2015年06月02日 11:30

DeNA、EC事業にExperian「CCMP」を導入 ~ マーケティングオートメーションを活用し顧客のライフタイムバリュー引き上げを狙う ~

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エクスペリアンジャパン株式会社が提供するExperian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)が株式会社ディー・エヌ・エーにおけるEC事業のマーケティングオートメーションプラットフォームとして導入されました。過去の購買データに基づいた分析だけでなく、シナリオマーケティングを導入し、仮説検証サイクルを短縮することでワントゥワンマーケティングの実現を目指します。

エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)が提供するExperian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)が、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)におけるEC事業のマーケティングオートメーションプラットフォームとして導入されたことを、本日発表いたします。DeNAでは、過去の購買データに基づいた分析だけでなく、シナリオマーケティングを導入し、仮説検証サイクルを短縮することで、ワントゥワンマーケティングの実現を目指します。将来的には物理的な制約が無いECならではの「店舗パーソナライズ」を実現し、ユーザーのライフタイムバリュー引き上げを狙います。
CCMP導入の経緯と選定の理由
DeNAのEC事業本部では新規顧客の獲得だけでなく、獲得した顧客のロイヤルユーザー化を効率的に実現するために様々な施策を実施してきました。これまで蓄積してきた顧客分析結果を実行可能な施策に落とし込み、検証するにあたり、精緻な分析を行なえば行なうほど工数が増大し、かけた工数とリターンのバランスをとることが非常に困難となるため、マーケティングオートメーションプラットフォームの導入を検討していました。
導入に際して、主に以下のような点をご評価いただきCCMPの採用に至りました。
・ユーザーニーズが多様化し、正解の分からないEC領域のCRM活動において、目標を共有できるマーケティングパートナーとしての信頼感
・DeNAの考えているスピード感を共有できる点
・複数年に渡りメール配信プラットフォームを提供してきた実績

今後の展望
今回のCCMP導入にあたりDeNAでは、メールを実行チャネルとしたシナリオマーケティングを先行して実施していきます。CCMPを活用したシナリオマーケティングの実施により、分岐を持ったシナリオを活かした仮説検証をこれまで以上のスピードで行うことが可能になり、高効率で顧客のロイヤルユーザー化に適したシナリオを実施できるようになります。
DeNAでは今後、物理的な制約が無いECの特長を活かし、サイトやSNS、アプリなどのクロスチャネルでの展開も視野に入れた「店舗のパーソナライズ」を実現し、ユーザーのライフタイムバリュー引き上げを狙います。


●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内 での累計5,000社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティング オートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、http://www.experian.co.jp、またはマーケティングサイトhttp://www.marketinggate.jpをご覧ください。

●Experianについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス 企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人 に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2014年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティ ンガム、米国カリフォルニア州コスタメサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、39か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開していま す。Experian plcはロンドン証券取引所に上場し(EXPN)、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2015年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
詳細については、http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。

<本件に関するお問い合わせ>
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
電話番号:03-5786-2653(部門直通)
E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
エクスペリアンジャパン株式会社(エクスペリアンジャパンカブシキガイシャ)
代表者
橋本 勇人(ハシモト ユウジン)
所在地
〒107-0061
東京都港区北青山1-3-6 SIビル青山
TEL
03-5786-2650
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.experian.co.jp/index.html
公式ブログ
https://www.experian.co.jp/blogs/experian-japan/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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