2015年07月01日 14:00

【ABIリサーチ調査報告】ネットワーク接続自動車のクラウドプラットフォーム

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米国市場調査会社ABIリサーチが、英文調査レポート「【分析レポート:技術】ネットワーク接続自動車のクラウドプラットフォーム」を2015年6月に出版しました。

【調査レポートのサマリー】
2015年6月発行

ネット接続ナビゲーション、ソーシャルメディア、音楽ストリーミング、車載Wi-Fiなどのインターネット接続するインフォテインメントシステムが登場し、自動車アプリケーションのフレームワークともあいまって、より高度な自動車の接続プラットフォームやクラウド機能が必要とされるようになってきた。その結果、従来のテレマティックスプラットフォームよりもはるかに高度な機能を備えたクラウドベースのネットワーク接続の自動車プラットフォームをもたらし、そもそも3Gであった必要とされるブロードバンドセルラー接続は、今は4G、そして5Gベースのサービスについても論議され始めている。さらに、OTA(Over-The-Air)は、自動車寿命の主要な管理ツールとなってきており、解析やビッグデータのアプローチに関してもイネ―ブラとなっている。最後に、ネットワーク接続自動車はますます通信機能や対話性を高め、エネルギー、交通、スマートホームなどの産業と連関性を持つようになっており、クラウドもまた急速に幅広いモノのインターネット(IoT)における車両のネットワーク接続に関する主要な技術となってきている。

米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:技術】ネットワーク接続自動車のクラウドプラットフォーム」は、ネットワーク接続自動車のクラウドアプリケーション、利点、限界、制約、ソリューションなどの典型的な事例を論じ、主要企業とアプリケーションやサービスカテゴリ毎の予測を行っている。

With the emergence of connected infotainment systems (connected navigation, social media, music streaming, and in-car Wi-Fi) and accompanying automotive application frameworks, more advanced vehicle connectivity platforms and cloud capabilities are required. This results in advanced cloud-based connected car platforms with capabilities that far exceed those of legacy telematics platforms and also requires broadband cellular connectivity, initially 3G, but now increasingly 4G, and with 5G based services already being discussed. Additionally, OTA is quickly becoming a key vehicle lifecycle management tool as well as an enabler of analytics and big data approaches. Finally, with connected vehicles increasingly communicating, interacting, and engaging with other connected industries such as energy, transportation, and smart home, the cloud is quickly becoming the key technology enabling cars connecting with the wider IoE.

This report discusses typical connected car cloud applications, benefits, limitations, and constraints, solutions, and main players and provides forecasts per application and service category.



ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。

ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。




■ 調査レポート ■

【分析レポート:技術】ネットワーク接続自動車のクラウドプラットフォーム
Connected Vehicle Cloud Platforms: Technology Analysis | AN-1999 | 2Q 2015
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2015年6月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1999.html

【年間プログラム】自動車インフォテインメントのマーケットリサーチ
Automotive Infotainment Market Research
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsauen.html

【年間プログラム】自動車の安全と自律運転のマーケットリサーチ
Automotive Safety and Autonomous Driving Market Research
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirssast.html

【年間プログラム】商用テレマティックスのマーケットリサーチ
Commercial Vehicle Telematics Market Research
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirscovt.html

(ABIリサーチのマーケットリサーチは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)


株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

◆米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html

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