2015年03月12日 17:30

【ジュニパーリサーチ社 発表】2019年までに航空搭乗券の1/3がモバイル搭乗券へ

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ジュニパーリサーチ社は出版レポート「モバイルチケットとオンラインチケット:交通、イベント、NFC 2015-2019年- Mobile & Online Ticketing: Transport, Events & NFC 2015-2019」のプレスリリースにおいて、モバイル機器経由での搭乗券が2019年までには15億を超える成長になるであろう、との予測結果を発表しました。

プレスリリース本文

2019年までに航空搭乗券の1/3がモバイル搭乗券へ

しかし空港内でのモバイルNFCチケットへの移行は遅延状態

英国ハンプシャー州、2015年3月11日
英国調査会社ジュニパーリサーチ社の新刊レポートは、モバイル機器経由での搭乗券が今年は7億4500万と見込まれているが、2019年までには15億を超える成長になるであろうと伝えている。このことは2019年末での航空会社発行の搭乗券のうちの1/3はモバイル搭乗券になることを意味する。

モバイル搭乗券発行が増加を続けるのは、頻繁に航空機を利用する顧客によるもので、それらのテクノロジーに親しみのない旅行客などにはあまり利用されていない。航空関連IT専門機関であるSITAによると、現在すでに航空会社の53%がモバイル搭乗券の導入を行っており、2017年までには91%へと増加していくことが見込まれている。

NFCへの移行は遅延状態

英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「モバイルチケットとオンラインチケット:交通、イベント、NFC 2015-2019 - Mobile & Online Ticketing: Transport, Events & NFC 2015-2019」は、多くの航空会社ではモバイルアプリによる搭乗券の導入をすすめており、業界では米国、極東および欧州などの市場において急激な導入されている。モバイル搭乗券を早期からの導入している航空会社の中には2ケタ成長を記録している航空会社もある。

しかしながら、モバイルバーコード搭乗券採用による成功はNFCへの移行を遅らせることになっているようだ。

「航空業界においてNFCが求められる究極の役割は、携帯電話内に保存された搭乗券情報、荷物チケット情報、身元情報をNFCリーダーにかざすことによって「搭乗券の排除」を可能にさせることだといえるだろう。しかしながら、このような移行が遅れている原因はバーコードの成功によるところだけでなく、世界の航空会社および空港からの賛同や投資を獲得する必要があるためである。」と調査レポート著者のNitin Bhas氏は語る。

その他の特記事項

◆ モバイルチケット決済の利用は比較的消費者による購入が頻繁である地下鉄/バスのセクターが優位を見せていくだろう。
◆ 地下鉄/バスのNFCチケットは欧州やアジアなどの重要市場のゲートインフラがアップグレードされていくことで成長の勢いを増していくことが見込まれる。



レポートについて

モバイルチケットとオンラインチケット:交通、イベント、NFC 2015-2019
Mobile & Online Ticketing: Transport, Events & NFC 2015-2019
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobticket.html

市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html

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