◆プレスリリース本文
車両と電力網の統合(VGI)によるサービス収益は2024年までに2100万ドル近くへ到達
2015年3月9日
VGIシステムは送電網の信頼性を向上させ、電力料金を低下させる支えとなっていく
車両と電力網の統合(VGI)によるサービス収益は2024年までに2100万ドル近くへ到達
2015年3月9日
VGIシステムは送電網の信頼性を向上させ、電力料金を低下させる支えとなっていく
ナビガントリサーチ社の新刊レポートは送電網の信頼と安定性を支えるために使用されているVGI (Vehicle Grid Integration) 技術の市場機会を分析し、V2G対応のプラグイン電気自動車とVGIの容量および収益について地域毎の2024年までの世界市場予測を含めた情報を提供している。
現在のプラグイン電気自動車 (PEV) の発展によって電力需要の著しい像がしているが、管理が行われていなければ配電変圧器に不具合が発生したり、PEV所有者が帰宅後に車両の充電を行うことで電力需要がピーク時に急激に上昇してしまうような問題が起きてしまう。また同時に、PEVによって、理論上では若干低コストであり、環境にも優しいとされる再生可能エネルギーであっても、発電と電力需要のバランスを保ちながら獲得利用する際に負荷も高くなってしまう。
ナビガントリサーチ社の新刊レポートは、世界のVGIサービスによる年間収益は2015年の33万5000ドルから2024年までに2070万ドルへと成長していくであろうと伝えている。
「開発においては、米国で初めてボルトやリーフが販売される以前から、VGI技術は電力網のフレキシブルな対応力や回復力を向上させ、PEV所有者の電気料金負担が低減させることを目的となっていた。」とナビガントリサーチ社リサーチアナリストのScott Shepard氏は語る。「世界のPEV販売数は2014年に32万を超え、VGI技術の試験プログラム調査は急増しており、この市場は今後数年以内に急速な展開をみせる可能性も持っている。」
レポートによると、VGI市場は2つのカテゴリに分けられるという。1つはPEVが自らの電力消費率を変化させることで配電網への負荷を低減させるサービスを行う、車両と配電網間で行われる電力管理のための通信であり、V1Gと呼ばれるものである。もう1つは車両が配電網へ電力を戻していき車両と配電網間の双方向において電力放電を行うシステムであり、V2Gと言われる。現在のところV2G試験が注目を集める一方で、V1G試験については自動車メーカや市場での採用において特に大きな障壁は存在していない。
この調査レポートは、送電網の信頼性と安定性を支えるために使用されているVGI (Vehicle Grid Integration) 技術の市場機会の分析を行っている。VGIの成長に関連する様々な政策要因に加え、重要な促進要因と阻害要因について考察する。V2X対応のプラグインハイブリッド車(PEV)とVGIの容量、収益は地域毎に2024年までの世界市場を予測している。また主要V2G技術と事例についても調査し、主要市場参入者の基本情報も掲載している。
◆レポートについて
車両と電力網の統合:
需要応答、周波数調整、マイクログリッド、仮想発電所、再生可能エネルギーの統合向け車両と電力網の統合(VGI)の用途
Vehicle Grid Integration
VGI Applications for Demand Response, Frequency Regulation, Microgrids,
Virtual Power Plants, and Renewable Energy Integration
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/nvrvgi.html
◆市場調査会社 Navigant Research社について
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/index.html
株式会社データリソースはNavigant Research社の日本の正規販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
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株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
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現在のプラグイン電気自動車 (PEV) の発展によって電力需要の著しい像がしているが、管理が行われていなければ配電変圧器に不具合が発生したり、PEV所有者が帰宅後に車両の充電を行うことで電力需要がピーク時に急激に上昇してしまうような問題が起きてしまう。また同時に、PEVによって、理論上では若干低コストであり、環境にも優しいとされる再生可能エネルギーであっても、発電と電力需要のバランスを保ちながら獲得利用する際に負荷も高くなってしまう。
ナビガントリサーチ社の新刊レポートは、世界のVGIサービスによる年間収益は2015年の33万5000ドルから2024年までに2070万ドルへと成長していくであろうと伝えている。
「開発においては、米国で初めてボルトやリーフが販売される以前から、VGI技術は電力網のフレキシブルな対応力や回復力を向上させ、PEV所有者の電気料金負担が低減させることを目的となっていた。」とナビガントリサーチ社リサーチアナリストのScott Shepard氏は語る。「世界のPEV販売数は2014年に32万を超え、VGI技術の試験プログラム調査は急増しており、この市場は今後数年以内に急速な展開をみせる可能性も持っている。」
レポートによると、VGI市場は2つのカテゴリに分けられるという。1つはPEVが自らの電力消費率を変化させることで配電網への負荷を低減させるサービスを行う、車両と配電網間で行われる電力管理のための通信であり、V1Gと呼ばれるものである。もう1つは車両が配電網へ電力を戻していき車両と配電網間の双方向において電力放電を行うシステムであり、V2Gと言われる。現在のところV2G試験が注目を集める一方で、V1G試験については自動車メーカや市場での採用において特に大きな障壁は存在していない。
この調査レポートは、送電網の信頼性と安定性を支えるために使用されているVGI (Vehicle Grid Integration) 技術の市場機会の分析を行っている。VGIの成長に関連する様々な政策要因に加え、重要な促進要因と阻害要因について考察する。V2X対応のプラグインハイブリッド車(PEV)とVGIの容量、収益は地域毎に2024年までの世界市場を予測している。また主要V2G技術と事例についても調査し、主要市場参入者の基本情報も掲載している。
◆レポートについて
車両と電力網の統合:
需要応答、周波数調整、マイクログリッド、仮想発電所、再生可能エネルギーの統合向け車両と電力網の統合(VGI)の用途
Vehicle Grid Integration
VGI Applications for Demand Response, Frequency Regulation, Microgrids,
Virtual Power Plants, and Renewable Energy Integration
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/nvrvgi.html
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