2015年06月10日 17:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、注目の自然系飲料について調査結果を発表

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近年、清涼飲料市場では、自然由来の素材を生かした健康訴求飲料の需要が高まっている。そこで弊社では今回、アサイー、大豆、アセロラ、カシス、ブルーベリー、クランベリー、ザクロ、ココナッツ、キウイフルーツ、グァバ、アーモンドを対象に調査を実施。それぞれの素材を使用した飲料の市場分析と各素材の機能性や商品コンセプトについてレポートしている。

概要
◆自然系飲料とは、「自然由来の素材の機能性を強く打ち出した飲料」と定義した飲料のことである。

◆近年、清涼飲料市場では、消費者の健康志向の高まりにより健康訴求を打ち出した飲料の需要が高まっている。そのため、飲料各社はこの需要を取り込むべく、様々な視点からの健康訴求飲料を開発。その中で、体に優しい、安心・安全志向に対応した自然由来の素材を使った飲料商品が増加傾向にある。こうした商品は、素材自体の機能性を打ち出したものが中心でアサイーなどに代表される機能性果汁飲料が需要を取り込んでおり、素材の種類も多くなっている。

◆そこで弊社では今回、上記のような“スーパーフルーツ”など機能性の高さにより注目を集めている11品目の素材を対象にした調査。自然系飲料市場は、2014年度で前年比10.7%増の1,184億円8,000万円規模となっている。

◆2014年度の各素材を使用した飲料の市場規模を見ると、大豆飲料が最も大きく455億9,000万円となっている。次いでアセロラ飲料が239億3,000万円、ザクロ飲料が109億円、クランベリー飲料が67億6,000万円と続いている。

◆なお、当資料では、アサイー、大豆、アセロラ、カシス、ブルーベリー、クランベリー、ザクロ、ココナッツ、キウイフルーツ、グァバ、アーモンドを対象素材として抽出。それぞれの素材を使用した飲料の市場のほか、各素材の機能性や訴求機能についてもレポートしている。

【調査対象】
■アサイー
■大豆
■アセロラ
■カシス
■ブルーベリー
■クランベリー
■ザクロ
■ココナッツ
■キウイフルーツ
■グァバ
■アーモンド
TPC市場調査レポート
「2015年 注目の自然系飲料の市場分析調査」
―自然由来の機能訴求で健康志向を取り込む自然系飲料市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120150235
資料体裁:A4判103頁
発 刊 日:2015年6月10日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


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(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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