2015年05月14日 14:00

間もなくシーズンイン!「かき氷前線」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

民間の気象会社 株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は2015年5月14日、かき氷が本格的に売れ始める日を予想した「かき氷前線」を発表致しました。LBWの解析によると、かき氷は、概ね6月以降で湿度が高まり、日中の気温が30度近くになると売り上げが急増します。今年も間もなくシーズンイン。「かき氷前線」は全国的に例年より早めの到来となりそうです。

”梅雨入り遅れ「かき氷前線」は例年より早め”
「かき氷前線」とは、かき氷が本格的に売れ始める(多くの人が食べたくなる)シーズン始まりの日を予想したものです。LBWでは、POSデータの解析から、各地のかき氷前線を、梅雨入りの平年日以降(北海道は7月以降)で、日中の気温が29度以上になる日と定義し、気象庁の予報に独自のアルゴリズムを加え、予想を算出しました。
今年は沖縄や奄美ですでに梅雨入りが遅れていますが、夏に向けてはエルニーニョ現象の発達が予想され、この影響で、九州から東北地方の梅雨入りも遅めとなるでしょう。6月は晴れる日が多く、夏至間近の強い日差しが照りつけるため気温が上昇し、かき氷前線の到来は、全国的に過去10年の平均よりも数日ほど早めとなりそうです。
“かき氷が売れる気象条件”
LBWの解析によると、かき氷の売り上げは、5月に入った頃から気温と連動し始め(図1)、概ね6月以降で日中の気温が30度近くになると急増して、約32でアイスクリームの売り上げと逆転します(図2)。
これには2つの理由が考えられます。1つは、梅雨入りの頃になると湿度が高くなり、同じ気温でも蒸し暑く感じて、より食感の冷たいかき氷が食べたくなるため。2つ目は、人の基礎代謝が6月以降急激に低下し低カロリーのものを好むようになるため。人の体は、冬のほうが産熱のため基礎代謝が高く、こってりとした高カロリーのものを欲しますが、夏に向けては産熱を抑えるため基礎代謝が低くなり、さっぱりとした低カロリーのものを欲するようになります。このため、5月頃までは比較的カロリーの高いアイスクリームが好まれますが、概ね6月以降は比較的カロリーの低いかき氷が好まれるようになります
”今後の発表スケジュール”

LBW気象予報士が急な暑さを予想し、かき氷前線の北上が急加速すると予想された場合は、”生活気象ラボ”の中で随時発表いたします。
~季節スイッチ予報します~生活気象ラボ
http://lab.lbw.jp/
<お問い合わせ先>
株式会社ライフビジネスウェザー
ビジネス気象研究所 小越・藤田・常盤
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6141  FAX03-3668-6145

<会社概要>
1)商号       :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
2)代表者      :代表取締役 石川勝敏
3)本店所在地    :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14人形町セントラルビル2
4)設立年月日    :19981
5)主な事業の内容  :リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売、
             Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

株式会社ライフビジネスウェザー
商号
株式会社ライフビジネスウェザー(カブシキガイシャライフビジネスウェザー)
代表者
鈴木 俊成(スズキ トシアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル2F
TEL
03-3668-6141
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.lbw.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.