写真・イラスト・動画素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」(http://pixta.jp)を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、旅行会社のクラブツーリズム株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延)と共同で、4月18日(土)に同社初となるストックフォト・バスツアー『写真撮影の旅~人気クリエイターと行く!残雪の富士山と桜の共演~』を実施いたします。また、本件の共同企画バスツアーに先駆けて、3月14日(土)・15日(日)にクラブツーリズムの「フォトフェスタ2015」にて、ストックフォトセミナーも開催します。
■ ストックフォトとは
頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真などの画像素材のこと。
PIXTAは、そのストックフォトを販売するマーケットプレイス。プロ・アマチュア、経験、実績、経歴問わず、誰もが自作の写真・イラスト・動画作品を素材として投稿・販売することが可能で、購入されると販売金額の一部が報酬として投稿者に支払われる仕組み。購入された素材は、広告や企業のWebサイト、テレビ番組や、雑誌、書籍等に活用されます。
■バスツアー行程・概要
◎出発日:2015年4月18日(土)
◎ツアー日程
新宿(8:00発)
-<バス中:往路>構図や撮影のコツセミナー(質疑応答)
→河口湖駅(10:00発:現地集合可)
→富士五湖周辺(山中湖や河口湖など見頃の桜撮影ポイントへご案内)
-<バス中:復路>タグについて等の説明
→河口湖駅(16:00解散予定)
→新宿(18:00着予定)
*昼食弁当付
◎最小催行人数:25名
◎旅行代金:10,800円(税込)
【ツアーポイント】
・プロカメラマンとPIXTAスタッフたちが同行
・バス移動中に「売れる写真」のコツや構図をガイド
・広告素材としても売れる写真になる「撮影のコツや構図」を踏まえて今までとは違う「ストックフォト」の作品づくりに挑戦できる
・ツアー中に撮影した写真はPIXTAへ投稿可能
◎申し込み方法[Web限定]:クラブツーリズムWebサイトより申し込み
http://s.pixta.jp/1EhqPWs
◎お問い合わせ:shooting@pixta.co.jp(担当:滝)
■初心者向け・風景素材セミナー 概要
初心者向け「ストックフォトとは?~自分の写真を広告素材にするコツ!~」
◎日時:3月14日(土) 16:30~17:30
◎参加人数:100名
◎参加費:無料
◎内容
・ストックフォト初心者の皆さまへ向け
・PIXTAスタッフが講師となって、以下のポイントを紹介
・売れる風景写真とは何か?
・ストックフォトとして自分の作品を販売するコツとは?
・購入者はどんな写真が欲しいのか? etc.
風景素材セミナー「売れる風景写真は誰でも撮れる!」
◎日時:3月15日(日) 16:30~17:30
◎参加人数:100名
◎参加費:無料
◎講師:YNS氏(PIXTAクリエイター)
・フリーランスのフォトグラファーとして活動
・公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員
◎内容:広告素材としての写真を撮れるようになるコツを教えます
【各セミナー開催場所】
クラブツーリズム 新宿アイランドウイング(東京都新宿区西新宿6-3-1)
アクセス:http://www.club-t.com/information/map/shinjuku.htm
※ 上記セミナーへの参加受付は満員御礼につき現在終了しております
※ 上記セミナーへ参加されていなくても、バスツアーにご参加いただけます
■PIXTAの60歳以上の新規会員は前年比2.8倍に
PIXTAに作品を投稿するクリエイターは現在約15万人。新規クリエイター登録数も増加傾向にあり、2014年の新規登録人数は前年比1.8倍に増加しています。
年代別に見ると、メインの年代層は30代であるものの、新規登録の伸びは50代以上伸びが顕著。特に2014年の60歳以上の新規会員登録人数は前年比2.8倍に増加しています。
■シニアに人気の「写真撮影の旅」、ストックフォトで旅の価値を向上
クラブツーリズムが企画する「写真撮影の旅」バスツアーの参加者の中心は60歳以上の、いわゆる“アクティブシニア”。積極的に参加し、趣味の写真作品づくりに励んでいます。クラブツーリズムではその作品を活かす場を提供すべく、「フォトフェスタ」を開催し、写真撮影に関する学びと発表の場を開催しています。
一方で、「写真撮影の旅」の参加者(約30名)に「ストックフォト(PIXTA)の存在を知っているか」を尋ねたところ、知っていたのはわずか1名と、写真に親しむシニアの間でも、まだまだ認知が低いことが分かりました。
PIXTAでは、積極的に写真に親しむシニア層に自身の写真を「見せる」だけでなく「第三者に評価される(=購入される)」という新たな選択肢を提示し、PIXTAの認知向上と共に、優秀なクリエイターと写真素材の充実を目指します。
【クラブツーリズム株式会社様よりコメント】
今回、PIXTA様と共同企画を行う背景といたしましては、「新たな写真撮影の旅の価値創造」です。
クラブツーリズムとして、写真撮影の旅を十数年行なって参りましたが、お客様の参加目的としては「写真作品づくり」という方が多く、それに加えて「第三者に評価される(=購入される)写真」という新たな価値を付加することで、写真撮影の旅を、さらに魅力あるものにしていきたいと考えております。
また、PIXTA様のご協力を得ることによって、写真撮影ツアーや写真講座の幅を広げていき、クラブツーリズムの写真撮影の旅シリーズをより強くつくり上げていきたいと考えております。
また、クラブツーリズムでも、今回の取り組みを機に、「写真撮影の旅」に付加価値を提示していきたい考えです。
■ クラブツーリズム株式会社
設立:1993年7月1日/2004年5月1日(営業譲渡に伴う新会社発足日)
資本金:1億円
代表取締役社長:小山 佳延
住所:東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-6875 FAX:03-3342-4445
URL:http://www.club-tourism.co.jp
事業内容:旅行業、講座、講演、セミナーの運営、イベントの企画、制作、実施
総務部 広報担当:田中 貴
E-mail:ctpr@club-tourism.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピクスタについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、2005年8月にピクスタ株式会社は生まれました。
「個人が生み出すオンリーワン」を支援したいという想いから、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。
誰もが参加できるフラットな投稿サイトにすることで高品質な素材を幅広く揃え、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もが才能と情熱を発揮できる場所』を生み出し、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)に成長しました。
2013年からは、シンガポールに拠点を置き、アジア展開にも注力。2014年には定額制サービスを開始するなど、時代に合わせたサービスを提供することで、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。
■PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版) http://pixta.jp
(英語版) http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com
■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,627万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営
◆プレスリリースに関するお問い合わせ先◆
ピクスタ株式会社 経営企画部 広報担当:小林
TEL:03-5774-2692
FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp