◆プレスリリース本文
モバイルトランザクションの利用者が2017年までに20億人に到達
初めてのeコマース利用をモバイルが促進
モバイルトランザクションの利用者が2017年までに20億人に到達
初めてのeコマース利用をモバイルが促進
英国ハンプシャー州、2014年11月12日
英国調査会社ジュニパーリサーチ社の新刊レポートは、携帯電話またはタブレットによるモバイルコマース利用者数が今年の16億人から2017年末までには20億人を超える成長をみせてくるであろうと伝えている。
同レポートによると、モバイルコマースによるバンキング、送金、物品やサービスの購入といったサービス消費は急増を遂げたが、それは従来のデスクトップによる利用からの移行またはスマートフォンやタブレットで初めてeコマース利用をした者によるものであると伝えている。先進市場の多くでは今後5年以内にオンライン取引利用者の半分以上をモバイル機器によって占めていくことになるであろうと述べている。
また、英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「モバイルコマース市場の主要セクタ戦略、ビジネスチャンス、予測 2014-2019年- Mobile Commerce Markets Key Sector Strategies, Opportunities & Forecasts 2014-2019」は未だに日本と韓国以外では非接触型決済の普及は勢いを持たないが、Apple PayによるNFC決済は大きな展開をみせていくことが期待されると伝えている。同レポートは、モバイル機器は消費者がモバイルウォレットによって支払い以外の値引きやマイクロ保険のようなサービスを受けることのできる広範なファイナンスサービスを始めて利用することを可能にさせる市場機会をこの拡大する市場において持っていることについても強調している。
ソーシャルネットワークのモバイルコマース市場機会
その一方でレポートは、モバイルコマース採用促進におけるソーシャルネットワークの市場機会についても着目している。レポート著者のWindsor Holden氏は「ブランドおよび小売店では必ず商品をFacebookやFourSquareなどのプレーヤーに統合させようとするべきであり、このような統合は特定のユーザー層へ狙いを定めることのできるチャンスをもたらしていくのである。」と伝えている。同レポートはウェブサイトの請求機能を統合させ、より広範なユーザー基盤に対するデジタルコンテンツの収益化を図ることについても推奨している。
その他の特記事項:
● モバイルコマースにおける取引上の安全性に対する消費者からの懸念が依然としてサービス利用に対する最大の阻害要因となっている。
● 新興市場におけるモバイルデジタルコンテンツの購入者数の成長は比較的低いが、購入するコンテンツについては今までの着信音からアプリ内課金によるリッチメディアコ ンテンツといった収益の大きいものへと移り変わっていて、その購入額は著しい増加をみせている。
◆レポートについて
モバイルコマース市場の主要セクタ戦略、ビジネスチャンス、予測 2014-2019年
Mobile Commerce Markets
Key Sector Strategies, Opportunities & Forecasts 2014-2019
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobcommerce.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
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調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
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英国調査会社ジュニパーリサーチ社の新刊レポートは、携帯電話またはタブレットによるモバイルコマース利用者数が今年の16億人から2017年末までには20億人を超える成長をみせてくるであろうと伝えている。
同レポートによると、モバイルコマースによるバンキング、送金、物品やサービスの購入といったサービス消費は急増を遂げたが、それは従来のデスクトップによる利用からの移行またはスマートフォンやタブレットで初めてeコマース利用をした者によるものであると伝えている。先進市場の多くでは今後5年以内にオンライン取引利用者の半分以上をモバイル機器によって占めていくことになるであろうと述べている。
また、英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「モバイルコマース市場の主要セクタ戦略、ビジネスチャンス、予測 2014-2019年- Mobile Commerce Markets Key Sector Strategies, Opportunities & Forecasts 2014-2019」は未だに日本と韓国以外では非接触型決済の普及は勢いを持たないが、Apple PayによるNFC決済は大きな展開をみせていくことが期待されると伝えている。同レポートは、モバイル機器は消費者がモバイルウォレットによって支払い以外の値引きやマイクロ保険のようなサービスを受けることのできる広範なファイナンスサービスを始めて利用することを可能にさせる市場機会をこの拡大する市場において持っていることについても強調している。
ソーシャルネットワークのモバイルコマース市場機会
その一方でレポートは、モバイルコマース採用促進におけるソーシャルネットワークの市場機会についても着目している。レポート著者のWindsor Holden氏は「ブランドおよび小売店では必ず商品をFacebookやFourSquareなどのプレーヤーに統合させようとするべきであり、このような統合は特定のユーザー層へ狙いを定めることのできるチャンスをもたらしていくのである。」と伝えている。同レポートはウェブサイトの請求機能を統合させ、より広範なユーザー基盤に対するデジタルコンテンツの収益化を図ることについても推奨している。
その他の特記事項:
● モバイルコマースにおける取引上の安全性に対する消費者からの懸念が依然としてサービス利用に対する最大の阻害要因となっている。
● 新興市場におけるモバイルデジタルコンテンツの購入者数の成長は比較的低いが、購入するコンテンツについては今までの着信音からアプリ内課金によるリッチメディアコ ンテンツといった収益の大きいものへと移り変わっていて、その購入額は著しい増加をみせている。
◆レポートについて
モバイルコマース市場の主要セクタ戦略、ビジネスチャンス、予測 2014-2019年
Mobile Commerce Markets
Key Sector Strategies, Opportunities & Forecasts 2014-2019
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobcommerce.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
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