楽天グループのリンクシェア・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:濱野 斗百礼、以下「リンクシェア・ジャパン」)は、株式会社ネットコンシェルジェ(本社:東京都港区、代表取締役社長:尼口友厚、以下:ネットコンシェル ジェ)が運営するソーシャルコマースサイト「#Cart」(注1)に参加するECサイトを対象に、独自の成果報酬型プランを提供します。本プランは、ネットコンシェルジェが提供するユーザーの利用・購買促進機能を成果報酬型で利用できるプランを、「リンクシェア アフィリエイト」(注2)を利用するECサイトであれば、同社による運用代行とコンサルティングサービスも受けることができるというもので、本日からリンクシェア・ジャパンが独占的に販売します。
「#Cart」は、2015年5月現在、2,000以上のECサイトが参加し、月間約13万人のユーザーが利用しています。同ウェブサイトやアプリ(注 3)上には、参加する様々なECサイトの商品ページや掲載情報が、登録している個々のユーザーの趣味や嗜好に合わせて、自動的にカスタマイズ表示されま す。ユーザーは、「#Cart」上のコンテンツをお気に入りとして登録したり、ページ上のリンクを介して各ECサイトでの商品を購入したりすることができ ます。また、ソーシャルコマース(注4)機能として、ユーザーは自分が気に入った商品を登録することで他のユーザーに商品情報をシェアできるほか、「公式 ユーザー」として参加する人気モデルの滝沢眞規子さんなどの著名人をフォローすると、彼らの関心のある商品も知ることができます。ECサイトは、自社のコ ンテンツを「#Cart」に掲載することで、自社サイトへのユーザーの訪問増加を期待できます。
「#Cart」は、2015年5月現在、2,000以上のECサイトが参加し、月間約13万人のユーザーが利用しています。同ウェブサイトやアプリ(注 3)上には、参加する様々なECサイトの商品ページや掲載情報が、登録している個々のユーザーの趣味や嗜好に合わせて、自動的にカスタマイズ表示されま す。ユーザーは、「#Cart」上のコンテンツをお気に入りとして登録したり、ページ上のリンクを介して各ECサイトでの商品を購入したりすることができ ます。また、ソーシャルコマース(注4)機能として、ユーザーは自分が気に入った商品を登録することで他のユーザーに商品情報をシェアできるほか、「公式 ユーザー」として参加する人気モデルの滝沢眞規子さんなどの著名人をフォローすると、彼らの関心のある商品も知ることができます。ECサイトは、自社のコ ンテンツを「#Cart」に掲載することで、自社サイトへのユーザーの訪問増加を期待できます。
ネットコンシェルジェはこれまで、ECサイトが「#Cart」に無料で参加できるサービスを提供してきました。5月18日には新たに、購買影響力の高い 「公式ユーザー」に自社サイトの商品紹介を依頼できる「オンラインキャラバン」(注5)などの機能が利用可能な「レギュラープラン」を、初期費用や月額固 定費用を払う必要のない成果報酬型で提供開始しました。今回、リンクシェア・ジャパンとネットコンシェルジェが連携して提供する独自プランは、この「レ ギュラープラン」と同じ成果報酬型のサービスに、ネットコンシェルジェによる「#Cart」運用代行業務やコンサルティングサービスを加え、提供するもの です。
なお本プランは、リンクシェア・ジャパンを通じて、「#Cart」に参加する一部ECサイトに試験的に先行提供されており、「プーマ公式オンラインストア」や「『買ってから選ぶ。』靴とファッションの通販サイト ロコンド」を始めとするECサイトが導入しています。
注1: 消費者の口コミやコミュニケーションを通じてECサイトの販売を促進するサイト
注2:本プランへのお申し込みには、別途「リンクシェア アフィリエイト」へのお申し込みが必要です。
注3:iPad版、iPhone版
注4:SNSなどのソーシャルメディアと電子商取引を組み合わせて販売を促進するサイト
注5:「オンラインキャラバン」では、「公式ユーザー」が各ECサイトから商品の紹介を受けて、その商品をお気に入りとして登録するかしないかの判断をし た段階で、紹介手数料が発生します。「公式ユーザー」の商品紹介の有無では手数料は変わらず、「公式ユーザー」が共感をした商品だけが紹介される仕組みに なっています。
■#Cartとは
ネットショップの商品情報やコンテンツを、興味を持ちそうな消費者へ配信し、来店や購入・シェアを促進する「ショッピングSNS」。
http://cart.st
■ネットコンシェルジェについて
"e-Commerce Branding"をコンセプトにしたEC専門のプロデュース会社として2003年に創業。年商100億円を超える最大手サイトから、スタートアップのe コマース立ち上げまで、約10年間で150社以上のプロデュース実績を持つ。代表・尼口友厚の著書『なぜあなたのECサイトは価格で勝負するのか?』(日 経BP刊)が発売中。
http://cart.st/corp/
■リンクシェア・ジャパン株式会社(LinkShare Japan)について
リンクシェア・ジャパンは、楽天グループのB2B(Business to Business)マーケティング会社として、大手のECサイトや金融サイトを主要顧客とし、ROI(投資対効果)の高いオンラインマーケティングサービスを提供しています。
・商号 :リンクシェア・ジャパン株式会社
・代表者 :代表取締役社長 濱野 斗百礼
・所在地 :東京都品川区東品川4-13-9 楽天タワー2号館
・設立年月日 :2004年12月24日
・主な事業内容 :パフォーマンスベースのオンラインサービス事業
・URL :http://jp.linkshare.com/
≪ 本件に関するお問い合わせ ≫
リンクシェア・ジャパン株式会社 広報(担当:江崎)
Tel:050-5817-5113 Mail:lsj-press@linkshare.com
注1: 消費者の口コミやコミュニケーションを通じてECサイトの販売を促進するサイト
注2:本プランへのお申し込みには、別途「リンクシェア アフィリエイト」へのお申し込みが必要です。
注3:iPad版、iPhone版
注4:SNSなどのソーシャルメディアと電子商取引を組み合わせて販売を促進するサイト
注5:「オンラインキャラバン」では、「公式ユーザー」が各ECサイトから商品の紹介を受けて、その商品をお気に入りとして登録するかしないかの判断をし た段階で、紹介手数料が発生します。「公式ユーザー」の商品紹介の有無では手数料は変わらず、「公式ユーザー」が共感をした商品だけが紹介される仕組みに なっています。
■#Cartとは
ネットショップの商品情報やコンテンツを、興味を持ちそうな消費者へ配信し、来店や購入・シェアを促進する「ショッピングSNS」。
http://cart.st
■ネットコンシェルジェについて
"e-Commerce Branding"をコンセプトにしたEC専門のプロデュース会社として2003年に創業。年商100億円を超える最大手サイトから、スタートアップのe コマース立ち上げまで、約10年間で150社以上のプロデュース実績を持つ。代表・尼口友厚の著書『なぜあなたのECサイトは価格で勝負するのか?』(日 経BP刊)が発売中。
http://cart.st/corp/
■リンクシェア・ジャパン株式会社(LinkShare Japan)について
リンクシェア・ジャパンは、楽天グループのB2B(Business to Business)マーケティング会社として、大手のECサイトや金融サイトを主要顧客とし、ROI(投資対効果)の高いオンラインマーケティングサービスを提供しています。
・商号 :リンクシェア・ジャパン株式会社
・代表者 :代表取締役社長 濱野 斗百礼
・所在地 :東京都品川区東品川4-13-9 楽天タワー2号館
・設立年月日 :2004年12月24日
・主な事業内容 :パフォーマンスベースのオンラインサービス事業
・URL :http://jp.linkshare.com/
≪ 本件に関するお問い合わせ ≫
リンクシェア・ジャパン株式会社 広報(担当:江崎)
Tel:050-5817-5113 Mail:lsj-press@linkshare.com