情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区/社長:藤崎清孝)は、2015年5月度のオークネットバイクオークションにおける成約台数を集計し、排気量別ランキングベスト5をまとめました。
当ランキングは、全国4,000店の二輪販売店が、販売プロセスの一環であるオークネットバイクオークションを利用し、ご成約頂いた車両について、排気量別に分けて集計したものです。
250ccクラスは、現行のロードスポーツが季節要因も重なって応札が増えています。足が速く、手間もかからずに小売に回せる手頃感が強く出ており、天井相場が続いています。反面、ビッグスクータークラスは低調ぶりが続いており、特に中間価格帯の車両が厳しい状況にあります。オフロード系は相場観が低く、安定しないことが多く要注意な面があります。
400ccクラスは、少し250ccクラスに後れを取ってきた面が見られます。年式や程度、カラーによっての価格差が非常に大きく、売り尽くし後に大きく伸びる出品車両と、希望まで行かない出品車両との格差が大きいです。出品店の思惑と落札店の思惑が、重ならないケースが目立っています。
401ccクラスは、ハーレーの相場がようやく安定的になってきました。シーズンに入って 小売も動きが本格化してきた点が大きいようです。スタートが低いと応札が非常に多く、ハーレーを取り扱うIDが増えています。出品も順調で、国内でも圧倒的な台数になっています。リッターのスーパースポーツクラスは、価格差が激しく、輸出も絡んでいることから相場が読みにくいです。
5月連休明けのオークション動向は、連休疲れが心配されましたが、予想以上の再スタートを切ったといえます。つまずいていた小売の環境が好転したことから、店頭在庫の回転が目立つようになり応札が増加したようです。特に、足の速い軽二輪車クラスの現行モデルは堅調な動きで、上限は決まっているものの、ギリギリまで追う相場が増えています。このまま、8月に入るまで相場観の変化は少ないものとみられます。
2015年5月 オークネット成約排気量別ランキング5
(2015年5月開催のバイクオークションより集計)
当ランキングは、全国4,000店の二輪販売店が、販売プロセスの一環であるオークネットバイクオークションを利用し、ご成約頂いた車両について、排気量別に分けて集計したものです。
250ccクラスは、現行のロードスポーツが季節要因も重なって応札が増えています。足が速く、手間もかからずに小売に回せる手頃感が強く出ており、天井相場が続いています。反面、ビッグスクータークラスは低調ぶりが続いており、特に中間価格帯の車両が厳しい状況にあります。オフロード系は相場観が低く、安定しないことが多く要注意な面があります。
400ccクラスは、少し250ccクラスに後れを取ってきた面が見られます。年式や程度、カラーによっての価格差が非常に大きく、売り尽くし後に大きく伸びる出品車両と、希望まで行かない出品車両との格差が大きいです。出品店の思惑と落札店の思惑が、重ならないケースが目立っています。
401ccクラスは、ハーレーの相場がようやく安定的になってきました。シーズンに入って 小売も動きが本格化してきた点が大きいようです。スタートが低いと応札が非常に多く、ハーレーを取り扱うIDが増えています。出品も順調で、国内でも圧倒的な台数になっています。リッターのスーパースポーツクラスは、価格差が激しく、輸出も絡んでいることから相場が読みにくいです。
5月連休明けのオークション動向は、連休疲れが心配されましたが、予想以上の再スタートを切ったといえます。つまずいていた小売の環境が好転したことから、店頭在庫の回転が目立つようになり応札が増加したようです。特に、足の速い軽二輪車クラスの現行モデルは堅調な動きで、上限は決まっているものの、ギリギリまで追う相場が増えています。このまま、8月に入るまで相場観の変化は少ないものとみられます。
2015年5月 オークネット成約排気量別ランキング5
(2015年5月開催のバイクオークションより集計)
※尚、本データに関しては、提供元としてオークネットという企業名を記載の上でご自由に御利用ください。
本件に関するお問い合わせは 株式会社オークネット
経営企画室 広報担当 藤崎(真)・降旗
TEL:03-6440-2530 MAIL:request@ns.aucnet.co.jp
本件に関するお問い合わせは 株式会社オークネット
経営企画室 広報担当 藤崎(真)・降旗
TEL:03-6440-2530 MAIL:request@ns.aucnet.co.jp