2014年11月12日 15:30

世界40カ国、主要モバイルシェア状況 【OS、筐体(機種)、スマートフォン普及率、人口】 ~日本スマートフォン普及率は54.7%。“ガラケー”が根強い人気。~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンは世界中で普及率が増加傾向にあり、人々は手軽にインターネットと密接に関わるようになってきました。世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、インターネットマーケティングにおいて大変重要な軸となってきます。アウンコンサルティングではこのたび、世界40カ国を対象に、モバイルにおける主要OS、主要筐体(機種)、スマートフォン普及率、人口をまとめました。

■日本スマートフォン普及率は54.7%。“ガラケー”が根強い人気。
 内閣府の調査によると、2013年度日本のスマートフォン普及率は54.7%(世帯対比)となっています。また、2014年3月現在では、携帯電話端末保有者の約3人に1人が、“ガラケー”ことフィーチャーフォンを使用しているという結果が出ており、未だに根強い人気があることが伺えます。また、2018年も携帯電話端末保有者の約5人に1人はフィーチャーフォンを持ち続けているという予測データも出ており、日本では今後も、携帯電話市場におけるフィーチャーフォンの需要の高さは続くことが予測できます。
参考: 内閣府消費者動向調査http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2014/201403shouhi.html
株式会社MM総研調査http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120141030500

■中国のスマートフォンメーカー小米(シャオミ)、世界で台頭の兆し。
 2014年第3四半期、中国のスマートフォンメーカーの小米(シャオミ)が、サムスン、アップルに続き売上世界第3位のスマートフォンメーカーとなりました。インドで販売中の小米のスマートフォンは、高性能ながら価格は1万円と、他社と比べ価格が大変安いのが特徴です。スマートフォン市場で急激に存在感を増している小米。今後の動向に、世界中が注目をしています。
参考:http://eetimes.jp/ee/articles/1411/05/news064.html
■アウンコンサルティング:グローバルモバイルマーケティングのご紹介
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルモバイルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国の海外5拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジも蓄積しております。グローバルモバイルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルモバイルマーケティングのサービス概要】
URL:http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html



【調査主旨】 
世界40カ国、主要モバイルシェア状況
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
     引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 参考: StatCounter http://statcounter.com/
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査時期:2014年10月
・        日本-総務省発表2012年データ 
           http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h25/html/nc112120.html
韓国-2014年8月データ
           http://goo.gl/AXN1Wu
中国-2012年データ
           http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1305/02/news041.html
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

【直近の調査記事】
・アジア10カ国、検索数から見る日本への旅行を考える時期
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20141029
・世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】  2014年10月8日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20141008
・世界40カ国、現地の知っておきたい数値  2014年9月24日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140924
・世界40カ国のフェイスブック(facebook)人口推移  2014年9月 2014年9月10日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140910
・アジア10カ国の親日度 2014年8月26日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140826
・アジア10カ国における、日系企業の検索結果順位  2014年8月5日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140805
・アジア10カ国における、日本の人気観光地・検索数トップ5 2014年7月29日リリース
 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140729 
・上場企業の外国語Web保有率調査【2014年7月版】2014年7月23日リリース
 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140723



アウンコンサルティング株式会社
[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立]   1998年6月8日
[本社]   東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金]  341,136千円 (2014年8月末現在) 
[URL]  http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
1998年9月 福島県福島市へ本社移転 
1999年10月 SEOコンサルティングを開始 
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設 
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設 
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立 
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立 
2010年11月 シンガポールに現地法人設立 

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

アウンコンサルティング株式会社
商号
アウンコンサルティング株式会社(アウンコンサルティングカブシキカイシャ)
代表者
信太 明(シダ アキラ)
所在地
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
TEL
03-5803-2739
業種
その他IT関連
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.auncon.co.jp/
IR情報
https://www.auncon.co.jp/ir/2459.html
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.