2015年02月25日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、スムージーの飲用実態と商品ニーズについて調査結果を発表

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今回、スムージーの飲用実態と商品ニーズを探るべく、20~50代の男女622人を対象に、手作りおよび市販のスムージーについてのアンケート調査を実施。その結果、男性は「デザート」「リラックス・気分転換」、女性は「美肌」「ダイエット」、20・30代は「野菜不足の解消」、40・50代は「アンチエイジング」「生活習慣病予防」といった効果を求めてスムージーを飲用していることがわかった。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、スムージーの飲用実態と商品ニーズを探るべく、20~50代の男女622人を対象に、手作りおよび市販のスムージーについてのアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、スムージーの飲用目的や求める効果については、性別、年代で大きく違いがあることがわかった。具体的には、男性は「デザート」「リラックス・気分転換」、女性は「美肌」「ダイエット」、20・30代は「野菜不足の解消」、40・50代は「アンチエイジング」「生活習慣病予防」といった効果を求めてスムージーを飲用する傾向が見られた。

◆今後の市販のスムージーの飲用意向としては、78.8%の人が「飲用したい」との意向を示しており、なかでも「20・30代」の若者世代の意向が高かった。さらに、今後の商品像としては、添加物を使用しない“自然派”のスムージーを求める人が多く、飲用したい素材では「アサイー」「ブルーベリー」「アセロラ」といったスーパーフルーツへのニーズが強かった。

◆一方、今後「飲用したくない」人の意見としては、「価格が高い」「購入が不便」「興味がない」などが挙がっており、新たな需要の獲得に向けては、こうした課題への対応も必須となっている。

◆このほか、「青汁」「野菜飲料」「豆乳」「サプリメント」との比較によるスムージーの強みや、スムージーに続く次世代飲料として注目が集まる「コールドプレスジュース」に対する認知度・飲用経験などについても明らかにしている。


【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:20~50代の男女622人(飲用者518人、飲用中止者26人、非飲用者78人)

【調査内容】
1 スムージーの飲用状況
  ・スムージーの飲用目的
  ・スムージーの飲用頻度・期間
  ・スムージーの飲用シーン
  ・スムージーに費やす金額
  ・スムージーの購入先
  ・飲用経験のあるスムージーのタイプ・ブランド
2 スムージー(手作り・市販)の評価
  ・スムージー(手作り・市販)の満足度
  ・スムージー(手作り・市販)のメリット、デメリット
3 市販のスムージーの今後の商品像
  ・市販のスムージーの今後の飲用意向
  ・飲用したい理由/飲用したくない理由
  ・飲用したい素材(野菜・果物・その他)
  ・魅力を感じる栄養素
  ・求める健康・美容効果
  ・スムージーに対する考え方
4 青汁、野菜飲料、豆乳、サプリメントとのイメージ比較
5 コールドプレスジュースの認知度・飲用経験・飲用意向
TPC消費者調査レポートNo.207
『スムージーの飲用実態と商品ニーズを探る』
―ターゲットは「20・30代」、求める効果は「野菜不足の解消」「美肌」「ダイエット」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150274
体裁:A4判カラーコピー製本約203頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2015年2月20日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
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