株式会社simpleshow Japan(所在地:港区南青山、代表取締役:吉田 哲)は、シンプルで効果的な“simpleshowメソッド(※)”を用いて、複雑なプロジェクトや高度なアイディアを解りやすく説明する「解説動画」を制作しています。
この度、「Brain Online Video Award 2015 (BOVA2015)」一般公募部門にて、simpleshowコンセプター石井窓呂の作品「how to have a drink」が、アサヒビール協賛企業賞を2015年6月1日に受賞いたしました。
解説動画専門のクリエイターが、BOVAを受賞するのは、これが初となる快挙です。
◆BOVAとは? http://bova.sendenkaigi.com/
今年第2回目を迎えるオンラインに特化した動画コンテストで、株式会社宣伝会議が次世代映像クリエイター育成を目的に創設しました。
一般公募部門の対象は、アサヒビールを含む協賛企業8社より出された課題を解決する未発表の動画作品です。
日本の広告界を代表するクリエイターによる審査と、オンラインでの一般投票や協賛企業による選考が行われ、一般公募部門171点の応募作品の中から、受賞作品が選出されました。
◆simpleshowとは? http://simpleshow.com/jp/
ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門制作会社で、難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。スマート・ファースト時代の新しい映像コミュニケーションツールです。
simpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スペイン、ルクセンブルク、トルコ、シンガポール、香港、アメリカ、そして2014年に日本と、事業会社をグローバル展開。これまで5,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作。世界の名だたる企業・団体の課題を解決し続けています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発兼教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるノウハウの調査改善を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※“simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、歌のメッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。イラストを切り抜いた紙芝居のようなアナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に不思議なトキメキを生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
この度、「Brain Online Video Award 2015 (BOVA2015)」一般公募部門にて、simpleshowコンセプター石井窓呂の作品「how to have a drink」が、アサヒビール協賛企業賞を2015年6月1日に受賞いたしました。
解説動画専門のクリエイターが、BOVAを受賞するのは、これが初となる快挙です。
◆BOVAとは? http://bova.sendenkaigi.com/
今年第2回目を迎えるオンラインに特化した動画コンテストで、株式会社宣伝会議が次世代映像クリエイター育成を目的に創設しました。
一般公募部門の対象は、アサヒビールを含む協賛企業8社より出された課題を解決する未発表の動画作品です。
日本の広告界を代表するクリエイターによる審査と、オンラインでの一般投票や協賛企業による選考が行われ、一般公募部門171点の応募作品の中から、受賞作品が選出されました。
◆simpleshowとは? http://simpleshow.com/jp/
ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門制作会社で、難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。スマート・ファースト時代の新しい映像コミュニケーションツールです。
simpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スペイン、ルクセンブルク、トルコ、シンガポール、香港、アメリカ、そして2014年に日本と、事業会社をグローバル展開。これまで5,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作。世界の名だたる企業・団体の課題を解決し続けています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発兼教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるノウハウの調査改善を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※“simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、歌のメッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。イラストを切り抜いた紙芝居のようなアナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に不思議なトキメキを生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
Brain Online Video Award 2015
一般公募部門 協賛企業賞
協賛企業:アサヒビール株式会社
受賞作品:「how to have a drink」
アイデア/ストーリー:
ハタチになった主人公が、「ほど良いお酒は、人生を豊かにしてくれる」と言うメッセー?ジを、歴史上の著名人から学ぶという物語。アサヒビールさんの商品も著名人も、描き起?こしたイラストを手で動かしながら撮影してアナログ感を演出する等、デジタルデバイス?の中でより印象付ける工夫を随所に凝らしています。
長さ:140秒
企画+脚本+演出 :石井窓呂
制作:simpleshow Japan
監修:simpleshow academy |Germany
受賞作品の視聴はコチラ:https://youtu.be/9b3wX_Xjusk
画像(上):「how to have a drink」動画キャプチャー(抜粋)
画像(下):simpleshowコンセプター石井窓呂
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
■担当者:青山(広報) ★お気軽にご質問、ご相談下さい。
■電話番号:03-6447-4485
■Eメール:info.japan@simpleshow.com
■simpleshow HP: http://simpleshow.com/jp/
■simpleshow Facebook:https://www.facebook.com/simpleshowjapan
■simpleshow Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
一般公募部門 協賛企業賞
協賛企業:アサヒビール株式会社
受賞作品:「how to have a drink」
アイデア/ストーリー:
ハタチになった主人公が、「ほど良いお酒は、人生を豊かにしてくれる」と言うメッセー?ジを、歴史上の著名人から学ぶという物語。アサヒビールさんの商品も著名人も、描き起?こしたイラストを手で動かしながら撮影してアナログ感を演出する等、デジタルデバイス?の中でより印象付ける工夫を随所に凝らしています。
長さ:140秒
企画+脚本+演出 :石井窓呂
制作:simpleshow Japan
監修:simpleshow academy |Germany
受賞作品の視聴はコチラ:https://youtu.be/9b3wX_Xjusk
画像(上):「how to have a drink」動画キャプチャー(抜粋)
画像(下):simpleshowコンセプター石井窓呂
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
■担当者:青山(広報) ★お気軽にご質問、ご相談下さい。
■電話番号:03-6447-4485
■Eメール:info.japan@simpleshow.com
■simpleshow HP: http://simpleshow.com/jp/
■simpleshow Facebook:https://www.facebook.com/simpleshowjapan
■simpleshow Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists