2015年05月18日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、乳酸菌の疾病予防ニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施。調査の結果、全体の約8割の人に健康・疾患を意識した乳酸菌配合商品の摂取経験があった。その中でも「女性」「年代の高い人」で“ヘビーユーザー”および長期摂取者が多いことがわかった。乳酸菌配合商品に求める効果としては、「整腸作用」「健康維持」「免疫力アップ・体質改善」「アレルギー疾患の改善」「がん予防」等、多様化しているといえる。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、乳酸菌配合商品のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、全体の約8割の人に健康・疾患を意識した乳酸菌配合商品の摂取経験があり、「女性」「年代の高い人」で“ヘビーユーザー”および長期摂取者が多いことがわかった。

◆目的としては、「整腸作用」や「健康維持」のためが多く、2011年に実施した同調査と比較してもその割合は高まっている。ただそれ以上に、「免疫力アップ・体質改善」「アレルギー疾患の改善」「がん予防」のために摂取する人が増えており、乳酸菌配合商品に求める効果が多様化しているといえる。

◆今後も、“ヘビーユーザー”の多い「女性」「40代以上」を中心とした7割以上の人に摂取意向があり、 「免疫力アップ・体質改善」をはじめとする 「整腸作用」や「健康維持」以外の効果に優位性を見出している。

◆この他、乳酸菌配合商品の商品像や改良点についても明らかにしており、今後の商品開発の新たな方向性を提案している。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20~60代の男女620人

【調査内容】
1.乳酸菌に対するイメージ、認知度
2.乳酸菌配合商品の摂取/購入実態
3.乳酸菌配合商品の摂取目的・効果度合
4.乳酸菌配合商品の評価
5.乳酸菌配合商品の摂取意向と今後の商品像
TPC消費者調査レポートNo.211
『乳酸菌の疾病予防ニーズを探る』
―多様化する疾病予防ニーズ。メインターゲットは「女性」「40代以上」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120150281
体裁:A4判カラーコピー製本約142頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年5月15日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.