(米)「グローバル・トラベラー読者調査賞2014」のリサーチには、ビジネストラベラー・ハイエンドユーザー26,000名以上が参加しました。アリタリアは2010年より5年連続で受賞したことになります。
栄えある5年連続受賞は、イタリアの伝統を引き継ぐ郷土料理に、イタリアの高品質な食材を提供することにより、世界で広く愛される本格的なイタリアンが機内でお楽しみ頂け、調度品に至るまで全てイタリア一色に統一した企業努力を称えるものです。
2015年1月までのマニフィカのメニューを一部ご紹介いたしますと、若鶏のサヴァランと野菜の甘酢漬けバジリコマヨネーズソース添え、DOP(現産地呼称保護制度に認定された)食材であるタレッジョチーズとほうれん草・ポテトのタンバル型リゾット、牛肉のメダイヨンステーキ白ワインソース・マッシュポテトのオーブン焼き添え、塩漬けタラ“バッカラ”焼きポレンタ添え・クリーミーな魚のソースかけ、等に各種パン、季節のフルーツ、そして最後はイタリアン・エスプレッソコーヒーをお楽しみいただけます。
栄えある5年連続受賞は、イタリアの伝統を引き継ぐ郷土料理に、イタリアの高品質な食材を提供することにより、世界で広く愛される本格的なイタリアンが機内でお楽しみ頂け、調度品に至るまで全てイタリア一色に統一した企業努力を称えるものです。
2015年1月までのマニフィカのメニューを一部ご紹介いたしますと、若鶏のサヴァランと野菜の甘酢漬けバジリコマヨネーズソース添え、DOP(現産地呼称保護制度に認定された)食材であるタレッジョチーズとほうれん草・ポテトのタンバル型リゾット、牛肉のメダイヨンステーキ白ワインソース・マッシュポテトのオーブン焼き添え、塩漬けタラ“バッカラ”焼きポレンタ添え・クリーミーな魚のソースかけ、等に各種パン、季節のフルーツ、そして最後はイタリアン・エスプレッソコーヒーをお楽しみいただけます。
お食事のメニューにペアリングされたイタリア産ワインは、ピコ・マッカリオ(ピエモンテ州アスティ県)のモンフェッラート・ビアンコDOC “エストローザ”、イッポーリト1845(カラブリア州クロトーネ県)のチロ・ビアンコDOC“レス・デイ”、ビッビアーノ(トスカーナ州シエナ県)のキャンティ・クラッシコDOCG“モントルネッロ”、クトゥーリ (プーリア州ターラント県)のプリミティーヴォ・ディ・マンドゥリアDOP“イル・プリモ”、そしてフランチャコルタ(ロンバルディア州ブレシア県)がアリタリアのために限定製造するフランチャコルタ“キュヴェ・マニフィカ”DOCGブリュットをサービスしています。
アリタリアはイタリアを代表する航空会社として、機内でもイタリア独特の高級感あふれるライフスタイルを感じていただけるご旅行体験をしていただきたいという願いから、受賞歴5年のイタリア郷土料理、有名なワイナリー厳選のワイン、フレッテ社のリネン、サルヴァトーレ・フェラガモのアメニティー等、すべてこだわりのイタリアンを使用しています。
長距離路線にはエアバス330、日本路線にはボーイング777を使用し、機内はマニフィカ(ビジネス)、クラシカプラス(プレミアム・エコノミー)、クラシカ(エコノミー)の3クラス制です。
マニフィカのシートは、快適にお休みいただける、マッサージ機能付フルフラットベットで、個人のプライバシーを重視する独立型シート、またはペアシートよりお選びいただけ、全席通路側です。オンデマンドのタッチスクリーン式パーソナルテレビ15.4インチ、衛星電話付きコントローラー、読書等、ノイズキャンセリング機能のヘッドフォンなどを完備しています。
長距離路線にはエアバス330、日本路線にはボーイング777を使用し、機内はマニフィカ(ビジネス)、クラシカプラス(プレミアム・エコノミー)、クラシカ(エコノミー)の3クラス制です。
マニフィカのシートは、快適にお休みいただける、マッサージ機能付フルフラットベットで、個人のプライバシーを重視する独立型シート、またはペアシートよりお選びいただけ、全席通路側です。オンデマンドのタッチスクリーン式パーソナルテレビ15.4インチ、衛星電話付きコントローラー、読書等、ノイズキャンセリング機能のヘッドフォンなどを完備しています。
アリタリア-イタリア航空は、日本とイタリアを直行便で結ぶ唯一の航空会社です。2015年4月からのスケジュールでは、成田―ローマ、成田―ミラノ、毎日各1便をノンストップで運航いたします。そして、ローマ乗り継ぎで、日本からイタリア国内20都市以上へ同日にご到着いただけます。
2013年、イタリアソムリエ協会とともに作成した、マニフィカでご提供するワインリストに対しては、(米)サヴール誌のワイン専門家が選ぶ「エクスパート・チョイス賞」を受賞しています。
同じく2013年、DISQ(German Institute for Service Quality)により49のカテゴリー、274社が提供するサービスに対して、74,000人のイタリア人顧客を対象に、ドイツの調査機関がおこなった「顧客サービスの最も優れた航空会社」を選出する投票調査において、アリタリア-イタリア航空が顧客満足度82.6%を獲得し、金賞を受賞しています。
また、航空会社のアメニティー部門でも、2013年トラベルプラス・エアライン・アメニティーバッグ賞を受賞しています。
2013年、イタリアソムリエ協会とともに作成した、マニフィカでご提供するワインリストに対しては、(米)サヴール誌のワイン専門家が選ぶ「エクスパート・チョイス賞」を受賞しています。
同じく2013年、DISQ(German Institute for Service Quality)により49のカテゴリー、274社が提供するサービスに対して、74,000人のイタリア人顧客を対象に、ドイツの調査機関がおこなった「顧客サービスの最も優れた航空会社」を選出する投票調査において、アリタリア-イタリア航空が顧客満足度82.6%を獲得し、金賞を受賞しています。
また、航空会社のアメニティー部門でも、2013年トラベルプラス・エアライン・アメニティーバッグ賞を受賞しています。
お問い合わせ先:
アントネッラ・ジヴィリカ
アリタリア-イタリア航空会社 メディア部門責任者
Tel.: +39-06-6563-8950
ufficio.stampa@alitalia.it
アリタリア-イタリア航空会社
マーケティング本部 広報・宣伝
折原 夕子
TEL: 03-3568-1603
アントネッラ・ジヴィリカ
アリタリア-イタリア航空会社 メディア部門責任者
Tel.: +39-06-6563-8950
ufficio.stampa@alitalia.it
アリタリア-イタリア航空会社
マーケティング本部 広報・宣伝
折原 夕子
TEL: 03-3568-1603