概要
◆2013年度のめん類市場は、生めん風袋めんや冷凍パスタなどのヒット商品が市場を牽引し、前年を上回った。同市場は、原料の高騰、競合激化やPB商品の拡大に伴う低価格化、外食産業の伸び悩み等から厳しい市場環境にある。一方で、各社はラインナップの拡充や品質向上、メニュー提案、活発な販売促進策などを展開し、市場活性化につなげている。
◆市販用では、内食化や少人数世帯・共働き世帯の増加などライフスタイルの変化に伴い、即席めんと冷凍めんの需要が高まっている。このため、“簡便”“健康”“プレミアム”といった付加価値を訴求した商品が増加しており、需要拡大につながっている。業務用においても、中食・惣菜向けの市場が成長している。各社とも、新規需要の開拓を進めるため、引き続き、付加価値商品の開発や食べ方提案、販促キャンペーン等に取り組んでおり、さらなる市場成長が期待できる状況にある。
◆当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を種類別、業態別、フレーバー別、容器別などで分析。さらに、各社の商品開発動向や広告・販売戦略などを明らかにしている。今後のめん市場における商品開発やマーケティング活動に向けたレポートとなっている。
◆2013年度のめん類市場は、生めん風袋めんや冷凍パスタなどのヒット商品が市場を牽引し、前年を上回った。同市場は、原料の高騰、競合激化やPB商品の拡大に伴う低価格化、外食産業の伸び悩み等から厳しい市場環境にある。一方で、各社はラインナップの拡充や品質向上、メニュー提案、活発な販売促進策などを展開し、市場活性化につなげている。
◆市販用では、内食化や少人数世帯・共働き世帯の増加などライフスタイルの変化に伴い、即席めんと冷凍めんの需要が高まっている。このため、“簡便”“健康”“プレミアム”といった付加価値を訴求した商品が増加しており、需要拡大につながっている。業務用においても、中食・惣菜向けの市場が成長している。各社とも、新規需要の開拓を進めるため、引き続き、付加価値商品の開発や食べ方提案、販促キャンペーン等に取り組んでおり、さらなる市場成長が期待できる状況にある。
◆当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を種類別、業態別、フレーバー別、容器別などで分析。さらに、各社の商品開発動向や広告・販売戦略などを明らかにしている。今後のめん市場における商品開発やマーケティング活動に向けたレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2015年 めん類の市場分析調査」
―簡便・健康・プレミアムといった付加価値訴求で市場拡大―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150208
資料体裁:A4判137頁
発 刊 日:2015年2月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2015年 めん類の市場分析調査」
―簡便・健康・プレミアムといった付加価値訴求で市場拡大―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150208
資料体裁:A4判137頁
発 刊 日:2015年2月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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