2015年01月29日 11:30

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査<料理:Beニーズ編>』…料理で<幸せになりたい人>は、腕に自信がなくても家族の笑顔がスパイスに?!~「こうなりたい私」と「料理」の関係をプロファイリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社バルク MR事業部は、30代40代女性に焦点をあて、数々のテーマでライフスタイル調査を実施。過去のテーマは「結婚・出産と家族」「仕事」「人づきあい」「美容と健康」など。今回は「料理」に関する『Beニーズ:Beingのニーズ(なりたい私、自分で大好きだと思える私)』に着目し、Beニーズごとにプロファイリング化。料理で<幸せになりたい人><健康になりたい人>など、Beニーズごとの特徴が明確に。

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査<料理:Beニーズ編>』 

▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性:992名 40代女性:1,008名 計 2,000名
     ※いずれの年代とも、未既婚は不問
対象地区:全国
調査日時:2014年10月17(金)~10月20日(月)
発表日:2015年1月13日(火)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)料理の実態 (調理時間、品数、1ヶ月の食費 等)
2)食品の利用実態 (惣菜、冷凍食品、レトルト食品、惣菜の素 等)
3)外食について 
4)食材や食品の購入先 (スーパー、コンビニ、ミニスーパー、百貨店、ネットスーパー、宅配サービス 等)
5)料理に関する意識
6)生活価値観
7)料理に関する「Beingニーズ」
8)調理器具の「Havingニーズ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※「Beingのニーズ」の詳細については、『「買いたい!」のスイッチを押す方法 著者:小坂祐司』参照。
 本調査では、文章完成法を用いた設問にて聴取し、「料理のこだわり」、「料理の価値観」、料理によってどのような存在、状態でいたいのか=「Beニーズ」をテキストマイニングによってコード化、集計・分析。料理・食事の行動や、生活価値観等のアンケート回答とクロスさせることで、<Beニーズ>のプロファイリングを実施。


▽Beニーズ別 回答者の属性▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、13のBeニーズを抽出し、様々な回答者の属性をクロスさせて、各Beニーズの特徴を探りました。そのうち下記は、1ヶ月の食費と世帯年収の関係を見たグラフになります。(1ヶ月の平均食費を縦軸、平均世帯年収を横軸に取り、プロットしたもの)
■ 「安全安心でいたい」「よき母・妻でありたい」「健康でいたい」「幸せ・笑顔でいたい」のBeニーズを持つ人は、1ヶ月の食費が高い傾向があり、特に「安全安心でいたい」は、食品の安全性にこだわりが強いことから、食費が高くなっていると思われます。
■ 「料理上手でいたい」「おしゃれでいたい」のBeニーズを持つ人は、世帯年収が高くなっています。


               【Beニーズの1カ月の平均食費と平均世帯年収の関係】


▽Beニーズと生活価値観▽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、生活価値観についても聴取しており、そのうち、生活価値観の因子軸 《都会的で便利な生活⇔自然でシンプルな生活》軸と 《価値観の共有⇔自己実現》軸の2軸を使って、各Beニーズごとの因子得点を算出し、プロットしたものが下記グラフになります。
■ 13のBeニーズは、基本的な生活価値観によって、4象限・4グループに分けられます。例えば、右上の象限・グループは、『都会的で便利な生活価値観を他の人と共有したい』象限となります。


                     【Beニーズと生活価値観の4象限】


▽Beニーズのプロファイリング<1> 「幸せ・笑顔でいたい」▽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■本調査では、13のBeニーズについてそれぞれプロファイリングを行いました。例えば、「幸せ・笑顔でいたい」(前述の4象限・グループでは、右上の『都会的・便利な生活価値観を他の人と共有したい』)の特徴は、下記になります。
■「幸せ・笑顔でいたい」は、<料理や食事を通じて家族の幸せそうな笑顔を見られたときに充足感を感じる人達>となります。(他のBeニーズのプロファイリング結果は、弊社の『資料ダウンロード』ページの『調査レポート』よりダウンロードいただけます。)http://www.vlcank.com/mr/download


              【Beニーズのプロファイリング<1> 「幸せ・笑顔でいたい」】


▽Beニーズと調理器具のHavingニーズ▽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 本調査では、調理器具や家電製品の保有状況、使用状況、今後の意向を聴取いたしました。下記はそのうち、「ホットプレート」について、Beニーズと調理器具のHavingニーズの関連を見たものです(「ホットプレート」をよく使う、と回答した率)。
■ホットプレートは、「幸せ・笑顔でいたい」と「よき母・妻でありたい」のBeニーズを持つ人でよく使用されていることがわかりました。


            【BeニーズとホットプレートのHavingニーズ】


★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0001
★「料理」に関する調査・・・ライフステージ別にまとめた結果は下記でご覧いただけます。
http://www.vlcank.com/mr/news/2014/0002
★また、以下より、今回のレポートを含め、過去のレポートもダウンロード可能です。
http://www.vlcank.com/mr/download

【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:150百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社バルク(カブシキガイシャ バルク)
代表者
大竹 雅治(オオタケ マサハル)
所在地
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL
03-5649-2501
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.vlcank.com/

株式会社バルクの最新プレスリリース

2017年02月07日 18:00
「改正個人情報保護法がわかる!解説セミナー」を開催。改正個人情報保護法の概要、現行法からの変更点、新ガイドラインで求められる対応などを徹底解説!
2016年10月21日 18:00
「サイバー攻撃対策セミナー」を開催!サイバー攻撃の最前線の手口を模擬ハッキングを交えて、情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクが、11月17日(木)に分かりやすく解説します!
2016年08月05日 18:00
知る人ぞ知る「グランピング」。認知者の8割以上が利用したいと回答。女性20代~30代の利用意向が高く、 認知の向上により今後の利用増加が見込まれます。~インターネットアンケートより~
2016年08月03日 18:00
好評につき再開催が決定!株式会社バルクは「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を9月7日(水)に再開催致します。前回満席につき、ご参加頂けなかった企業様もこの機会に是非お越しください。
2016年06月24日 18:00
情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクは、2016年7月12日(火)に「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を開催し、統合リスク診断プログラム「V-risk」を発表します。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.