ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:内野弘幸)は、オープンデータや各種統計データ、マーケティング・ターゲット選定やマーケティング効果測定に有益なデータを提供し、お客様の情報活用を支援する、第三者データ提供サービス「3rd Party Data Gallery」を、本日より開始します。
サービス開始にあたり、技研商事インターナショナル株式会社の「医療・介護」関連データをラインナップに加えたほか、ホットリンク株式会社の「クチコミ@係長」、株式会社マクロミルのセルフアンケートツール「Questant」によるデータ入手を可能にしました。本サービスはウイングアーク1stのほか、パートナー企業を通じて販売します。
「3rd Party Data Gallery」は、企業が保有するデータの分析だけでは到達し得なかった「より客観的で」「多角的な」「将来に亘る」分析を可能にする、第三者データ提供サービスです。
分野を、「人口・世帯統計データ」「事業者・建物・施設データ」「地理・気象データ」「商品・消費動向データ」「評価・口コミ・メディアデータ」の5つに分け、すぐに利用できるよう整備した各種データを提供します。自社データと組み合わせることにより、マーケティング活動の可能性を広げます。
提供する第三者データは、多様なデータを統合し分析・可視化を行うことができる直感的なダッシュボード製品「MotionBoard」(オンプレミス版、クラウド版)をはじめとした、ウイングアーク1stが提供するBI製品およびお客様のアプリケーション上で自由に利用できます。
【サービスメニュー】
■人口・世帯統計データ
◎「人口統計データ」「世帯数統計データ」(株式会社JPS提供)
最新の国勢調査、住宅・土地統計調査などの総務省および各地方自治体が実施する日本国内の統計データをもとに、市区町村、町丁目単位で、人口、世帯、消費支出情報を分析に活用できます。国勢調査実施周期に準ずるデータに加え、住民基本台帳情報に基づき年次更新データの提供が可能になりました。
◎「推計患者数データ」「推計要介護(要支援)認定者数データ」
(技研商事インターナショナル株式会社提供)
入院/外来別に傷病別の人口を推計したデータです。傷病別の現状と将来の医療需要から今後注力すべき診療科目の定義や、要介護度別の人口推計に基づき、介護施設への転換を検討する際の市場性把握や商圏調査に役立てることができます。5年ごとの将来推計値を収録する将来編データの提供も可能です。
◎「駅乗降客数データ」(技研商事インターナショナル株式会社提供)
全国のJR、私鉄、地下鉄の駅名、路線名、乗降客数などを収録したデータです。主要駅に関しては、乗車・降車別に乗降客数を掲載します。
◎「旅客流動推計データ」(株式会社ヴァル研究所提供)
「駅すぱあと」のサービス利用者が、どこから(出発駅)どこへ(到着駅)の移動を検索したか、駅ごとに集計し、時間帯や曜日、季節の変動による各種推計分析を可能にします。
■事業者・建物・施設データ
◎「全業種店舗統計データ・メッシュ」(株式会社JPS提供)
全国2000万件の法人電話帳をもとに、あらゆる業種の店舗を全156業種に分類し、行政コード、メッシュコード情報を付与、集計したデータです。
◎「小売店店舗データ」(株式会社JPS提供)
生活協同組合、コンビニ、スーパー、バラエティストア、百貨店、ホームセンター、薬局薬店、GMS、SCの全9業態、約16万件の小売店を網羅したリスト型ポイントデータです。
■地理・気象データ
◎「気象予報データ」 (株式会社ウェザーニューズ提供)
民間企業として世界最大の気象情報会社で、アクセス数No.1の天気予報サイト「ウェザーニュース」を運営する株式会社ウェザーニューズの、「現在の天候」「天気予報」の情報を提供します。
過去気象情報については別途相談によりご提供します。
■商品・消費動向データ
◎「消費者パネル調査データ」(カスタマー・コミュニケーションズ株式会社提供)
ID-POS(顧客ID付きPOSデータ)データを活用したCRMソリューションやコンサルティング、市場インデックスデータの提供を行うカスタマー・コミュニケーションズ株式会社が運用する日本最大規模の消費者購買行動データベース“CAFEパネル”よりデータを提供します。ドラッグストア600万人(*)および食品スーパー250万人(*)分のデータから集計したランキングの、“個数構成比”“金額構成比”“リピート率”“販荷率”を確認できます。 * 年間稼動ベース
■評価・口コミ・メディアデータ
◎「クチコミ@係長」(ホットリンク株式会社提供)
ブログ、Twitter、2ちゃんねる、掲示板などのソーシャルメディア反応データを、条件設定に基づき抽出し、ブランド意識調査、広告・プロモーション実施時の反応や競合企業と比較した自社のポジショニング推計に利用することが可能です。
◎「Questant」(株式会社マクロミル提供)
ネットリサーチ国内実績No.1のマクロミルによるセルフアンケートツールの販売代理を開始します。
自社顧客、ソーシャルメディアのフォロワー、オプションサービスを利用しモニターへのアンケート調査を行いデータを収集することで、新商品開発時の市場調査やプロモーション実施時の関心・反応データを収集することができます。
◎「施設口コミデータ」(株式会社ナイトレイ提供)
ソーシャルメディア反応データをもとに、該当するエリア内における、業種別に分類した建物に対する口コミランキングとそのキーワードをスコアリングしたデータです。
なお、詳細については下記URLをご参照ください。
http://www.wingarc.com/welcome/bi/dg/
<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク1st株式会社
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー
TEL:03-5962-7300 FAX:03-5962-7301 E-mail:tsales@wingarc.com
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