株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)のMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、本日よりAdobe Analyticsを利用した「スマホアプリ簡単計測サービス」の提供を開始いたしました。
スマートフォンの普及が進み、生活者により良い形でサービスを利用してもらうため、多くのアプリが開発、導入されています。アプリ開発には費用や時間がかかるため、見合った効果が得られているか知る必要があります。例えば、露出はうまくいっているか、どのくらいダウンロードされ利用されているか、そして、使い続けてもらえているのかなど、様々な観点での成果を知るためには、アプリ計測による分析が必要です。しかし、アプリ計測は実装が難しく敷居が高いため、アプリ計測を導入している企業は少ないのが実情です。
そこで、IMJでは、起動回数を主とする特別な設定を必要としない計測方法により、アプリ計測を最短で2週間で簡単に導入できるサービスを用意しました。
サービス概要
スマートフォンの普及が進み、生活者により良い形でサービスを利用してもらうため、多くのアプリが開発、導入されています。アプリ開発には費用や時間がかかるため、見合った効果が得られているか知る必要があります。例えば、露出はうまくいっているか、どのくらいダウンロードされ利用されているか、そして、使い続けてもらえているのかなど、様々な観点での成果を知るためには、アプリ計測による分析が必要です。しかし、アプリ計測は実装が難しく敷居が高いため、アプリ計測を導入している企業は少ないのが実情です。
そこで、IMJでは、起動回数を主とする特別な設定を必要としない計測方法により、アプリ計測を最短で2週間で簡単に導入できるサービスを用意しました。
サービス概要
本サービスの特徴・強み
1.要件定義不要、最短2週間で導入可能
起動回数を主とする、特別な設定を必要としない計測を行うので、要件定義などで時間を取られることがありません。
※ただし、ベンダー様での導入作業時間によって実際の導入完了までに必要な期間は異なります。
2.AndroidアプリもiOSアプリも、アプリストアへ誘導効果計測が可能
「スマホアプリ簡単計測サービス」では、アプリストアへの導線となる、Webサイトのページ上のバナーや広告、メルマガなどからの流入元計測が可能です。流入計測を行うことで、アプリをより広く使ってもらうための、効果的な方法を導き出します。
3.アプリの利用開始・利用継続状況がわかる
すべてのアプリで取得すべき最も重要な指標は、「どれだけ使われているか?」です。まず、初回起動回数の計測によって、利用開始がわかります。また、コホート分析レポートにより、初回起動後、どれだけユーザが使い続けているか、利用時間がどのくらいかなどの詳細な利用継続状況を取得することができます。
4.より複雑な計測などを行う基盤となる
アプリ簡単計測サービスで作成した設定を基盤とし、カスタマイズした計測設定を追加することで、よく利用されている機能やコンバージョン率など、より複雑な計測が可能となります。また、計測だけではなく、直接的な改善施策となるテストやターゲティングなどのソリューションを導入する基盤にもなります。
サービス提供条件
・アドビ システムズ 株式会社のアクセス解析ソリューション「Adobe Analytics」を導入済み、もしくは新規導入予定であること。
・計測対象アプリのOSは、iOS5以降とAndroidの2.2以降。
・iOS SDK と Android SDK で作成されたアプリが対象。
主な計測項目
Adobe Analyticsのレポート画面上で提供される計測項目です。
◯ライフサイクル(利用状況)イベントレポート
起動回数
初回起動回数
アップレード回数
クラッシュ回数
以前のセッションの長さ
◯ライフサイクル(利用状況)変数レポート
インストール日
App ID
起動回数
初回起動回数
初回回利用からの数
機種名
利用曜日
利用時間帯
OSのバージョン
直近利用からの日数
◯キャンペーン(流入元)レポート
キャンペーンソース
キャンペーンメディア
キャンペーンキーワード
キャンペーンの内容
キャンペーン名
概算費用
120万円~(税別)
※基本計測以外カスタマイズ計測を希望される場合は、別途見積となります。
IMJ Marketing & Technology Labs(R) (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R)は、IMJグループにおいて、 Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。データプラットフォーム設計やマーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジタルマーケティングに関する全領域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴です。また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
アカウント統括本部 :担当 田次
TEL:03-6415-4268 E-mail:ask_imj@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
CMO室 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
1.要件定義不要、最短2週間で導入可能
起動回数を主とする、特別な設定を必要としない計測を行うので、要件定義などで時間を取られることがありません。
※ただし、ベンダー様での導入作業時間によって実際の導入完了までに必要な期間は異なります。
2.AndroidアプリもiOSアプリも、アプリストアへ誘導効果計測が可能
「スマホアプリ簡単計測サービス」では、アプリストアへの導線となる、Webサイトのページ上のバナーや広告、メルマガなどからの流入元計測が可能です。流入計測を行うことで、アプリをより広く使ってもらうための、効果的な方法を導き出します。
3.アプリの利用開始・利用継続状況がわかる
すべてのアプリで取得すべき最も重要な指標は、「どれだけ使われているか?」です。まず、初回起動回数の計測によって、利用開始がわかります。また、コホート分析レポートにより、初回起動後、どれだけユーザが使い続けているか、利用時間がどのくらいかなどの詳細な利用継続状況を取得することができます。
4.より複雑な計測などを行う基盤となる
アプリ簡単計測サービスで作成した設定を基盤とし、カスタマイズした計測設定を追加することで、よく利用されている機能やコンバージョン率など、より複雑な計測が可能となります。また、計測だけではなく、直接的な改善施策となるテストやターゲティングなどのソリューションを導入する基盤にもなります。
サービス提供条件
・アドビ システムズ 株式会社のアクセス解析ソリューション「Adobe Analytics」を導入済み、もしくは新規導入予定であること。
・計測対象アプリのOSは、iOS5以降とAndroidの2.2以降。
・iOS SDK と Android SDK で作成されたアプリが対象。
主な計測項目
Adobe Analyticsのレポート画面上で提供される計測項目です。
◯ライフサイクル(利用状況)イベントレポート
起動回数
初回起動回数
アップレード回数
クラッシュ回数
以前のセッションの長さ
◯ライフサイクル(利用状況)変数レポート
インストール日
App ID
起動回数
初回起動回数
初回回利用からの数
機種名
利用曜日
利用時間帯
OSのバージョン
直近利用からの日数
◯キャンペーン(流入元)レポート
キャンペーンソース
キャンペーンメディア
キャンペーンキーワード
キャンペーンの内容
キャンペーン名
概算費用
120万円~(税別)
※基本計測以外カスタマイズ計測を希望される場合は、別途見積となります。
IMJ Marketing & Technology Labs(R) (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R)は、IMJグループにおいて、 Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。データプラットフォーム設計やマーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジタルマーケティングに関する全領域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴です。また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
アカウント統括本部 :担当 田次
TEL:03-6415-4268 E-mail:ask_imj@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
CMO室 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp