概要
◆2013年度のサプリメント市場は、対前年比4.0%増の5,751億円規模となった。2013年度はシニア層における健康志向や老化予防ニーズの高まりにより、堅調に推移した。特に、“老化予防”、“ダイエット”、“スポーツ”サプリメントが市場を牽引した。
◆商品面では、ナチュラル志向の高まりにより、自然由来成分の商品が需要を伸ばした。具体的には、植物発酵エキスやフルーツ系エキスなどが好調に推移し、人気を集めた。各社とも植物由来成分を配合したサプリメントの訴求や商品開発に注力する動きが見られた。
◆販売面では、ネット媒体に注力する企業も多く、通信販売を中心に多チャネル化も進んでいる。また、各社はお試し訴求による新規顧客獲得や定期購入特典を強化し、顧客の囲い込みを図っている。店頭では、薬系ルートにおいて、美容・ダイエットサプリメントなどの投入が相次いでおり、売り場面積の拡充へとつながっている。
◆当資料では、サプリメントを21種類の効果・目的別に分類し、ビタミン・ミネラル類やコラーゲン、グルコサミンなどの定番成分をはじめ、今後さらなる拡大が予想される注目成分についても実査。このように、サプリメント市場を多角的な視点から調査・分析を行うことで、サプリメント市場の全貌を明らかにしている。
◆2013年度のサプリメント市場は、対前年比4.0%増の5,751億円規模となった。2013年度はシニア層における健康志向や老化予防ニーズの高まりにより、堅調に推移した。特に、“老化予防”、“ダイエット”、“スポーツ”サプリメントが市場を牽引した。
◆商品面では、ナチュラル志向の高まりにより、自然由来成分の商品が需要を伸ばした。具体的には、植物発酵エキスやフルーツ系エキスなどが好調に推移し、人気を集めた。各社とも植物由来成分を配合したサプリメントの訴求や商品開発に注力する動きが見られた。
◆販売面では、ネット媒体に注力する企業も多く、通信販売を中心に多チャネル化も進んでいる。また、各社はお試し訴求による新規顧客獲得や定期購入特典を強化し、顧客の囲い込みを図っている。店頭では、薬系ルートにおいて、美容・ダイエットサプリメントなどの投入が相次いでおり、売り場面積の拡充へとつながっている。
◆当資料では、サプリメントを21種類の効果・目的別に分類し、ビタミン・ミネラル類やコラーゲン、グルコサミンなどの定番成分をはじめ、今後さらなる拡大が予想される注目成分についても実査。このように、サプリメント市場を多角的な視点から調査・分析を行うことで、サプリメント市場の全貌を明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2015年 サプリメントの市場分析調査」
―グルコサミンやDHAなどの“老化予防”市場が拡大!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150198
資料体裁:A4判218頁
発 刊 日:2014年12月16日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2015年 サプリメントの市場分析調査」
―グルコサミンやDHAなどの“老化予防”市場が拡大!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150198
資料体裁:A4判218頁
発 刊 日:2014年12月16日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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