後利用したいとの意向を示した。中でも、「20~40代」の利用意向が強く、「ドリンク剤・機能性飲料」は、「若い年代」で今後の需要拡大が期待できる状況にある。一方、「医薬品・医薬部外品」は、「男性」や「60代のシニア女性」でニーズが強く、これらの層が主要ターゲットであるといえる。
◆アルコール対策商品に期待する効果としては、「医薬品・医薬部外品」では、「吐き気・嘔吐」「胃痛」「胃もたれ・胸焼け」などの“改善”が挙げられる。一方、「ドリンク剤・機能性飲料」では、「吐き気・嘔吐」に加えて、「頭痛」「倦怠感」の“予防”を期待する傾向にある。
◆このほか、当資料では、普段の飲酒や不快症状の実態、アルコール対策を目的とした「医薬品・医薬部外品」「ドリンク剤・機能性飲料」「健康食品」の利用実態、効果度・満足度、今後の対策ニーズなどを明らかにしている。
【調査内容】
1.飲酒とお酒による不快症状の実態
・普段の飲酒頻度・飲酒量
・お酒による不快症状の頻度・不快症状の内容
2.アルコール対策商品の利用実態
・アルコール対策商品の利用経験
・利用したことのあるブランド
・アルコール対策商品を摂取するタイミング
・アルコール対策商品の利用目的
3.アルコール対策商品の購入実態
・アルコール対策商品の購入先
・アルコール対策商品を購入したきっかけ
・アルコール対策商品を購入する際、重視するポイント
4.アルコール対策商品の効果度
・アルコール対策商品の効果実感度
・効果を実感した不快症状
5.アルコール対策商品の商品評価
・アルコール対策商品の満足度
・アルコール対策商品の不満点
6.アルコール対策商品の利用意向
・アルコール対策商品の利用意向
・アルコール対策を目的に摂取したい成分
・アルコール対策商品で予防・改善したい不快症状
・今後、アルコール対策商品に期待する効果
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象は20~60代の男女620人 (月に1日以上お酒を飲む人)
TPC消費者調査レポートNo.213
『アルコール対策商品のニーズ探索調査』
―「ドリンク剤・機能性飲料」の利用意向が非常に強い。特に、主要ターゲットは「20~40代」である!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150283
体裁:A4判カラーコピー製本約174頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年6月30日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
『アルコール対策商品のニーズ探索調査』
―「ドリンク剤・機能性飲料」の利用意向が非常に強い。特に、主要ターゲットは「20~40代」である!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150283
体裁:A4判カラーコピー製本約174頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年6月30日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531