◆プレスリリース本文
コネクテッドウェアラブル機器の出荷量が2019年に1億6800万へ到達
2014年12月17日
コネクテッドウェアラブル機器の出荷量が2019年に1億6800万へ到達
2014年12月17日
Berg Insight社の新刊レポートによると、前年は590万だったコネクテッドウェアラブル機器の出荷量は2014年には1900万へ増加した。スマートウォッチ、スマートグラス、フィットネス・アクティビティトラッカー、人物モニタリング&安全管理向けデバイス、医療用デバイスおよびその他のウェアラブルデバイスすべての出荷量はCAGR54.7%の成長で2019年には1億6820万ユニットへ到達することが見込まれる。Bluetoothは今後数年は引き続き主要な接続オプションとなるとみられるものの、2019年にはウェアラブル機器の出荷量のうち1660万はセルラー接続対応になり、大半はスマートウォッチと人物モニタリング&安全カテゴリで使用されることが予測されている。デバイスカテゴリにおいて最大規模を持つフィットネスとアクティビティトラッカーの出荷量は2014年において1300万ユニットに到達した。この市場の上位ベンダであるFitbitやJawbone、Garminは、過去数年間にフィットネス・アクティビティトラッカーを販売してきたLG、Huawei、Microsoft、Samsung、ソニー、Xiaomiなど、スマートフォン業界からの主要プレイヤを含む多数の企業による参入に遭った。
「今、この製品カテゴリはアクティビティトラッキング機能を持つスマートウォッチからの熾烈な競争に向き合っている。しかしながら、低価格化と新たなフォームファクタ によってフィットネス・アクティビティトラッカーの2019年の出荷量を4200万ユニットに到達させることは可能であろう。」Berg Insight社のシニアアナリストのJohan Svanberg氏は語る。2014年には既存のPebbleやSamsungの製品に対抗するAndroid Wearを搭載した注目のスマートウォッチがソニー、LG、 MotorolaおよびAsusから市場に登場し、新たなスマートウォッチが出現してきた。「スマートウォッチは既にコネクテッドウェアラブル市場の第2番目のカテゴリであり、販売数では2015年に大幅な向上を見せるであろう。Apple Watchも市場に進出し、その他の主要なスマートフォンベンダーは次世代のAndroid Wear搭載デバイスを発表してくるであろう。」とSvanberg氏は語る。従来の時計ベンダーも、サードパーティ製アプリケーションをスマートウォッチや従来の時計にベーシックなスマートフォンの通知機能搭載した製品で今後数年以内にこの市場へ参入してくるとみられる。
様々な価格設定での改良デバイスの販売が行われていくことで今後5年以内に採用が促進されていき、スマートウォッチは予測期間末までには市場における最大のデバイスカテゴリになることが見込まれる。スマートグラスの出荷量はこれまでは非常に緩やかなものであった。しかし、企業、医療、消費者市場におけるニッチなセグメントといった特殊な市場における有望な利用ケースからスマートグラスが今後5年以内においてコネクテッドウェアラブル市場における第3番目のカテゴリになる可能性を持つと考えられる。「画像化能力が進化を遂げることで、ハンズフリー操作、リアルタイム通信、拡張現実機能といったビジネスチャンスは豊富であり、例えばそれらが動画カメラ市場における競合製品となる高い可能性を持っている。」とSvanberg氏は語る。心臓律動管理デバイス、心電図モニター、mPERS(モバイルパーソナルエマージェンシーレスポンス) やウェアラブルコンピュータといったコネクテッドウェアラブル機器は医療、人物モニタリング、企業向けセグメントにおいては既に一般的なものとなっている。 さらには小型エレクトロニクス、低電力ワイヤレス接続、クラウドサービスなどが認証・ジェスチャーリストバンド、通知リング、オートバイ用スマートヘルメットやスマートグローブといった新たなコネクテッドウェアラブル機器の幅広さを引き出している。「これらの製品のほとんどは未だ実験段階にあるが、数年以内には多くのデバイス成功例が市場に出回ってくるであろう。」とSvanberg氏は結論付けている。
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コネクテッドウェアラブル機器
Connected Wearables
http://www.dri.co.jp/auto/report/berg/bergconwear.html
◆市場調査会社 Berg Insightについて
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「今、この製品カテゴリはアクティビティトラッキング機能を持つスマートウォッチからの熾烈な競争に向き合っている。しかしながら、低価格化と新たなフォームファクタ によってフィットネス・アクティビティトラッカーの2019年の出荷量を4200万ユニットに到達させることは可能であろう。」Berg Insight社のシニアアナリストのJohan Svanberg氏は語る。2014年には既存のPebbleやSamsungの製品に対抗するAndroid Wearを搭載した注目のスマートウォッチがソニー、LG、 MotorolaおよびAsusから市場に登場し、新たなスマートウォッチが出現してきた。「スマートウォッチは既にコネクテッドウェアラブル市場の第2番目のカテゴリであり、販売数では2015年に大幅な向上を見せるであろう。Apple Watchも市場に進出し、その他の主要なスマートフォンベンダーは次世代のAndroid Wear搭載デバイスを発表してくるであろう。」とSvanberg氏は語る。従来の時計ベンダーも、サードパーティ製アプリケーションをスマートウォッチや従来の時計にベーシックなスマートフォンの通知機能搭載した製品で今後数年以内にこの市場へ参入してくるとみられる。
様々な価格設定での改良デバイスの販売が行われていくことで今後5年以内に採用が促進されていき、スマートウォッチは予測期間末までには市場における最大のデバイスカテゴリになることが見込まれる。スマートグラスの出荷量はこれまでは非常に緩やかなものであった。しかし、企業、医療、消費者市場におけるニッチなセグメントといった特殊な市場における有望な利用ケースからスマートグラスが今後5年以内においてコネクテッドウェアラブル市場における第3番目のカテゴリになる可能性を持つと考えられる。「画像化能力が進化を遂げることで、ハンズフリー操作、リアルタイム通信、拡張現実機能といったビジネスチャンスは豊富であり、例えばそれらが動画カメラ市場における競合製品となる高い可能性を持っている。」とSvanberg氏は語る。心臓律動管理デバイス、心電図モニター、mPERS(モバイルパーソナルエマージェンシーレスポンス) やウェアラブルコンピュータといったコネクテッドウェアラブル機器は医療、人物モニタリング、企業向けセグメントにおいては既に一般的なものとなっている。 さらには小型エレクトロニクス、低電力ワイヤレス接続、クラウドサービスなどが認証・ジェスチャーリストバンド、通知リング、オートバイ用スマートヘルメットやスマートグローブといった新たなコネクテッドウェアラブル機器の幅広さを引き出している。「これらの製品のほとんどは未だ実験段階にあるが、数年以内には多くのデバイス成功例が市場に出回ってくるであろう。」とSvanberg氏は結論付けている。
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