2015年04月16日 13:00

大きいサイズの人は肩が凝りやすい?洋服の構造で着心地を改善!?より着易く美しいシルエットに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ズーム株式会社が展開するサービス「立体グレーディング」が婦人服の「着易さ・着心地」を軸に美しいシルエット創りを可能にした研究結果を発表しました。

ズーム株式会社が展開するサービス「立体グレーディング」が婦人服の「着易さ・着心地」を軸に美しいシルエット創りを可能にした研究結果を2015年4月16日に発表しました。

同サービスで作成した商品が如何に“着心地がよく・美しい”かを、3D画像で比較してみました。(下図左側)
前・後・脇の3面構成を基にグレーディング展開をしているため、身頃の袖ぐりと袖との関係性が全サイズ保たれます。その結果、動きやすい袖と二の腕周りのゆとり感を両立することが出来ました。

しかしサイズが大きくなるにつれ、どうしても越えられない問題が一つあります。

それは服の重さです。
サイズが大きくなるに従い使用する生地の量が増える為、重さが増えることは仕方ありません。
同社では着心地にこだわり、少しでも重量感を軽減させることが出来ないか検討しました。

その結果、肩にかかる着圧を分散させる方法にたどり着きました。
今までの着圧を点だと仮定すると、サイズが大きくなるに従い着圧を面へと変化させていきます。
面で服を着ることで重量感を軽減し、着心地をupさせているのです。

今までのグレーディングでは困難であった、サイズ途中からのダーツ(※1)発生にも挑戦しています。(肩ダーツ/胸ダーツを作成することが可能となりました。)
肩ダーツを作成することにより、視覚効果で後姿がすっきりと見えます。
胸ダーツを作成することにより、胸の高さをしっかりと出し前裾があがることがありません。
(※1ダーツ:平面的な布を立体化する技法の1つ。人体の凹凸に合わせて丸みやふくらみを出すために布の一部をつまんで縫い消したつまみのこと。)
【オリジナル計算】
同社では、毎月検証会議を開催し精度向上を図っています。
構造とデザインを分けて考えているのもその一つから生まれました。
全体のバランスを見ながら、構造面では必要分量を展開し、デザイン面では元となる基本サイズのバランスを重視してグレーディングしていきます。
美しく見えるバランスの秘密がココにあります。

これまでに培ったノウハウをフルに活かし、これからも成長し続ける企業でありたいと願っています。


お取引会社様に毎月お送りするDM例(上図右側)

【 会社概要 】
社名   :ズーム株式会社
所在地  :〒500-8465 岐阜県岐阜市加納寿町2-5
TEL   :058-271-4144
設立   :昭和63年4月(1988年)
代表者  :取締役社長 井上真典
業務内容 :婦人/子供服のパターンメイキング/グレーディング/マーキング/サンプル作成業務
従業員数 :16名(男性2名、女性14名)(2015年3月末現在)
URL   :http://www.zoom-inc.com/index.html

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

  • プレスリリース2回目画像1
  • プレスリリース2回目画像2

会社概要

商号
ズーム株式会社(ズームカブシキカイシャ)
代表者
井上 真典(イノウエ マサノリ)
所在地
〒500-8465
岐阜県岐阜市加納寿町2-5 
TEL
058-271-4144
業種
ファッション・アパレル
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.zoom-inc.com/
公式ブログ
https://www.facebook.com/zoom.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.