2015年03月03日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、血管対策の実態と商品ニーズについて調査結果を発表

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今回、「血管」対策の実態と今後のニーズを探るため、「高血圧」「動脈硬化」「脳血管/心臓疾患」「血管/血流に関係する症状」のいずれかが気になる40~70代の男女624人を対象にアンケート調査を実施。その結果、症状としては、“血管の老化”が気になるという人が多かった。また、症状への関心度合は「女性」や「50代」で高いが、実際に食事・健康食品による対策に積極的なのは「70代」であることがわかった。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、「血管」対策の実態と今後のニーズを探るため、「高血圧」「動脈硬化」「脳血管/心臓疾患」「血管/血流に関係する症状」のいずれかが気になる40~70代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、「血管」に関わる症状では、特に“血管の老化”が気になるという人が多いことがわかった。また、症状への関心度合は「女性」や「50代」で高いが、実際に食事・健康食品による対策に積極的なのは「70代」であることがわかった。これは、「70代」で高血圧などの症状や疾患経験のある人が多いことと相関していると考えられる。

◆具体的な対策としては、“減塩”や“大豆製品の摂取”のほか、“サプリメントの摂取”を行う人が多い。また、対策への満足度が高いのも「70代」で、検査数値の改善などの効果を実感している。

◆今後の対策意向が高いのは引き続き「70代」で、食事による対策が中心であるが、飲料・サプリメントなど健康食品のニーズも確認できた。効果としては“動脈硬化予防”や“血管を丈夫にすること”が期待されており、訴求ポイントでは“老化予防”や“血管を丈夫に・強くする”といったキーワードの魅力度が高い。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:「高血圧」「動脈硬化」「脳血管/心臓疾患」「血管/血流に関係する症状」のいずれかが気になる40~70代の男女624人

【調査内容】
1.血管に対する考え方・意識
2.血管対策の実態
3.血管対策の評価
4.今後の血管対策と商品コンセプト
TPC消費者調査レポートNo.209
『血管対策の実態と商品ニーズ』
―キーワードは“老化”“動脈硬化予防”“丈夫に・強く”―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610150275
体裁:A4判カラーコピー製本約109頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2015年3月2日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
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フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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