概要
【調査主旨と結果】
◆今回、抗糖化対策商品のニーズを探るべく、抗糖化対策(弊社が定義した「ベジタブルファースト」「低GIの食品を食べる」「食べる順番に気をつける」「糖質・糖類を控える食事」「血糖値対策トクホの摂取」「抗糖化対策商品の摂取」の6種類の方法)を実践している30~70代の女性531人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、今後は9割以上の「女性」に対策意向があり、特に「40代以下」は「ダイエット」や「美肌」をはじめとする“美容効果”を期待していることがわかった。一方、「50代以上」では主に“健康効果”を求めており、その内容は「疾患予防・改善」や「QOLの向上」など様々である。さらに、「40代以上」の幅広い年代で、“抗糖化のため”に対策したいという人が増える方向にあることから、今後抗糖化に対する意識がさらに高まる可能性がある。
◆この他、抗糖化対策商品の商品像やコンセプトの受容性についても明らかにし、今後の商品開発に役立つデータを提示している。
【弊社が定義した抗糖化対策の6つの方法】
◇ベジタブルファースト
◇低GIの食品を食べる
◇食べる順番に気をつける
◇糖質・糖類を控える食事
◇血糖値対策トクホの摂取
◇抗糖化対策商品の摂取
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:抗糖化対策(弊社が定義した6種類の方法)を実践している30~70代の女性531人
【調査内容】
1.抗糖化対策の目的
2.抗糖化対策の評価
3.今後の抗糖化対策の意向
4.抗糖化対策商品のコンセプト提案
【調査主旨と結果】
◆今回、抗糖化対策商品のニーズを探るべく、抗糖化対策(弊社が定義した「ベジタブルファースト」「低GIの食品を食べる」「食べる順番に気をつける」「糖質・糖類を控える食事」「血糖値対策トクホの摂取」「抗糖化対策商品の摂取」の6種類の方法)を実践している30~70代の女性531人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、今後は9割以上の「女性」に対策意向があり、特に「40代以下」は「ダイエット」や「美肌」をはじめとする“美容効果”を期待していることがわかった。一方、「50代以上」では主に“健康効果”を求めており、その内容は「疾患予防・改善」や「QOLの向上」など様々である。さらに、「40代以上」の幅広い年代で、“抗糖化のため”に対策したいという人が増える方向にあることから、今後抗糖化に対する意識がさらに高まる可能性がある。
◆この他、抗糖化対策商品の商品像やコンセプトの受容性についても明らかにし、今後の商品開発に役立つデータを提示している。
【弊社が定義した抗糖化対策の6つの方法】
◇ベジタブルファースト
◇低GIの食品を食べる
◇食べる順番に気をつける
◇糖質・糖類を控える食事
◇血糖値対策トクホの摂取
◇抗糖化対策商品の摂取
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:抗糖化対策(弊社が定義した6種類の方法)を実践している30~70代の女性531人
【調査内容】
1.抗糖化対策の目的
2.抗糖化対策の評価
3.今後の抗糖化対策の意向
4.抗糖化対策商品のコンセプト提案
TPC消費者調査レポートNo.210
『抗糖化対策商品のニーズ調査』
―9割以上の「女性」が糖化対策に意欲的!ニーズが強いのは「50代以上」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610150279
体裁:A4判カラーコピー製本約137頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2015年3月31日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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