【調査レポートのサマリー】
2014年11月発行
2014年11月発行
モバイル事業者の収益に関する取組みについては、しばしば語られている。米国調査会社ABIリサーチは、特に西欧などの様々な地域で、ARPUは下落傾向にあるとみている。OTTサービスプロバイダによる破壊的な革新が、モバイル事業者の従来の収益モデルを揺り動かしている。ABIリサーチは、従来のモバイル事業者のコアサービス以外の6つの収益源であるデジタルコンテンツ、マシンツーマシン、モバイルマネー、ビッグデータの収益化、広告、クラウドサービスについて詳細に述べている。ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:ビジネスモデル】モバイル収益の最大化:通信会社対OTTサービスプロバイダ」は、OTTサービスプロバイダとモバイル事業者の3つの事例についても記載している。
Mobile operators’ revenue struggles are well-documented. ABI Research observes that ARPU is in a downward trend across different regions, with Western Europe the worst affected. Disruptive innovation championed by OTT service providers has shaken the traditional revenue model of mobile operators. ABI Research dives into six different revenue sources that are outside of traditional core services of mobile operators, namely digital content, machine-to-machine, mobile money, big data monetization, and advertising and cloud services. The report also documents three different examples of OTT services providers and mobile operators.
ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。
ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。
■ 調査レポート ■
【分析レポート:ビジネスモデル】モバイル収益の最大化:通信会社対OTTサービスプロバイダ
Maximizing Mobility Revenues: Telco versus OTT Service Provider: Business Models Analysis / AN-1895
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年11月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1895.html
【年間プログラム】モバイル採用、CAPEX、トラフィックのリサーチサービス
Mobile Deployments, CAPEX, and Traffic: Research Service / SE-MDCT
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsmdct.html
(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)
株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
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http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html
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Mobile operators’ revenue struggles are well-documented. ABI Research observes that ARPU is in a downward trend across different regions, with Western Europe the worst affected. Disruptive innovation championed by OTT service providers has shaken the traditional revenue model of mobile operators. ABI Research dives into six different revenue sources that are outside of traditional core services of mobile operators, namely digital content, machine-to-machine, mobile money, big data monetization, and advertising and cloud services. The report also documents three different examples of OTT services providers and mobile operators.
ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。
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■ 調査レポート ■
【分析レポート:ビジネスモデル】モバイル収益の最大化:通信会社対OTTサービスプロバイダ
Maximizing Mobility Revenues: Telco versus OTT Service Provider: Business Models Analysis / AN-1895
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年11月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1895.html
【年間プログラム】モバイル採用、CAPEX、トラフィックのリサーチサービス
Mobile Deployments, CAPEX, and Traffic: Research Service / SE-MDCT
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