株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)が企画・提案し、三和交通株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:吉川永一 以下、三和交通)と共同開発した「TURTLE TAXI(タートルタクシー)」が、この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催のHCD-Netフォーラム2015において「第1回HCDベストプラクティスアウォード 奨励賞」を受賞いたしました。
HCDベストプラクティスアウォードについて
HCD(※)活動により優れた成果を創造した専門家、あるいはHCD/UXDの普及・啓蒙・発展に大きく貢献した個人や組織の活動やプロセスを称え、表彰されるものです。
・主催
特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)
・審査対象
HCD/UXDのプラクティス全般(開発活動、コミュニティ活動、外部委員会活動など)について優れていると思われる事例。
・受賞(奨励賞)
TURTLE TAXI(タートルタクシー)
・受賞者
株式会社アイ・エム・ジェイ
常盤 晋作(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)
夏目 和彦(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)
HCDベストプラクティスアウォード表彰制度に関する詳細
(http://www.hcdnet.org/hcd/award/about.php)
(※)Human Centered Design(人間中心設計)の略。製品やサービス開発の各工程において利用者を中心に据えてインタラクティブなシステムを構築・改善していくためのプロセスと手法です。利用者のニーズや背景・状況にフォーカスし、人間工学やユーザビリティの知見を適用することで使いやすさや使い勝手および生活の質の向上を目指したものです。ISO 9241-210:2010で国際標準として規格化されています。
TURTLE TAXI(タートルタクシー)について
助手席裏のボタンを押すといつもよりゆっくり運転する、業界初の新しいタクシーサービスです。 ゆっくり運転中はフロントガラスに亀マークが掲示され、車外からもゆっくり運転中なのがわかる仕組みとなっています。
タクシー利用を避ける要因として「急いでいないことを運転手に伝えない(伝えられない)」という乗客側のインサイトを発見。それを解決する施策として、ボタンを押すとゆっくり丁寧に走るタクシーというサービスを開発しました。
TURTLE TAXI(タートルタクシー)に関する詳細
(http://www.imjp.co.jp/portfolio/turtletaxi/)
HCD/UXDに関する活動について
IMJではHCD/UXDに関する活動の一環として、HCD-Netが実施する人間中心設計の専門家およびスペシャリストの認定資格に取り組んでおり、2015年6月現在で資格保持者は計20名(※)となりました。
IMJでは今後もHCD/UXD活動への取り組みを通じて、生活者の体験を豊かにすることへ寄与してまいります。
(※) HCD-Net認定 人間中心設計専門家9名、同スペシャリスト11名
株式会社アイ・エム・ジェイ (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
本件に関するお問い合わせ
本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
CMO室 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
HCDベストプラクティスアウォードについて
HCD(※)活動により優れた成果を創造した専門家、あるいはHCD/UXDの普及・啓蒙・発展に大きく貢献した個人や組織の活動やプロセスを称え、表彰されるものです。
・主催
特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)
・審査対象
HCD/UXDのプラクティス全般(開発活動、コミュニティ活動、外部委員会活動など)について優れていると思われる事例。
・受賞(奨励賞)
TURTLE TAXI(タートルタクシー)
・受賞者
株式会社アイ・エム・ジェイ
常盤 晋作(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)
夏目 和彦(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)
HCDベストプラクティスアウォード表彰制度に関する詳細
(http://www.hcdnet.org/hcd/award/about.php)
(※)Human Centered Design(人間中心設計)の略。製品やサービス開発の各工程において利用者を中心に据えてインタラクティブなシステムを構築・改善していくためのプロセスと手法です。利用者のニーズや背景・状況にフォーカスし、人間工学やユーザビリティの知見を適用することで使いやすさや使い勝手および生活の質の向上を目指したものです。ISO 9241-210:2010で国際標準として規格化されています。
TURTLE TAXI(タートルタクシー)について
助手席裏のボタンを押すといつもよりゆっくり運転する、業界初の新しいタクシーサービスです。 ゆっくり運転中はフロントガラスに亀マークが掲示され、車外からもゆっくり運転中なのがわかる仕組みとなっています。
タクシー利用を避ける要因として「急いでいないことを運転手に伝えない(伝えられない)」という乗客側のインサイトを発見。それを解決する施策として、ボタンを押すとゆっくり丁寧に走るタクシーというサービスを開発しました。
TURTLE TAXI(タートルタクシー)に関する詳細
(http://www.imjp.co.jp/portfolio/turtletaxi/)
HCD/UXDに関する活動について
IMJではHCD/UXDに関する活動の一環として、HCD-Netが実施する人間中心設計の専門家およびスペシャリストの認定資格に取り組んでおり、2015年6月現在で資格保持者は計20名(※)となりました。
IMJでは今後もHCD/UXD活動への取り組みを通じて、生活者の体験を豊かにすることへ寄与してまいります。
(※) HCD-Net認定 人間中心設計専門家9名、同スペシャリスト11名
株式会社アイ・エム・ジェイ (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
本件に関するお問い合わせ
本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
CMO室 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp