2015年05月07日 09:00

地方行政研究所・喜治塾が「地方議員のための研修会」を5月25日(月)に開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先の統一地方選挙で当選された地方議会新人議員の方を主な対象として、今後の議会活動をより充実させるために押さえておくべき法律、財政、議会運営の実際にかかわる基本事項を学習します。

先の統一地方選で当選した新人議員の方の中には、憲法や法律・政令・省令・規則・条例などの勉強はきちんとしたことがない、財政の数字の見方もまだよくわかっていない、議会の中でのどう動くのか、役所の職員との関係をどもつのがいいのか…など、いろいろと不安をお持ちの方もいるかと思います。
そこで、議会が始まる前に、これだけは押さえておいた方がよいだろうということ、「議員としての基本」を押さえる研修会を実施します。政党所属の議員さんには、各政党でそういった研修会があるかもしれませんが、無所属で当選された議員さんはそういう機会もないまま、議会が招集されてしまいます。ぜひこの機会をご活用ください。

1 目 的 今後の議会活動をより充実させるために新人議員の方々が押さえておくべき法律、財政、議会運営の実際にかかわる基本事項を習得します。

2 日 時  2015年5月25日(月)19時~21時半(終了後、懇親会を予定しています)

3 場 所  地方行政研究所・喜治塾
  (東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5F)

4 対 象 新人地方議員の方、新人ではないが一度きちんと基礎を押さえておきたい議員の方 (今回惜敗したが勉強をしておきたい方、地方議員を目指す方も歓迎します。)政党・党派は問いません。政策の中身そのものというよりは法的基礎知識の確認をします。

5 内 容
地方議会がなにをどこまでできるのか、条例はどこまでできるのか、憲法との関係は、法律との関係は…など、基本的知識がしっかりしていることで、ハッキリと確信を持った議論ができるようにするための講義を致します。
 (1)憲法、法律、条例などの基礎知識の習得。
  →法律と条例の関係、条例でどこまで何が決められるのか。
 (2)地方自治法の理解。
  →法定受託事務とはなにか。指定管理者制度とはなにか。
 (3)議会実務
  →議会の中での実務的なこと、理事者側との関係、議会事務局との関係など。

6 講 師
■喜治賢次(地方行政研究所・喜治塾 塾長。新宿区役所、UR、内閣府などの勤務経験を生かし、地方自治体職員研修講師を長く務めている)
■飯塚太郎(議会事務局次長の経験をもつ区役所幹部OB)

7 主 催 地方行政研究所・喜治塾 03-3367-0191
    http://www.kijijuku.com/genshoku/

8 受講料1万円

9 申込方法
   下記まで必要事項記載のうえ、メールをください。詳細をご連絡させていただきます。
   メールの宛先  info@kijijuku.com     
   件名 「地方議員研修会の申込 or 問い合わせ」
    本文  (1)お名前(ふりがな)   (2)所属の自治体 (3)会派(なければ無所属) (4)ご連絡先の携帯番号

お問い合わせ先
(有)喜治プロジェクトH&M(Heart & Mind)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5F
 Tel 03-3367-0191 Fax 03-3367-0192

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
公務員試験専門 喜治塾(コウムインシケンセンモン キジジュク)
代表者
喜治賢次(キジ ケンジ)
所在地
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-1 ユニオン駅前ビル5F
TEL
03-3367-0191
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.kijijuku.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.