2015年02月05日 15:00

~「バレンタインについての意識調査」結果を発表!~ 合計予算は「5千円以下」が7割、ホワイトデーにほしいものは「お菓子」「アクセサリー」、「バレンタインにチョコを手渡したい有名人」1位は「斎藤工」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営する、マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」を利用し、20代以上の女性308人に「バレンタインについての意識調査」を実施した。

~「バレンタインについての意識調査」結果を発表!~ 
合計予算は「5千円以下」が7割、ホワイトデーにほしいものは「お菓子」「アクセサリー」、
「バレンタインにチョコを手渡したい有名人」1位は「斎藤工」

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(以下、ADDIX)が運営する、ビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」(http://bwrite.biz/)は、今年1月中旬、マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」(https://www.skets.jp/ 運営:ADDIX)会員である20代以上の女性に「バレンタインについての意識調査」を実施。308名から回答を得ました。


その結果、回答者である女性の8割以上が「贈る予定がある」と回答。今年のバレンタインの合計予算は「5千円以下」が合わせて7割を占めました。また、本命に贈る予定がある人のうち、本命に「チョコ以外のギフトを贈る」と回答したのは4割でした。

一方、今年本命に贈る女性のうち、「ホワイトデーにお返しがもらえると思う」と回答したのは62.0%。意外にも贈る人の約4割が、お返しをもらえない、もしくは、もらえるかどうかわからないと思いながらも、本命にバレンタインギフトを贈っていることが明らかに。また、本命からのホワイトデーにお返しとしてほしいものについては、1位「お菓子」2位「アクセサリー」3位「食事」となっており、19.3%が「気持ちがこもっていれば金額は問わない」と答えています。

「バレンタインにチョコを直接手渡したい有名人」では昨年ドラマで大ブレイクした「斎藤工」が1位に。2位には「福山雅治」が入り、不動の人気を裏付けました。

※「アンケートレポート詳細/結果グラフ」は、下記をご参照ください。

ブログメディア「BWRITE(ブライト)」
▼「バレンタインについての意識調査」調査結果ページ
http://bwrite.biz/a-survey-on-valentines-day/


【結果概要】
~バレンタインギフトについて~
★回答した女性の85.1%が「今年のバレンタインデーに贈る予定あり」と回答。
★贈る相手は、76.0%が「夫・恋人」。次いで、「父親(義父を含む)」(27.5%)、「子供」(26.3%)、「女友達」(26.0%)。
★チョコやプレゼントを合わせた合計予算は「5,000円未満」が7割を占めた。

~「本命への」バレンタインギフトについて~
★バレンタインに贈る予定がある人の7割超が、夫・恋人・意中の男性などのいわゆる「本命」に贈る予定と回答。
★今年本命に贈る予定の人の約5人に1人が「本命チョコ」を「手作りする」と回答。
★「本命チョコ」の中心価格帯は1,000円台、2,000円台。
★「本命チョコ」購入場所については、約半数がデパートで購入予定と回答。
★「本命」にチョコ以外のギフトを贈る予定があるのは約4割。
★「本命」への「ギフトアイテム」、1位は衣類(25.6%)。2位は同数で「靴下」「その他の食品」「小物類(キーケース等)」(9.0%)。
~ホワイトデーについて~
★今年本命に贈る女性のうち、「ホワイトデーにお返しがもらえると思う」と回答したのは62.0%。
 約4割の女性が、お返しをもらえない、もしくは、もらえるかどうかわからないと思いながらも、本命にバレンタインギフトを贈っている。
★ホワイトデーにもらいたいお返しの1位は「お菓子」(30.3%)、2位は「アクセサリー」(21.8%)、3位は「食事」(10.1%)。
★ホワイトデーのお返しの金額についての設問には、19.3%が「気持ちがこもっていれば金額は問わない」と答えた。


~その他番外編~
★約4割が、バレンタインに自分用のチョコを購入すると回答。
★「バレンタインにチョコを直接手渡したい有名人」では「斎藤工」が1位に。「セクシー」という声が多く挙がった。2位は「福山雅治」。



===================================
【調査実施期間】
  2015年1月15日(木)~ 1月20日(火) <6日間>
【調査対象・人数】
 20代以上の「Skets」会員?性 308名(有効回答)
【調査方法】
 WEBアンケート方式(計27問)
===================================

「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表して参ります。

※本調査結果の著作権は、株式会社ADDIXおよび、ブログメディア「BWRITE」に帰属します。
調査結果をご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を、出典として明記していただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------

■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。

■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約5万名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
-------------------------------------------------------------------------------------

■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社ADDIX(カブシキガイシャアディックス)
代表者
酒井 大輔(サカイ ダイスケ)
所在地
〒107-0061
東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
TEL
03-6427-7621
業種
その他IT関連
上場先
その他
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.addix.co.jp/

株式会社ADDIXの最新プレスリリース

2015年02月20日 18:00
~「春夏ファッションについての意識調査」結果発表!~ この春は「ワントーンコーデ」「フラワーモチーフ」「デニム素材」! 春夏ものを「3月までに最初に購入」7割、合計予算は1万円未満が4割
2015年02月05日 15:00
~「バレンタインについての意識調査」結果を発表!~ 合計予算は「5千円以下」が7割、ホワイトデーにほしいものは「お菓子」「アクセサリー」、「バレンタインにチョコを手渡したい有名人」1位は「斎藤工」
2014年12月25日 16:00
~「冬のバーゲンについての意識調査」結果を発表!~ 7割超が「今冬バーゲンに行く予定」、予算は「3万円未満」が6割、取り入れたい今冬のトレンドは「大判ストール」「ショートブーツ」「ニットキャップ」
2014年11月26日 18:00
~「クリスマスプレゼントについての意識調査」結果を発表!~ 女性が欲しいプレゼント1位は「アクセサリー」、希望金額は「2万円以上」が3割超、贈るプレゼントの購入場所は「オンラインショップ」が4割
2014年11月07日 12:00
~「クリスマスコフレについての意識調査」結果を発表!~ 3人に1人が今年“クリスマスコフレ“を購入予定、その4割は「2つ」以上購入、「ジルスチュアート」「ルナソル」が人気

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.