◯ 背景
BtoC企業のWebサイトに必ずと言っていいほどあるのが、実際にサービスや商品を使用したユーザーの声です。ユーザーの声をWebサイトに載せることは、ユーザーと企業の双方にメリットがあります。
ユーザー側のメリットは、ある程度選択肢を絞ることができることです。そのため、質の低い商品やサービスにお金を払ってしまうリスクを低下させます。
企業側のメリットとしては、ユーザーからの高い評価を得ることで、商品やサービスの信頼度を高めることができる点です。商品やサービスに対するユーザーの信頼度を高めることで、コンバージョン率にも良い影響を与える可能性があります。
しかし、ユーザーの声と一言で言っても、その形は様々です。代表的なものとして、口コミやランキング、ブログなどが挙げられます。どのような形でユーザーの声をサイトに載せればよいのか、調査いたしました。
◯ アンケート
--【アンケート概要】----------------------------------------------------------------------
調査方法:インターネットリサーチ
対象人数:100名
男女比:4対6
平均年齢:36.3歳
対象業界:旅行・保険・引っ越し・ウエディング・美容クリニック・健康食品・家電・介護(老人ホーム)・葬儀
調査期間:2/5~2/10
調査機関:株式会社ウィルゲート
--【調査結果】--------------------------------------------------------------------------
下記弊社のプロモーションユニットが運営するブログでもアンケート結果を紹介しています。
「プロモニスタ」-ウィルゲートがWebプロモーション施策を実践検証していくブログ-
(https://www.analyse-seo.jp/blog/usersurvey/)
【旅行業界】
情報収集
BtoC企業のWebサイトに必ずと言っていいほどあるのが、実際にサービスや商品を使用したユーザーの声です。ユーザーの声をWebサイトに載せることは、ユーザーと企業の双方にメリットがあります。
ユーザー側のメリットは、ある程度選択肢を絞ることができることです。そのため、質の低い商品やサービスにお金を払ってしまうリスクを低下させます。
企業側のメリットとしては、ユーザーからの高い評価を得ることで、商品やサービスの信頼度を高めることができる点です。商品やサービスに対するユーザーの信頼度を高めることで、コンバージョン率にも良い影響を与える可能性があります。
しかし、ユーザーの声と一言で言っても、その形は様々です。代表的なものとして、口コミやランキング、ブログなどが挙げられます。どのような形でユーザーの声をサイトに載せればよいのか、調査いたしました。
◯ アンケート
--【アンケート概要】----------------------------------------------------------------------
調査方法:インターネットリサーチ
対象人数:100名
男女比:4対6
平均年齢:36.3歳
対象業界:旅行・保険・引っ越し・ウエディング・美容クリニック・健康食品・家電・介護(老人ホーム)・葬儀
調査期間:2/5~2/10
調査機関:株式会社ウィルゲート
--【調査結果】--------------------------------------------------------------------------
下記弊社のプロモーションユニットが運営するブログでもアンケート結果を紹介しています。
「プロモニスタ」-ウィルゲートがWebプロモーション施策を実践検証していくブログ-
(https://www.analyse-seo.jp/blog/usersurvey/)
【旅行業界】
情報収集
ランキング形式が最も高い割合になりました。
また、ランキング形式や口コミ形式の割合が高く、70%以上を占めています。
購買決定
また、ランキング形式や口コミ形式の割合が高く、70%以上を占めています。
購買決定
口コミ形式の割合が増え、
全体の半数を占めています。一方で、ランキング形式の割合は10%ほど低くなっています。
全体の半数を占めています。一方で、ランキング形式の割合は10%ほど低くなっています。
その他8業界につきましては、下記サイトをご参照ください。
https://www.analyse-seo.jp/blog/usersurvey/
◯ まとめ
アンケート調査の結果、情報収集段階から購買決定段階において、ランキング形式の割合は総じて低くなり、口コミ形式の割合は総じて高くなるという傾向が見られました。
これは、ランキング形式が数ある選択肢の中からある程度の目星をつける際に有効で、口コミ形式がその選択肢の信頼度を高める為に有効であることに起因していると考えられます。
実際に全業界において、意思決定のフェーズでは口コミやブログ記事といった、具体的な経験談や感想を参考にしている傾向が見られました。
一方で情報収集のフェーズでは、業界によって口コミやブログ記事のような実体験形式なのか、グラフやランキングのような数字データ形式なのか異なる結果になりました。
■プロモニスタ(https://www.analyse-seo.jp/blog/)
ウィルゲートがWebプロモーション施策を実践検証していくブログ
プロモニスタとは:https://www.analyse-seo.jp/blog/aboutus/
お問い合わせ先:promonista@willgate.co.jp
◯関連サービス
■サグーワークスとは(http://works.sagooo.com/)
インターネットがあれば誰でもお仕事ができる、記事作成特化型クラウドソーシングサービスです。
ユーザーの方は、サイト上でできるテキストライティングのお仕事をすることで現金やギフト券に換金可能なポイントを貯めることができ、利用企業には多数のライターからご指定の記事を募集することができるサービスです。「いつでも・どこでも・誰でもできるお仕事提供サービス」を目指し、会員数も発足から1年強で6万人を超え、他社サービスを凌ぐ成長を見せています。
◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Webソリューション事業、インターネットメディア事業、クラウドソーシング事業
◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/横塚
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
その他リリースはこちら(http://www.willgate.co.jp/news/)
https://www.analyse-seo.jp/blog/usersurvey/
◯ まとめ
アンケート調査の結果、情報収集段階から購買決定段階において、ランキング形式の割合は総じて低くなり、口コミ形式の割合は総じて高くなるという傾向が見られました。
これは、ランキング形式が数ある選択肢の中からある程度の目星をつける際に有効で、口コミ形式がその選択肢の信頼度を高める為に有効であることに起因していると考えられます。
実際に全業界において、意思決定のフェーズでは口コミやブログ記事といった、具体的な経験談や感想を参考にしている傾向が見られました。
一方で情報収集のフェーズでは、業界によって口コミやブログ記事のような実体験形式なのか、グラフやランキングのような数字データ形式なのか異なる結果になりました。
■プロモニスタ(https://www.analyse-seo.jp/blog/)
ウィルゲートがWebプロモーション施策を実践検証していくブログ
プロモニスタとは:https://www.analyse-seo.jp/blog/aboutus/
お問い合わせ先:promonista@willgate.co.jp
◯関連サービス
■サグーワークスとは(http://works.sagooo.com/)
インターネットがあれば誰でもお仕事ができる、記事作成特化型クラウドソーシングサービスです。
ユーザーの方は、サイト上でできるテキストライティングのお仕事をすることで現金やギフト券に換金可能なポイントを貯めることができ、利用企業には多数のライターからご指定の記事を募集することができるサービスです。「いつでも・どこでも・誰でもできるお仕事提供サービス」を目指し、会員数も発足から1年強で6万人を超え、他社サービスを凌ぐ成長を見せています。
◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Webソリューション事業、インターネットメディア事業、クラウドソーシング事業
◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/横塚
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
その他リリースはこちら(http://www.willgate.co.jp/news/)